剣街再開
ひょんなことから剣の街異邦人を再開というか開始しました。
最近なぜか3DダンジョンRPG熱が高まってまして
DSJのルート回収とかしてたんですが、
他にも色々調べたら前にやっていた剣街のリメイク?で
惜しくも亡くなったNPCの復活ルートが追加という情報を目にし
どうしてもやりたくなっちゃったので
中古の新釈剣街を買ってプレイ再開というか新たにプレイ。
前作の剣街では一通りクリアまでプレイ済みで
神村正掘りを途中で断念して終わったという記憶・・・
新釈では追加ストーリー・ダンジョン・アイテム・新職etc
色々追加がありかなりのボリュームになってるみたい。
とりあえずざっと新要素の情報調べてからスタート。
転職の回数制限も取っ払われたらしく
どういう順番で育てるか悩んだ結果、
まずは新職クロッカー6人でスタートし
全員クロッカーLv5→ダンサーLv6を経由してから
本来の職についてスタートすることにしました。
クロッカーのクロックアップと聖術Ⅰ
ダンサーのウェポントリックは誰が持っていても腐らないので。
転職制限撤廃に伴い転職の回数によって
そこそこお金取られるようになってますが
最初期でも高値で売れる結晶が拾えるので
最初はそれ売ってお金を作れば6人の2回づつの転職費を大体賄えます。
売った結晶も後々買い戻せるので最初の資金作りはこれがお勧め。
クロックアップの性能がヤヴァい。
これのあるなしでゲームの難易度が大きく変わるくらいのぶっ壊れ性能です。
性能は↓
クロックアップ:最速発動で、選択した行動を1回多く行う。
次のターンはすべてのスキルが使用不可
初手で2回行動で最大火力を撃てるのが大きい。
雑魚戦ではもちろんボス戦でもかなり重宝する。
見切り持ちにはちゃんと戦略立てないと駄目なので注意が必要だけど
最初から最後までずっと使える超スキルです。
それがクロッカーに転職さえすればLv1で覚えられるので
これは覚えない手はないです。
ただひとつだけ難点をあげるとすると
戦闘あるたび毎回スキル選ばないと駄目なので
操作が煩雑になるのがダルい・・・
ダンサーのウェポントリックは武器の射程を無視できるようになるので
好きな武器を使えるのが良いし、
待ち伏せでリーダーが後列にいようがお構いなしに
全員で火力叩き込めるようになるので
逃げられる心配が殆どなくなるのも良し。
おまけに隊列乱されても無視してゴリ押し出来るようになるのも便利だし
後列の魔法職が特に雑魚戦で腐りにくくなるのも良し。
という訳で下準備に若干時間を要しますが(3・4時間?)
ダンジョン飯PTで無事スタート。
種族や職業がガッチリ嵌ったのでこの名前にw
年齢等もダン飯準拠ですが
年齢の最大値が99だったのでセンシの年齢(112歳)だけちょっと妥協しました。
生命点は死んだらリセットなので無視して持たざる者スタートです。
才能と素性は後で取り返せるので
そこまでシビアになる必要は無いっぽい。
お勧めは
才能なら
持たざる者or不屈の肉体
武運の奇襲されにくくなるという能力だけが取り返せない要素だけど
そんなに気にする必要は無い。
素性なら
能ある鷹:凶刃
生来の屈強さ:防御修練
優れた動体視力:回避修練
辺りかな。
こっちは転職すれば誰でも全ての能力を手に入れられるので
好きな奴で問題なし。
ちょっとストーリー進めてみましたが
ナイトが結構要らない子のような・・・
強力な新要素であるガードカウンターと
ナイトの壁スキルがいまいちマッチしてない感じ・・・
旧作では普通に使える盾職だったんですがね。
レンジャーも乱れ撃ち覚えるまではあまり役に立たない感じ。
ただファイターと忍者で火力は賄えるのでストーリー進めるだけなら
おそらく最後までこのPTでも特に問題なく行けますね。
ただこれはクロックアップありならば、の話で、
クロッカー経由してない場合結構大変な場面が出てくると思う。
ナイト切ってサムライの方が火力的には良さそう。
レンジャーは我慢の時間が長いけど
ミスリルボウと乱れ撃ちさえ手に入れば火力TOPになれるので
そこまで頑張って耐えると吉。
あとは星屑のハンマーが
灼熱の廟・地下死街・湖の廟
で取れるようになるのでナイト・ファイター・クレリックに装備させると
かなりの戦力補強になるので意識して狙って行くと良い。
湖の廟が浅い層でも狙えるのでお勧め。
灼熱は一番遠いmapとその手前でしか出ないので結構面倒です。
これ以降の転職計画は
ライオス・チル・イヅツミがLv28で転職で
ニンジャ・ニンジャ(orクロッカー)・サムライになる予定。
ファリン・マルシルがLv30でクレ⇔ウィズスイッチ。
センシはLv35まで我慢してサムライかな。
この点でもライオスをナイトでなくサムライ(要Lv35)にしておけば
ライオス・センシ
チル・イヅツミ
ファリン・マルシル
でペアにして転職出来たので良かったかな・・・
とりあえず周回要素が無くなって
ひたすら潜れるようになったみたいなので
気が済むまでガッツリ出来そうなのが良いですなー。
今回こそ神村正手に入れたい。
そしてPSO2NG。
色々凄いことになってますね。
8年間のPSO2運営で誰も何も学んでないとか
ほんとにスゲー。
PSO2もそうだったけど
NGも何かを新たに実装しても制限かけてまともに遊ばせない
という基本方針は相変わらずっぽい・・・
この手法が通じたのは20年前なのにな・・・
決定権持ってる馬鹿(ハゲ・キム)を切らない限り
どうにもならなそうです。
正直この劣化PSO2の行く末が逆の意味で
楽しみになってきましたw
しばらくは剣街の予定。