EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

塩と犠牲



無事に発売。
3つ目のmap開くまで進みましたが
んーちょっと思ってたのと違う・・・
塩と聖域の続編のつもりでやると結構痛い目を見る出来。

 


なんだろう・・・刀持ってる侍的な奴でスタートしたのですが、
かなり最初の方から敵の攻撃が苛烈。
というか敵の強靭が高くこちらの強靭が紙。
軽装だとそもそも強靭が0?で
雑魚の攻撃でもじゃんじゃん怯むし、
ボス相手だと全ての攻撃で吹っ飛ばされる・・・
しかも吹っ飛ばされてる間も無敵とかでは全然なく
ガンガン空中コンボ決められる・・・
竜巻とかちょっとひど過ぎる。

とりあえず近接武器でストーリー進めるなら軽装より
強靭度付く重装お勧め。


一番いまいちな点は
ボスはボス部屋に鎮座している訳ではなく
ボス部屋に追い詰めるまで
map内を追いかけっこさせられる・・・
そしてこれが物凄くだるい。
特にとても狭い高所の足場とかにも移動するので
そこで吹っ飛ばされると・・・当然の落下死が付いて回るので・・・

また一度倒したボスは
野良ボスとしてちょいちょいうろうろしていて
一箇所に2・3体いるみたいなこともある。

大きく変わった点として
装備の作成があり、
犠牲ではボスから落ちる素材を集めて装備を作成という
モンハンタイプのシステムに刷新されてる。
この為何度か同じボスを狩る必要があるので
野良ボスがランダム湧きする形になってるんだと思う。

何度もボスに挑めるのは悪くないと思うけど、
追いかけっこが本当にだるい・・・
それでも初遭遇のストーリーボスはまだ
追いかけっこする場合にも
何処に居るか方向が示されるのでまだ許容できるのですが
野良ボスはそれが無いので・・・
追いかけるのがすごい面倒くさい・・・


一応クリアまではやる予定ですが
リプレイするかどうかは・・・
いつもなら
とりあえず1キャラ目はあまり深く考えずに
ステもスキルも適当にやりたいようにやって
2キャラ目にどの武器・防具を使うか決めて特化キャラ作る。
というのがソウルライクの進め方の基本なのですが、
2キャラ目作成してまでやりたいかどうかかなり微妙なラインかなぁ・・・


一方マルチは結構良い出来な気がする。
でもバグはいっぱいあるっぽい。
私が遭遇したのだけでも

白で参加してホスト死んでもゲーム続行
白で参加してホスト死んでもゲーム続行で敵が無敵
青で参加して赤殺してもそのままゲーム続行
白で参加し終わって自分の世界に戻ったらその場で即死
白で参加してフリーズゲーム再起動したら空中から無限落下
白で参加して死んでも自分の世界に戻らない
etcetc

マルチ周りはまだまだバグ満載です。
データ飛ぶ場合もあるっぽいので
マルチやる場合こまめにバックアップ推奨です。



今の所
塩と聖域の続編としてはいまいちだけど
マルチの出来るメトロイドヴァニアとしてならまぁまぁ
という評価かな。

アップデートに期待したい。