EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

今年も終了か、早いな

 

もう2019終わりですか。
当たり前のことだけど相変わらず早いなぁ。

ということで簡単にではありますが2019年を振り返ってみようと思う。
(あくまでもこのブログの範囲内の話で)


1月
PSO2で100%詐欺発生。
いまだに100%以外の確率はいじってると思ってます。

2月
ANTHEM発売からの即失墜。
正直叩かれ過ぎだと思う。
ゲーム自体は面白かったし空飛ぶ感じも快適だったし、
コロ助強いのも楽しかった。
この必要以上に貶められてる感じは
FreedomWarsに近しいものを感じる。

3月
ひたすらANTHEMするも
運営の内部事情的な雲行きがかなり怪しくなる。

4月
BL1リマスター発売。普通に面白かった。
PSO2EP6開始でPh実装。
最初は戸惑ったPhの操作ですが
ロッドテク軸にしたらただの快適強キャラだった。

5月
BL1と時たまPSO2
UH実装とかあったけど基本虚無期間。

6月
マイクラ開始とMHWI体験版。
マイクラの時間泥棒加減がえげつなかった。

7月
マイクラ没頭とMHWIに向けリハビリ。
歴戦王強過ぎ問題発生。

8月
モーティック欲しさにDiablo3開始@S18。
PSO2でEt発表。

9月
MHWIとBL3発売。
発売日に1週程度しかズレがなく
MHWIを突貫でクリアしBL3に移行。
かなり忙しかった。

10月
BL3の度重なるnerfに嫌気が差し終了。
MHWIが主力になるも希少珠に出会えずめげる。
ラージャン実装がここだったかな。

11月
Diablo4発表。
D3でS19開始するも1週間持たず・・・
PSO2でエヴァコラボ。

12月
MHWIムフェト実装。
テラリアにアプデ。
PSO2でEt実装。



こんな所かな。
一番の痛手はBL3がこけた事。
その分MHWIが結構頑張ってる印象が強い。
D3はもうGRプッシュが8割運ゲーで全く楽しめないので
新要素きたらちょっと確認する程度でいいかなぁ。

マイクラ・テラリアに大き目のアプデが来たので、
これは来年折を見て再開したいと思う。
両方ともハマるとビックリする程時間が溶けるので
始める時期は慎重に選びたい。

PSO2はもうたまに触る程度で十分かな。
使い回しばかりで運営にもやる気が感じられないし、
もういつ終わってもおかしくないので。

とにもかくにも年間通してPSO2が酷かった。
今年はずっと半休止みたいな状態だったけど
これで正解だったと思うし、
来年は更にプレイ時間減ると思う。
けどやめる気はないw

MHWIは痛撃超心開放攻撃2達人2辺りの
有用な珠を狙い撃ちして絞ってるので
それをある程度緩めてくれないと
いつまで経っても装備の更新が出来ないのが如何ともし難い。
でもまだ新モンス控えてるだろうし
継続的にアプデしてくれそうなので
なるべく付いて行けるように頑張りたい。

あのー開放鉄壁をひとつでもいいので何卒お願いします。

来年のことはあまり情報仕入れてないけど、
4月にマイクラのハクスラが出るっぽいのでこれはやる予定。
それにしてもマイクラはすごいなぁ。
あのクソグラブロック体が完全に受け入れられてるので、
グラにリソース割く必要ないのは強いっすね。
あとD4は気になるけど正直3・4年後に完成してるかすら怪しい
と個人的には思ってるので、
PoE2の方が若干気になるかな。
あれをちゃんとローカライズしてくれたら
ちょっとやりたい気がする。



とりあえずこんな所かな。
それでは良いお年をー





※おまけ

f:id:Diode:20191226232028j:plain

一応リバレイトを作る予定はありまして・・・
←がソードで→がロッド
ソードはS4静心S5妙(奪命
ロッドはS4累加S5妙(奪命
累加は70だか90だかで買ったものがあるのですが、
昨今の値上がり具合見て店に出しちゃったので
それが売れ残ったらかな。
売れちゃったら・・・輝器応変でいいかなぁ。

PhリバレイトでCri率計算したら
素5%+潜在20%+S5妙20%+クリストリーム50%+クリストリング20%=115%
と過剰気味になるので
Phスキルのクリストを3まで落として

f:id:Diode:20191226232042j:plain

でもいいかもしれませんね。
マークPPドレインを削ってソーンの数値増やしてもいいし。
あ、PP250確保した上での話ですので悪しからず。