EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

引き続きDia3

あーDia3楽しいなー。
何だろう割とset装備がガンガン落ちて
火力をさっさか上げられるのがすごい良い感じがする。
武器は相変わらず落ちないというか、
Barbでサンキーパーが欲しいのにWDで4本落ちるとか・・・
悲しい事になってますが、
防具に関しては概ねその職の防具が落ちるので楽チン。
ま、一番最初に落ちたset防具はBarbで翡翠胴でしたがねw


現在Barbは大地setとイモキンsetを王家指輪で両方のset効果を発動してます。
3馬場召喚後リープEQ連打でT5・6まで飛び回れます。
火より氷の方が敵を無力化できるので安定しますが、
エリートの凍結攻撃が全く見えなくなるのでたまに4・5枚分くらいの多段hitで死んだりしますw
問題はリープEQ型だと表示DPSが300k位しかないことw
それでもT5でも6でも一応回せるんですが
他職見るとDPS1000k超えてる人ばかりなのでちょっと悲しい。


WDは物理petビルドでズニsetとオーギルドsetを使用中。
攻撃力的にはT5・6も行けるのですが、
油断してるとあっという間に溶けますw
決して防御関連ステを軽視してる訳ではなく
VitもARも結構積んでるし、
オーギルドもset効果は防御的にもかなり効果高いとは思うのですが溶けますw
酷かったのがリフトボスでラカノスが出たのですが、
ワープからPC直上に現れて攻撃してくる奴が一撃確殺でして・・・
こっちが動いてても直上に現れたらもう即死なので、
避けようがない感じでした・・・
その時はT5で始めてT6にしてやってたんですが、
T5に落としても、T4に落としても即死だったです。
始めて防具壊されるまで殺されましたよ・・・
あんなのいるとなるとやはりというかなんというかHCなんかできる訳ないと思いますねー。
ソロでやる時はフォロワーでも連れてやればいいと思うのですが、
RoS始めてすぐにバグで全員の装備一式すっ飛んだので
面倒になっちゃってそれ以来一切連れてません。
でも一応結束も2個あるしスコンドレ無敵のアイテムもフレからのギフトで貰えたので、
これ使ってやることにしようかなぁー。



他はCruとMonkとDHが70になってますが、
まだまだ装備が揃ってるとは言えない感じ。
Cruは新しいStr職としてちょっと期待してたんですが、
ちょっと触った限りではあんまり楽しくない・・・
すごい強いだろうというのはわかるし、
フレさんとかで使ってる人見るととんでもない強さだというのはわかるのですが、
なんか楽しくなさそうですw
変身して近寄ってって三叉突きをエイヤっと連打するだけっぽいのがね・・・
Monkは本当に2pで70にしただけなので謎。
いまはちょっとだけDHを気晴らしがてらにやり始めた所です。
DHもWDと同じでpetやらセントリやらを投げて見物してると敵は死ぬらしいです。
このゲームちょっと引き連れることができる手下が強すぎますよね・・・
巨大ワンコが100M↑のダメ出したりしてちょっとビックリしますw


そしてやはりというかなんというか、新set装備が強すぎる感じがしますね。
Barbなんかは地震setとラットソックスないと高Tとか近寄れなさそう。
一番最初の始めた頃はWWで頑張ってたんですが、殲滅力的にはかなり可哀想な感じでした。
地震set揃ってからもどうにかWWは組み込んでいたんですが、
現在は・・・もう回らないBarbになってしまった・・・とても悲しい・・・
高T回るにはまずとにかく新set装備揃ってからって感じだし、
防具掘るにしてもset落ちないとちっともうれしくない感じ。
例外は一部の火特化用装備とかpet装備と魔女ベルトとヤンパン位?
あとは無効アミュが全然落ちませんね。
カメオが一個落ちたくらいで他の無効アミュがちっとも落ちません。
毒無効とか雷無効が欲しいなぁー。
Barbで特によく殺されるのが雷持ちエリートなので雷無効が一番有用っぽい。
アミュと比べたら指輪は結構落ちますね。SoJも無印に比べるとかなり落ちる気がしますし、
他の有用そうな物もちょいちょい落ちてます。
でも指輪は王家とSoJ以外に選択肢が殆どないのがつまらないですね・・・
あるとしたらWDの犬合体指輪とUnity位なものですか。
とくかく定番装備が強すぎの印象。


武器は満遍なく大体落ちるような気がしますが、
affix的に理想のものを引くのがかなり難しい気がします。
とにかくプライマリ4枠に有用な効果が固まりすぎているので、
リロールあっても理想のものとなると難しそうです。
特に地震Barbで必要となるオフハンド用サンキスあたりはかなり難しそう。
火ダメ・火属性+が確定で残り2枠にSTR・ソケット・CDRのうち二つが来ないとダメとか。
かなりの低確率になっちゃう。
地震BarbのDPSが低くなるのは地震がメインハンドの武器のみを参照してダメ計算する為
オフハンド用武器をブースト用に一番上の○ダメージ0000-0000というのをリロールしちゃうので
武器のDPSが400-500くらいになってしまうことが起因です。
高TでDPSのやけに低いBarb見ても許してくださいねw


今は火炎地震だとメインにサンキスでオフが殲滅者になってます。
地震だとクラフト斧でウタールというのがあるのでそれをオフに持ってメインはアズールです。
クラフトで作れる殲滅者やウタールならまだ上記の低確率を潜り抜けることが
オフハンド用レジェ拾うことと比較すればかなり容易のはず。
アズールは最初の頃4・5本落ちてたんですが、
無印の頃の印象でアズールなんて使わないだろうと砕いちゃって…
氷Barbでメイン武器になるなんて思ってもみなかったよ…


ちなみに私が作ったウタールだとこんな感じ↓

これで理想の氷ダメ+20、STR最大値付近、CDR10秒とか引くのはクラフトでも相当きつそうです。


あとBarbやってて辛いのが、
現在プライマリスキル切ったビルドでやってるので、
オブジェクトを気軽に壊せないのが辛い…
リフトとか回してると正直エリートパックよりもオブジェクトの方からレジェが落ちることが多い気がするので
これはなかなか辛いものがあります。
WDとかだとレンホー持って黄色カエルばら撒けば勝手にオブジェクト探して壊してくれるので楽チンなのですがねぇ。
んーサイズミック削ってなんかプライマリいれるかなぁー、なかなか悩ましい。


とりあえず雷無効アミュとWDの防御力底上げを目指してがんばろー