EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

Diablo3S19とPSO2

 

22日からDiablo3のs19が開幕。
WW型Barb的にはPTRから仕様が二転三転してますが、
最終的にラメンテーションのレンドbuffが
150-200%から100-150%に微ダウンで決着。

他はクルセがぶっ壊れちゃったので即日nerfくらいかな?
クルセどうせやらんので詳しく知らない。


最終的な仕様を受けて
S19のWW型Barbの装備やスキルを色々考えてみた。

装備
武器はBKセット
防具は
荒地クリムゾンに
時の芳香・オブシ・マイト
カナイでアンボ・ラメン・王家
で行こうかと考えてます。

武器はイストヴァンの方がトータルでは強そうなので
最終的には変わるかも。
ただフューリーの生成をスキルやルーンで補う必要性が出てくる。

クリムゾン採用の理由は
クリムゾンセットの
2セット
1秒間にライフを6000回復
全スキルのCDR20%
リソース20%軽減
3セット
CDRの合計短縮率分与ダメ増加
リソースの合計消費減少率分被ダメ減少
このセット内容を
ベルトをラメン、パンツを荒地にして王家外して空けた
カナイの防具枠と指輪枠だけでは上回るのはとても困難だし、
ほぼ常時変身維持するためには
自然とCDRはガッツリ積むので
それがダメに変換されるクリムゾンはやっぱりかなり優秀だと思うから。

スカル外すのでWWのダメよりレンドのダメが大事になるっぽい。
なので肩と胴に付くレンドダメ%upが大事。
その代わり頭と靴に付くWWダメ%upを必要に応じて防御よりに換装。
レンドのルーンは破壊かブラッドラスト。

力の指輪を使ってDEFを稼ぐのにスキルが必要。
候補はFCかGS(グラウンドストンプ)で
これを8秒に1回使用し常時DEFアップにする。
GSなら集敵もできるレンチングスマッシュルーンで
FCなら容赦なき突撃ルーンかな。
とりあえずボスもスタンに出来るGSで行く予定。

これで6つのスキル枠の内4枠確定(WW・WotB・レンド・GS)なので残り2枠。
候補は
BattleRage:ブラッドシェッド
ThreateningShout:躊躇
WarCry:達人の教訓or万全なる守り
IgnorePain:鉄皮
の4つで効果を考えると
バトルレイジとイグノアペインorウォークライが有力かな。

パッシブは
致死の一撃・鋼の守り・狂戦士の怒り・一騎当千・血への渇望
が候補に挙がり
致死・狂戦士・渇望が確定で
残りのひとつを
防御寄りなら鋼の守り
攻撃寄りなら一騎当千
かな。

とりあえずは上記のセッティングで行ってみて
あとは実際始まって色々試して改善点あったらまた書きます。



そしてPSO2エヴァコラボ。

想像を絶するゴミでしたw
なんだあのAISクエ。
作った奴が無能なのは言うまでもなく、
これにOK出した奴がそれに輪を掛けて無能・・・

ちょっとでも期待したのが間違いでした。

社外コラボでこの手抜き加減は
想像の斜め上過ぎたw
しかも何故か初週はXHまでとかw
意味わからん。

今週のPSO2はこれにて終了です。



どうやらテラリアのアプデが12月にも来るっぽい。
アプデ継続してやります宣言してから3年経ってる・・・
けどまぁムーンロードとか気になるのでちょっとやってみるつもり。

Vitaはもうサポート対象外みたいなので
これを期にPS4版を買う予定。
ざっと調べた感じではクロスセーブ対応してるみたいなので
全部最初からとかじゃなくて助かった。

最後にやったのはフィッシュロンあたりだから
色々知らない要素が増えてそう。

年末に掛けてやるゲームなかったのでちょっと助かった。