EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

相も変わらずMHW三昧

フレンドさんたちも無事HR50超えて来たので
自前の歴戦古龍を開放し始めました。
なんだろうマルチの仕様のおかげで
二人限定クエが邪魔だなぁ。


MHW
まぁ面白いし新しい試みも悪くはないと思うのですが、
いままで培ってきた利便性のあるシステムを参考にしてないのは
何故なのか甚だ疑問。
Wiiのトライあたりも同じような感じで出された作品でしたが、
あっちはちゃんと過去作の蓄積が生きていたのに・・・


例えばマルチの仕様と集会所の存在意義とかに大きく不満がある。
マルチは何人でも一律HP2.6倍とか
2人或は3人だとソロの方が楽になるのは如何なものかと思う。
HPだけでなく怯み値やら部位破壊の蓄積値なども2.6倍らしいし。
今回普通に本体剥ぎ取りで角から尻尾まで全部出るから
部位破壊の必要性が無いとはいえ、
やっぱり切れる尻尾は切りたいし折れる角は折りたい。
せめてペアはHP1.5倍位にして
お手伝いをもっと楽にさせて欲しかったなぁ。
手伝いに行くと逆に時間かかるようになるとか本末転倒だし。
そして集会所に集まって通常クエストやりおえて拠点に戻ると流通エリアスタート・・・
集会所に入りなおすのにいちいちロード挟むのでだるくて仕方がない。
闘技場クエだと集会所に戻れるのに何故なんだ???
拠点の利便性を無視した見栄え優先のクソ構造が
ここにきてものすごい効いてくる・・・


あと食材あつめて猫飯拡張とかも
もうおすすめ以外一切食べてないのでシステムとして不必要な気が。
そもそも毎回食べるの前提なんだから食事システム自体なくしてもいい気がする。
毎回ムービー挟むのも初回以外見る人なんて
ほぼ皆無なんだからオプションで非表示とかできるようにして欲しい。


歴戦クエもいちいち痕跡集めないと派生しないとか正直だるい。
せめて痕跡を自動で拾ってくれたならまだ良かったんですが、
いちいちボタン押して拾って回らないといけないのがね・・・
近場に複数ある時ボタン連打で連続でパパッっと拾えないし・・・
あとは調査クエの管理ももう少しどうにかならなかったのかな?
20ページ以上あるクエスト群をソートなしで管理させるとか・・・
いつの時代のUIだよ・・・と思う。


なんですかね、ゲーム全体通してみると、
MHが
「何度も同じような作業を繰り返すゲームである」
というのを、
開発が理解してないような作りなんですよね。
拠点の作りにしても集会所のシステムにしても
食事にしても痕跡集めにしても、
何度もの繰り返しで一番煩わしく感じる部分を
一切無視して作ってるのが問題なんだと思う。


もうひとつ不満とうか謎なのは
重ね着装備はなんで1種のみ???
武者鎧は普通に購入してまぁまぁ気に入ってるのですが
それ以外発売以降一切音沙汰なしってどういうことよ?
こんなの毎週適当に1・2着づつ出しとけば
結構な数売れたと思うんだけど何故しないんだろ???
特にコラボ物のHORIZONの奴とかストリートファイターの奴とか
まともなスキル付いてないんだし重ね着でいいじゃんと思うんですが。
それ以前に、
MHXXで装備合成できるようになってたのに
何故それを出来なくしたのかも謎ですね。


あ、まだあった。
アイテムポーチの並び順と実際にクエ出た時のアイテムの並び順が
めちゃくちゃになるのが解せない。
つい最近あの並びも変更可能なことに気づきはしましたが、
それもアイテムセットに紐付けなのでいちいち見直しとかすごい面倒。
あそこら辺も
「いままで普通に出来てたことが何故改悪されてる???」
と普通に疑問。


現在HR100目前まで来てるのですが、
カスタム強化をまだ一度も出来ていない・・・
弓は属性分揃えたのにも拘らず
猛者の石・柄が3個しかない・・・
たぶん全部の弓をフル強化するには
30〜40個も必要なのに・・・
これ本当に武器毎に細かく分ける必要や
ここまでドロップ渋る必要あった???
強い敵を攻略するのにカスタム強化したいのに、
その強い敵を何十または何百と倒さないと集まらないとか
本末転倒過ぎやしませんか・・・


んーなんだか不満点だらけになってしまいましたが、
ゲーム自体は割とちゃんと楽しんではいるのです。
ただ長い間シリーズ通してやって来ていると
改悪された点がどうしても目立ってしまっているので
こんな風になってしまうのです。


過去作から操作法激変の弓にも大分慣れました。
操作が忙しすぎてエイムがまだ完全とは言えませんが、
チャージステップ(CS)ループでの基本的な操作は出来てると思う。
ただマルチで出会う弓師はCS使える人がかなり少ない・・・
どうやらtubeで人気の実況者みたいな人が
ゲイルでの抜刀一矢が強いと紹介していたらしく、
一矢マンが多い・・・tuberの影響力恐るべし・・・
抜刀一矢は
「ソロでタゲ固定出来る」
尚且つ
「縦長で隙の多い敵」
例えばハザクやディアやガンキンバルキンあたり限定でなら強いけど
誰にでもゲイル担いで一矢マンみたいな人が多いのがね・・・
斬裂弱体後結構な人数が弓に流れてきて
ゲイル担いでるっぽいみたいな話も見るしね。
曲射連打マンは野良マルチで一度だけ見たレアキャラ。
これが流行らなくて良かったw


あぁあとこれMHWG出るんですかね?
国外でも結構売れてるみたいだけど
いままで国外でG級商法したことなかったはずなのでどうなることやら。
現状を鑑みるとG出ても買わない気がするなぁ。
とにかく細かいところでやっつけ仕事みたいのが多過ぎるし、
武器間バランスも決して褒められたものではないし、
仕様として残念な部分が多過ぎるんですよね。
これでちょっと追加要素足した程度のMHWGをフルプライスで出されても
二の足を踏まざるを得ないですなぁー。
とにかく知り合いとのマルチが楽しく快適に出来ない
集会所のシステム周りが一番残念。
これが楽しくてMHやってるようなところも無きにしも非ずですからね・・・
PS4での新しいMHの方向性は歓迎すべき点も多々あるので
次は・・・MHW2Gが出たら考えようかなw


さて、どうやら3月7日にフリプでブラッドボーンが来るらしい。すごい。
ブラボは購入するかどうか迷ってたのでこれが無料で出来るのは嬉しい。
とりあえずカスタム石のドロップ率なり入手法が改善されるか
ジョー実装まではブラボに移りそうな気がする。