EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

塩と犠牲 その2

クリアしました。
クリア前のデータを保持してエンディング2種も見て
問題なくトロコン。
エンディング以外は
mapくまなく全埋めしていけば
自然とトロコンできるのは良いゲーム。
無理に使いたくもない武器使えとか
やりたくもないマルチの赤とかを強制されなくて良かった。

2Dソウルライクとしてのゲームの出来は
前作塩と聖域に遠く及ばないけど
マルチの出来るメトロイドヴァニアとしては
まぁまぁというか癖になる出来なので
2周目をさっさと進めて最後のmapまで開放したいのですが
敵が強くなってかなり面倒になってますね・・・
ボスの強化具合は全然許容範囲なのですが
雑魚が・・・1周目ですら無限湧きの霞焼けの
敵は硬くてだるかったのに、2周目は・・・
雑魚1匹にスタミナフルでもギリギリか足りないというのは
本当にテンポが悪いしただただ面倒なだけなのでどうにかして欲しいし、
狭い足場で初手吹き飛ばし突進の霞焼けは絶滅して欲しい。
あとは盾持ちのガードブレイクに関してもどうにかした方がいいと思う。
特にボスの召喚する剣士みたいなのがカチコチすぎる。

そしてこのタイトルに関しては
IGN
この記事が大変うまくまとめているので要参照。
とにかく色んな新要素がまるで噛み合ってない
というのが世界的な共通認識か・・・


このゲーム
空中で受身取れるようにするのと
2段ジャンプか空中ダッシュも追加して
ボス戦では天井にワイヤーフックを常設して
敵の吹き飛ばし攻撃に対して
もう少し多様な対応できるようになったら
より面白くなりそうな気がしなくもない。

あとはボスの出し得設置攻撃を
もう少し何とかできるようにしたら
ストレスも減っていい感じになりそう。

それとスタミナに関する諸制限はいろいろ問題ある気がする。
動作に対する消費量や回復が開始されるタイミングを
もう少し緩和してくれてもいいんじゃないかなぁ・・・
そしてスタミナ消費・減少値は0が最低値でなく
マイナス分もしっかりカウントされていて
回復が更に遅れるのもどうかと思う。

武具作成に関しては特に文句はないけど
攻撃速度は数値化して見えるようにしてくれるとありがたいかな。
実際に作って振ってみないとその武器が使えるかどうか
わからないのはかなり不便。
また防具は種類はとても一杯あるのに
どれもこれも似たような物ばかりなのはかなり残念。
特化はもう少し尖らせた能力にするとか
セットで装備したらボーナス付けるとか
なんかしら工夫が欲しい気はする。
2周目以降はレアドロップでランク5武具にアップグレードされた物が落ちる
とかあっても良かったんじゃないかなぁという気もする。


そしてアプデが基本強いグリフナーフなのが気になる。
書の連弾は連射具合が壊れてたのは間違いないけど
だからって3秒ディレイはちょっと極端すぎる気が。
この調子で強いと話題になるもの
片っ端からナーフされたら本当につまらないゲームになってしまうので・・・

気軽に野良マルチの出来るゲームとして
そこそこ楽しめているので
ナーフ祭りが始まらないことを祈るばかりです。



他には、銀の使い道がほぼ0なのと
強化素材以外のアイテムが基本ダダ余りなのを
どうにかしてくれたら嬉しい。
色付きと灰の強化素材の必要数もバランス悪い。
アーティファクトのリロールを銀で無限にできる
とかでもいいから何とかして欲しい。
派閥コインは一応新たな使い道をアプデで追加する
というのがアナウンスされてるので
これも期待したい。
あとはーアプデする毎にスキル全リセットアイテムが欲しいかなぁ。
全リセが駄目ならレベルの半分分の灰星が欲しい。


まぁ文句ばかり並べてはありますが
新作ソフトが2k円でこんだけ遊べることは滅多にないので
不評ばかりに目を向けず試しに遊んでみるのは悪くない選択です。
そして遊ぶなら人がまだ沢山いる今が一番良いというのも間違いないです。
前作Salt&Sanctuaryの続編としてではなく
Salt&Sacrificeという別作品と認識してから始めたら
さほど問題なく楽しめる作品です。

とりあえずこんなもんかな。


※おまけ


我が家の厳選AF
防御は強靭じゃなくてスタミナ最大値と回復にしたい
汎用は銀が不要で矢消費25%つけたい
攻撃のボスへのダメージ%増の「ボス」ってなんだろ?

攻略お勧め武器

旋風の刃
かなり初期に作れて
剣の振りが速く攻撃範囲も十分
サイクロンが攻略面でボスも含め対応力が高く便利で風の刃も出が速く使い勝手が良い
万能両手武器


肉のハンマー
グリフの鎖の対ボス性能が鬼
次のナーフ候補筆頭?


時限の刀
グリフはレイジ使用のバフしかなく微妙だけど
通常攻撃の振りが速く攻撃範囲が広い
直接攻撃だったら
これが一番使いやすい


精神の大鎌
直接攻撃も割りと使いやすく
グリフの波動が使われたらウザさNo1
侵入者への対応もこれ連射でかなり嫌がらせ出来る

防具は重装なら
氷→岩or囁く根→聖なる
と移っていくといい感じ。
自分の頑強(装備重量)と相談して
ローリングを黄色かオレンジにすると楽チン。
1周目なら白(ドッスン)でも何とかなる。

現在の私のお気に入り


頭:囁く根
それ以外:誓約