EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

エルデの王 未だ成らず・・・

 

惜しい所までは来ているのですが
未だクリアならず・・・

先週の時点でmap全部埋めたと思っていたのですが、
崩れゆくファルムアズラとミケラの聖樹がまるまる抜けていて
このふたつにそこそこてこずってタイムアップ。
地下世界も結構残ってたし・・・

そうそうアプデもありましたね。
霜踏みはちょっと使ってはいましたが
主な用途はにカエル人間踏んづけてたのと
苦手な爛れた樹霊に使っていただけなので
それ程問題はありませんでしたが、
移し身はガッツリ使っていたのでちょっと残念だったかな。
行動が結構間抜けになってタフさが減った感じ?
でもまだ普通に使えるレベルだとは思う。

魔術系はまだほぼノータッチなので
アプデの影響はほぼほぼわからない感じです。


強いと噂のマレニアさんは
猟犬ステッパーなのでそこまで問題なかったのですが、
変身後のマリケスがきつかったっす・・・
写し身も結構あっさり殺されてどうしようもなかったので
白二人呼んでクリアしました。

基本的にボスは写し身&猟犬ステップでどうにかしてるのですが、
意地でもひとりでなんとかする、とかのこだわりはないので
何度かやって駄目な場合、ささっと白呼んでクリアします。
そしてその後自分が白になって
練習がてら何度かお手伝いクリアもする。
って感じのプレイスタイル。

苦手だったラダーンとかも
白で5連続クリア手伝い出来るくらいにはやってました。

マレニアも含めボスはあらかた白で参加してますが
マリケスのクリア率が圧倒的に低い気がしてます。

特にホストが魔術系の時のクリア率がひどい。
これはマリケスだけじゃなくボス全般。

開幕ビームブッパでタゲ取ってそのまま殺される場合の多いこと・・・w

白呼んだマルチの場合
敵のタゲを回すことを意識できてるかどうかで
クリア率が大きく変わりますね。

基本最後に攻撃を当てた人にヘイトが向くので
タゲ持ったら避けに徹っし
他にタゲ向いたら攻撃
っていうのを繰り返せば殆どのボスは大して難しくないのです。

ただこれには例外があって
基本の攻撃範囲が広い奴は
他に攻撃が向いていても
こちらから攻撃を差し込む隙が少ないのできついし
他にタゲ向いてても普通に攻撃に巻き込まれるし・・・
ということになります。
ラダーンとかマリケスは完全にこちらのタイプ。
攻撃の出し終わりが全周囲の爆発とかだったもして
あまりターン制が守られてないから
クリア率が低いのもまぁ仕方ない気がする。
マリケスなんかは足元の攻撃判定がスカスカなのに気づければ
結構なんとかなりますけど。


最近のお気に入りは
竜王プラキドサクスで白霊。
これに雪だるまの長笛もってシャボン玉バラ撒くのが楽しい。
長笛は中サイズの雪だるまからのレアドロップ。
特に身体のでかいドラゴン系には滅茶苦茶刺さるw



2周目用メモ
クリア済み
アレキサンダー・ヴァレー・イレーナ&エドガー・糞喰い・グラング・ケネス・ゴーリー&ミリセント
セレン・パッチ・ベルナール・ラニ・ラーヤ・レナ・ローデリカ・ユラ
未クリア
ブライヴ・金仮面・ゴストーク・コリン・シャブリリ・セルブス・タニス・D・ならず者
ネフェリルー・ハイータ・ボック・フィア・ロジェール

こんな感じかな。
ロジェールとかはストームヴィルで出会わなかったけど
マルギットには召喚できてその後円卓に移動してて
いつの間にか死んでたのでアイテム自体は手に入れてるけど
ストーリー的な話は一切わからない感じ?
セルブスも薬貰うまでは進んだけど
気づいたら死んでたのでよくわからんし。
ならず者は生きてるけど相手にしてくれないし
Dもいつの間にか死んでた。


2周目はフラグ管理気をつけて進める予定。

けど結構面倒で大変そうだなぁ・・・