EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 ボンクラ運営ここに極まれり ※追記あり

PSO2が凄い。
連日の緊急メンテからの能力追加100%配布決定からの
やっぱりやめたwまでの一連の流れ・・・もうね・・・言葉がないっす・・・

大きな問題点として2点。
自分が作ってるゲーム内アイテムの何に価値があり
何に価値がないのか全く分かってないのが明確になった事。
また、確率に関して画面に表示されるものとは
違う確率が裏で設定されていることが明確になった事。


1点目に関してはレアアイテムのキューブの変換率や
SGやメセタで売り出されるトリガーやボナキーやらの商品の交換率やらをみれば
前々から理解してなかったのはある程度推察できるのですが、
それにしたってグレース全種と100%は頭おかしい。
グレース全種とか鯖にもよりますが100M↑メセタするだろうし
能力100%はG単位のメセタと6s保護にリアルマニー数万突っ込んでやっと出来る様な
アスエテリタマナ6s防具とかが数百Mで出来ちゃう。
随分昔にHDD吹っ飛ばした時の補填が10kACか5kQUOカードとかだったのに対し
今回の補填はぶっ飛び過ぎてて笑えるレベル。
HDDクラッシュとかアメリカとかでやらかしたら
会社飛ぶレベルの訴訟起こされる案件なのにw
条件満たした一部に配布しても、貰えなかった人に強い不満が残り、
全員に配布してもやり過ぎだとして炎上し
やっぱりやーめたとしても炎上するという完全に八方塞り。すごい。


私は拾いはしましたが能力付けしてないのでたぶん貰えない。
そして例え貰ったとしてもエリクサー病発動して使えない派なので結構どーでもいい。


2点目に関してもかなりヤヴァイ。
能力付けをある程度真面目にやっていれば誰しも
スロ拡張やカタリストチャレンジで確率以上に負け込んだことが一度や二度はあるはず。
それが裏で確率操作されていたんじゃないか?となれば
そりゃ大荒れしますよね。
これ普通のある程度信用ある運営がやっても十分炎上案件なのですが
PSO2の様に運営の信用が地に落ちてる状態でこれが起こると
もうちょっと信頼回復とか不可能なんじゃないかと思われるダメージがある。
そして一度疑惑が持たれると
実際問題確率操作が行われていたかどうか?
というのは全く問題ではなくなるので、
これもう問題収束する為の手段が見当たらないよね・・・

いやーもうメンテの度に問題だらけで
どーしようもないのにこれですからね、
萎えてやめる人も結構いそうな気がする。

 

 

 

※追記


あーそれと確率に関してもう1点。

先日の22日のPSO2の日にあったペルソナレイドで

普段抑えてるトラブ100とPTブースト40追加したにも関わらず、

コモン武器防具が全数の1/4程度出るのを確認しました。

常設ブーストはレベル9で報酬期間のブーストと同じ150付いて

2の日効果で+100加算されたはずなのに・・・

前にも書きましたが年末年始の報酬期間内には

レアブ250+報酬ブースト150+デイリー50+トラブ100+PTブ40+プレミア50+プレミアドリンクで

コモン0のドロップ真っ赤だったのを何度も確認してるので、

これベースのドロップ率ガッツリ下げられてるって事ですよね???

ここら辺もPSO2運営が確率操作してる証左に。

ドロップ率ブーストアイテムとか売ってるのに

ベースの確率いじるのって問題になったりしないんですかね???


もう確率に関しては

これから先は真っ当にやりますと宣言し

実際に真っ当になったとしても

それを証明するのが不可能な点で

打つ手がないんですよね・・・

今回の騒動の落とし所をどの辺にするのか

ちょっと楽しみになってきたw