EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2改め虚無2とDiablo3とMHWIB

 

んースッカスカですなー。
私的には暫くやらなくて済みそうなので助かってますがw
ナスナカ料理が数十個単位で腐る悲しみ・・・

ビーチが終わって次が戦道、
その次に4人用艦隊?
で年末に星が来ると・・・

すげぇ、やることひとつも無いw


現在のPSO2では9ヶ月も前に実装された
EP5のレイド産武具が最強・・・
武器は配給制で防具は運任せの頭の悪い仕様。

新EPが始まって新しい難易度が追加されたのに
9ヶ月も前に実装された旧EPの武具が最強とか控えめに言っても頭おかしい。

次の新レイドまで状況は変わらないと思われるので、
4人用艦隊はやらんでもだいじょぶそうだし、
星はボナキー&Mチケで即カンストだろうし、
とりあえず今年中はやることなさそう。

武器は上からの指示でアトラシオンでキャップされて強いの追加できない・・・
予算カットで使いまわし以外の要素が殆ど追加できない・・・
正直こんなクソEP任されて矢面に立たされたysokが可哀相。


また今のPSO2は新しい物の実装時に色々頑張ると
著しく損をする仕様がよろしくない。
特に武器。
常設で実装されたものは暫くすると
緊急で遥かに高い確率で落ちるようになるし、
アップグレードが予告されている物またはそれを匂わされている物は、
アップグレード版実装時にドロップ倍率高めのキャンペーンが行われるので、
初動で動くのは無意味というか頭の悪い行為になってしまっている。

そしてそれが多くのユーザーにばれてしまってる
というのが割と致命的ですね・・・

それとは逆にレイドだけは実装と同時に全力で行かないと
定量やら内部倍率の操作で遅れれば遅れる程
損するというか著しく不利を受ける。

ここら辺のバランスが運営の劣悪さを物語ってます。



次にPSO2ちゃんとやるのは
いつになるか分かりませんが新レイド実装時で
おそらくノヴェルのアプグレ石が配られるか、
アトラかシオンと合成する時かなぁー。


おまけ

f:id:Diode:20190901191342j:plain

とうとう見つけたw



そしてDiablo3。

f:id:Diode:20190901191126j:plain

ラマラドニもカルデサンも未使用でGR95一発クリア。
パラゴン800にも届いてないし
使用ジェム3種も70程度しか育ってないのに・・・

前回まじめにやったシーズン15の時は、
パラゴン1k↑に全身エンシェントorプライマルに
ラマラドニ・カルデサン70フルセットとかで
95クリアできなかったので、
セット装備の超バフはやっぱり凄いっすね。

ただ装備が最適化されてないのでかなり死にます・・・
94も95もクリア時装備壊れる寸前。
RG戦でWotB切れると即死するのでキツかった・・・

装備は
頭胴肩手靴が荒地で
ベルトとパンツがクリムゾン
腕甲はモーティック
両手はBKレプリカ
首輪が時の芳香で
指輪はオブシとスカル
カナイパワーはエコー・チャネマント・RoRG
レジェジェムは囚われ・絶望・太極

装備を全身エンシェントにしてある程度厳選し
ジェム50程度のカルデサン化もしてSTR積み増せば
GR100程度はサクッと行けそうな気がしなくも無い。

けどそこまでやる気が続かなそう。


おまけ その2

f:id:Diode:20190901191148j:plain

またお前か・・・



MHWIB。

今まで意識的に情報制御してたんですが
予約購入するにあたりちょっと調べてみました。

といってもディノ・ブラキ追加あたりまでは
知りたくなくても目に入ってきちゃってたんですがねw

完全新規モンスが
イヴェルカーナ・ネロミェール・バフバロ・ブラントドス
追加モンスが
ティガ・ナルガ・ベリオ・ディノ・ブラキ・ガルルガ・ジンオウ
亜種が
アンジャ・オド・カガチ・ウルムー・プケ・ディノ

ここまででもかなりの大ボリュームですね。

これにまだ未発表のモンスやDLCでも後々追加されそうなので、
全部あわせたら最終的に物凄いことになりそう。

いままでの看板モンス大集合なので
あと居ないのは・・・
ラギアとレギオスとゴアとバル。
ラギアは水中無いから来なそうだし
MHWの時点で首長い奴動かすの難しいみたいな話があった記憶がある。
ゴアも狂竜化という設定のおかげで無理そう。
レギオスはなんも問題ないので追加されてもおかしくない。
バルはあんまり記憶にないしどっちでもいいや。
あとはX勢のガムートあたりが
新フィールドとの親和性高いから来るかどうか?位かな。

それとMHWの初期のリークにマム(財宝ドラゴン)の存在を当てた信頼性高めのやつがあって、
そこにはアルバが含まれてたんですよね。
だからてっきりMHWで追加されると思ってたんですが
結局最後まで来なかったので、
IBにはもしかしたら・・・と思ってます。

ただ最後のPVにマムの姿が・・・
こんだけモンス沢山居ても
結局マムのガチャ武器最強とかだと物凄い萎えるので、
そこはどうにかして欲しい・・・


MHWでは貫通ガンナーの扱いがいまいちだけど
ナルガの弓とかライトとかヘビィとかお気に入りだったので、
どうなるかが凄い気になる。
弓は旧式の通常・貫通・散弾の3系統とかの方が楽しかったなぁ・・・


BL3発売までにMHWIBクリア頑張ります