EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ちょっといろいろ大変

なにがかというとPS4買って以来
なんだかうれしくなっちゃって
フリプ含めて色んなゲームに手を出したみた所
操作系がバラバラ過ぎて頭がこんがらがって
どれもうまいこと操作できないという問題gggg


現在メインでやってるのはMHWとブラッドボーン。
MHWはまだ長年の蓄積があるのでL2R2L3R3ボタンが増えても
ギリギリ何とかなってますがブラボが・・・
一応デモンズから始めてるので
ある程度この手のフロムゲーの経験はあるのですが、
いつもだと1周目は脳筋ガン盾で敵の配置覚えながらの
ものすごいゆっくりプレイというチキン戦法だったため
それが通じないブラボがとても難しい。
特に今までのデモンズ系ゲームでは1対1をなるべくキープするのが大事で
それを心がけたプレイだったため
ブラボの様に盾無しで1対多数のゲーム制にまだ慣れることが出来てない所に
輪をかけて操作系の混乱があるものだから・・・
ものすごい死にまくりです。
まだ序盤の序盤なので楽しめてるかも分かりませんが頑張ってます。


一応GRAVITYDAZE2も購入済みなのですが
操作系の混乱を助長させるだけなのでまだ未プレイ・・・


PSO2PSO2で混乱の原因にはなってますね。
VITAからPS4に移って
今はあまりプレイしてないとはいえ
キャンペーンやらクロトやらで
両機でチョコチョコやっていて
これがまた機種間で微妙に操作が違ってるので
これも操作系大混乱の一因ですな。


PSO2はなぁ・・・ほんとどうなっちゃうんだろ?
もう生放送も見てないし生放送のまとめすら追ってない状況ですが、
再浮上できそうな目玉がこの先もしばらく一切見当たらないのがね・・・
今私の知ってる情報だと
次のレイドが使いまわしルーサー。
付随してDBのルーサーも追加。
その他のアップデートが
He以外のレベルキャップ85とスキル追加。
紋章集めで☆14。
その他バランス調整をチョコット。
この先半年これ位しかない???
これじゃ人を増やす所かさらに減らすことにになりそう。
switch版来たところでPS4程の人口起爆剤にはならないですよね。


紋章もなぁー。
一応キャンペーンは出来る所は参加してはいるんですが、
(EP4のクソ要素であるアリーナとライド等は断固拒否)
これ集めたところで交換してまで欲しい☆14は無いんですよね。
いくらHeに火力が追いついた所で
今更もう通常職はだるくてやってらんないってのが現状。
一応FiHu位は85にしようとは思いますが
PSO2の日とかブーストキャンペーン時にチャチャっとやる程度かな。
もう武器を新たに揃えて準備してとかはやらなそう。
紋章の交換品目にクロノス石があれば
まだもう少しやる気も出たと思うんですがね。
クロノス石もなぁー
最初に全員配布したのは良いのですが
せめて2個出来たら3個目まではささっと配布すべだったと思う。
1個じゃ大抵の人はHe武器作ってコンテンツ消化終了しちゃう。
2・3個作れたらHe以外の武器も色々試せたし
S特殊能力の追加ももう少し賑わったはずなのになぁ・・・
まぁボンクラ運営には無理な判断ですな。


私的に次にまたPSO2をちゃんとやる可能性のある要素は
新難易度
まともな潜在付いた☆14武器のコレクト
まともな性能の☆13防具
あたりですかね
これが来てくれないことには
やる意味無さ過ぎて・・・って感じ。


特に難易度に関しては
本来ならEP毎に追加しても良いくらいだったと思う。
でそれと同時に武器のレア度も追加で
EP更新した新たな難易度ではその時々で取れる
最高レア度にのみ補正かけて強くして
それ以外はまともなダメージ通りにくくする様にして
強引に装備更新させてけば良かったんじゃないかなぁと思う。
難易度追加というのは語弊があるか、
EP毎に難易度の刷新の方が意味合いは近いかな。
EP1:☆10のみ110%補正 ☆9以下は90%補正
EP2:☆11のみ110%補正 ☆10以下は90%補正
EP3:☆12のみ110%補正 ☆11以下は90%補正
EP4:☆13のみ110%補正 ☆12以下は90%補正
EP5:☆14のみ110%補正 ☆13以下は90%補正
↑みたいな感じで。
でどうしてもレア度は低いけど気に入った武器やら
思い入れのある武器を使いたい場合
強さは控えめですがクラフトでレア度引き上げて補正100%まで上げられますよ
見たいな感じにしとけばもっと色々無茶な潜在とかも出来ただろうし
今よりは色々コントロールもしやすかったんじゃないかなぁと思う。
今のPSO2だとオフス・オフゼ等の
2・3年も前のEP3装備が若干見劣りするとはいえ
いまだに現役として使えるのはオンゲーとしてはちょっと異常。


色々書いてはみましたがまぁあれです。
おそらくPSO2はもう終わったゲームなので、
もうあまり真面目にやることはない気がします。


今はとりあえず
MHWのイビルジョーアップデートをチョロっとやりつつブラボかな。
もしかしたらブラボ後回しで他ゲームかもしれない。
DAZE2もDLしちゃったし
すぐにTITANQUESTも来るし
4月にはメタルマックスもあるし(当然Vita版)
他にもチョイチョイ気になるものもあるし。
PSO2なんぞにかまってる場合じゃないのです。