EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MHXX その後

HR3桁突破し超特殊クエスト群が開放されました。
前作の特殊クエストは猫の嗜みである隻眼ガルルガ以外は
自分でちゃんと開放してなかったので、
全然自分で受けられない・・・


ガルルガは野良猫あつめてサクっとクリアし
名前の横に小さな王冠は付けときました。


その後見た目の為だけにウサギを最初から突貫で仕上げクリア。
超ウサギですらかなりの強さ。
強さというかG級モーションがほぼノーモーションで出て
喰らうとピヨり確定なので追撃でほぼほぼ死亡なのが辛かった。
これさえ気をつければあとはクソ肉質故のタフさを我慢して
殴り続ければ何とかなる。
ガンナーだと大概の攻撃が即死攻撃なので集中力勝負ですね。


とりあえず自分でクリアしたのはこの二つ。
あとは野良猫部屋で超フクロウもクリアしたかな。
猫はタイプ関係なく応援ダンスをちゃんと使ってくれる猫が居れば
殆ど死ぬ要素がなくなるので攻撃避けるの楽な敵はすごい楽。
ガルルガ・フクロウ・熊・カエル・カニあたりの小さ目の奴らは
そこそこちゃんと猫やってる人集まれば普通にクリアできそう。


メイン大剣・サブ連射弓という構成でやっていたんですが、
ここに来てなんか色々問題が持ち上がってます。
大剣の方は近接全般に関係ある切れ味の話。
過去作からずっと倍率1.45だった切れ味紫が1.39倍に弱体化。
ただでさえ匠が+1+2に分けられポイント重くなったのにこの仕打ちはちょっとひどい。
おそらくスタイルとやらが色々追加され火力を集中して出せるようになったから
とかいうのが理由なんでしょうが、
ギルド大剣なのであんまり関係ない・・・
実際問題倍率が下がったからといって、
弱さを実感できたわけでもないので大した影響はないんだろうけど、
なんか嫌な感じ。
そして弓の方ではどうやら連射弓の矢の判定が消えるバグらしきものがあるっぽい。
このバグは連射矢どうのという訳ではなく
「複数の攻撃が同時に同部位にhitした際、判定が消える場合がある」
というもので例えば爆弾なんかも同じ場所に複数置いて起爆すると
判定が消える場合があるといったもので、
それを弓に当てはめると連射レベルの高い矢(連射4・5)の
上から2本目の判定が消える場合があるということに。
ただ再現率みたいなものが人によってマチマチなので条件がよく判ってない。
これもまぁ嫌な感じですねぇ。


装備の方は大剣だと
フルカマキリ作ったらほぼゴール。
あとは第2スキルまで良スキルのお守りさえあれば更に攻撃盛った装備作れる程度。
とにかくカマキリが万能すぎて9割以上の装備が死んでるのが大剣。
防具はブラックX一式も大剣だと耐性や居合がいい感じ。
弓も連射は蜘蛛弓一択。
他の弓はほぼ趣味装備みたいな感じ。
防具も通常強化・集中・特射・弱特・超会心とか作っとけば他要らない。
貫通も好きなのでナルガ弓やらアルカニスやらは作りましたがね。
連射最強は剛弓であって欲しかったなぁ・・・


野良行けば分かると思いますが
真名〜〜武器の多さが異様。
防具もネセトばっかりだし。
MHシリーズの常として新ボスやら要素はぶっ壊れてることが多いですが、
(爆破属性やレギオス装備や虫棒etc)
それにしてもこの偏り加減は異常だと思う。
それに比べてバルファルクさんの装備の空気さに悲壮感が漂う・・・
もう少し使える装備にしてあげればよかったのに。


このバルファルクももう少しなんとかならなかったのかと疑問。
なんだろう、もう確実に生物じゃないよこれ。
ジェット噴射で空を超速で飛び回るとかもうね・・・乾いた笑いしか出てこない。
カマキリも大概だけどバルファルクも酷いもんだ。
もうアイデアが枯渇してしまったんだろうけど、
こんだけ続けてればある程度は仕方ない気もする。
見た目やらモチーフにする生物が居なくなったなら
亜種を完全に別の環境で育った
全くもって似て非なる者に作り変えちゃうというのが理想なんじゃなかろうか?
それかFからデザインやアイデアを引っ張ってきて
全く別物に魔改造しちゃうとかw
でも金銀のようなクソ魔改造はNOで。


大剣・弓・ニャンタ、
これらだけだと作成装備的に素材駄々余り過ぎてあれなので、
話題のブレイブ貫通ヘビィに手を出してみた。
ヘビィとかP2G以降まともに触ってなかったのですが、
もう操作感が違いすぎて戸惑うばかり。
パワーランという機動力を手に入れて
火力も前から高かったのに更にボルテージショットなる高火力を手にして最強に見える。
強さ的には断突らしいですがブレイブの操作性に慣れるのに時間がかかりそう。


ブレイブヘビィの操作感に違和感しかないので
ライトにも手を出し始めました。
とりあえずナルガライトを作って見たところ、
貫通1速射がなんか凄い強い。
ブシドーライトは弓とほぼ同じ感じで使えるので操作感も悪くない。
ただ今作はブシドー回避潰しといいますか、
ジャスト回避した後に即追撃が入ってくるような動きを持ってる奴が多いので、
色々敵によって立ち回りを工夫する必要があるようです。
スキルは
貫通強化
弾道
会心
をベースに
痛撃や連発+1や連撃や見切りあたりを
お守りと相談しながら付けたらいいと思います。
ヘビィがパワーランという起動力もてにいれてしまったので、
回避距離が必要なくなりライトの装備でもほぼ使い回しが可能なので、
色々無駄なく試せるのはいいですなー。


勲章とか王冠とかに興味はないけど
気軽に挑戦できるよう自分でも特殊クエを色々育てないとですね。


今は毎晩固定3人でクエ回し。
みんなHR100超えて超特殊もやり始めたのですが、
ミツネやらゼクスやらディノで失敗続き。
基本みんな近接メイン。
ダメ貰っても粉塵もガンガン飛んで来るから、
今まで普通のクエは火力で押し潰す様に進めてきたので
超特殊でその弊害が出てきてる感じ。
どれだけダメージ貰わないように火力出すかというゲームに変貌してるので、
難敵の超特殊はもう立ち回りから完全に見直しが必要ですね。


私も4G以降の敵は嫌いな奴ばっかり。
ミツネとか軸がどこ向いてるのかよーく見てても分かりづらいし、
ディノもノーモーションで出てくる右からの尻尾が何べんやっても避けられない。
ライゼクスはこの3匹だったら比較的やりやすいけど
XXになって攻撃範囲が広がり凶悪に。
鶏冠ビームも即死だし。
そしてガムートがヤヴァイ。
近接だと敵の動きがでかすぎて全然見えない。
G5の段階でもかなり凶悪だったので
超特殊とかかなりきつそう。
なんだろう3Gのジョジョブラキとかママトトスみたいな奴が一杯いる感じですかね?
ラージャンの超特殊とかなくて本当に良かったw
4以降一人の人をものすごいしつこく集中して攻撃し続けるAIが
組み込まれていてそれが結構な頻度で起きるのも厄介ですねぇ。


クリアしないと装備が最終強化できないとかはないので、
ここらへんはボチボチ進めて行きたいと思う。


あとはーあれか、
防具の見た目を変更することができるようになりましたが、
試着機能がないのですごくいまいち。
これとこれが色味的にも合いそうかなぁー
などと思い実際に作ってみるとなんかちょっと違う
なんてことが頻繁に起きる。
しかも防具の種類が100ページを大きく超えてきていて
同じ敵の防具でも下位と上位とG級で
見た目が少し違うものや全く違うものも結構あるので
いちいち全部見て回るだけでもものすごい大変・・・


ということで
お気に入りをとりあえずひとつに絞り
それをベースにちょっとづつ変えて遊ぶ程度のことしかしてません。
現在は
頭はガムート剣士のメーテルもどき
またはジョーガンナーの大佐ベレー帽
胴腕腰脚は二つ名ウルククス防具
の暖か防寒具的見た目にしてます。


MHXXはこんなものかな。



そしてPSO2
もうログインすら面倒になってきてるw
クロトも無視しだしてるので
これは休止目前の兆候ですね。
アーデムですらスルーでいいのではないかと思い始めてますw


そしてvitaにsalt and sanctuaryが移植されるらしい。
とりあえず買ってみる予定。
2D横スクロールアクションゲームで作った人が
デモンズに強く触発されたみたいなこと言っているゲームらしい。
詳しく調べてないけど結構楽しそう。


益々PSO2どうでもよくなるな・・・