EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

EldenRingほぼほぼ終了

 

2周目プレイで1周目でフラグ折れたイベントや
取り逃したアイテム回収も大体終わりました。
主に重視したのはいつの間にかフラグの折れたNPCイベント
セルブスや金仮面卿と
最後の選択で結末(取得アイテム)が違うイベント
ミリセントやセレンの回収でした。

アイテム完全コンプや対人に興味が無いので
これで終了かな。
DLCってあるんですかね?
DLC関連の情報が一切見当たらないけど
あったら嬉しいので一応期待して待ちますかね。

まだ2周目ラストまで行ってないので
DLCに備えてラスト付近までは進める予定。


久しぶりのソウル系ゲームでしたが
期待通りの良ゲーでした。

もちろん不満が無いわけではありません。
というか犬ステップ無かったら途中で投げてた可能性すらあったので
操作系、特にダッシュと回避を同じボタンに振り分けた事には
大きな不満があります。

あとはみんな感じてるだろうけど
強過ぎる雑魚
でかい熊
でかい海老
でかい鴉

王家の幽鬼?
こいつらは指紋盾でガン盾チク以外で戦いたくない・・・
あと棍棒持ったゴツイ魔法使いも強かったし
呪い撒き散らす蚯蚓顔の奴もヤヴァかった。

強過ぎまでいかないけど嫌な敵
目の良過ぎる弓兵全般
(地下の牛弓兵とか雪原のしろがね弓兵)
でかい犬
でかい手
火吹き鳥
蝦蛄兵

聖樹のでかい雪だるまは地形込みで強かった。

もちろん雑魚敵が強い事自体には特に問題ないのですが
倒しても大したリターンがないのがね・・・
結局無視してスルーが最適解なのはちょっと残念。
強い装備仕込まれてたりしたらもう少し印象違ったはず。

レベルに関しては対人にこだわりが無ければ
200まで上げちゃうのを勧めたい。
対人勢に推されてる120とか150だと
装備を固定して特化させるならなんとかなるけど
装備を色々使いたい場合にかなり窮屈で
中・重装装備をあまり活用できない。
武器・防具合わせたらとんでもない数の各種装備を
あまり使えないのはもったいないと思う。

200あれば器用貧乏気味にはなるけど
殆どの装備を使えるようになって
色々着せ替えたりも捗るようになるし、
白霊でのお手伝いも問題なく召喚されるので
お勧め。

あとはアイテム作成がほぼほぼ無意味なのと
製法書を無駄に細分化し過ぎなのは気になった。
私は隠密弓チクも好きで
黄金樹にいる木の根のお化けみたいのは
大方弓の狙撃で倒したので
矢の作成は人より大分活用してましたが、
それ以外は油壺一回作ったくらいだったかな・・・

アイテム作成使わない理由の最大の点は
各ボスや雑魚がどの属性に弱いとかのヒントが丸で無く
自分で試してみないと分からないのがあると思う。
ボスの弱点が事前に分かるなり
雑魚なら一回倒せば敵のリスト一覧的なものに弱点が記載される
とかがあったならもう少し壷なりエンチャ脂なりは
使いようがあった気がする。

トロフィーは探索を結構しっかりやれば1周で全部取れる。
これ位ゆるいゲームの方がありがたいっすね。
トロコンにも殆ど興味は無いのですが
無理に特別なことをしなくても自然に大体全部取れるのは大いに褒めたい。
ラスボス後のセーブのやり繰りだけで全部のエンディング見られるのも
大変素晴らしいと思う。

不満点ばかりまとめてますが
これらを補って余りある楽しさがあるので
自分的には超お勧めのゲームです。

ソウルライク初できつい敵がいても
RPGなのでレベルを上げて物理で押し切ることも出来るし
遺灰や白霊といったスケット呼んだりも出来るので
何とでもなります。

気になる人はやったら良いと思う。



さて次の弾を探してみた所
ソルトアンドサンクチュアリの続編?
ソルトアンドサクリファイスが5月10日に発売予定らしい。
メトロヴァニアと呼ばれる類のゲーム。
これも普通に楽しみです。

今年は割りと豊作なのかも?