EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

Dia3楽しい

Dia3とMHFG同時進行にしようと思ってたのですが、
実際はDia3一色です。
MHFGはアシストコース切れた途端にものすごい面倒になっちゃいましたw
WMは買ってあるので課金すればいい話なのですが、
なんか気が乗らないのでしばらく放置です。
ハンターコースは課金したのですがねw
上位防具をまともに強化するだけでも
とんでもなく面倒なので・・・困ったもんだ。
モノブロスハートが出ない・・・
おそらくこんなことではG級に到達することすら難しい気がしてきました。
んーほんとはトンファー使ってみたかったんですがね・・・


Dia3は現在BarbとWDとCruが70に。
BarbとCruはT3位ならなんとか回せる感じで、
WDは殆どクラフトなのに余裕でT4にもいける感じw
ペットが強すぎて黄色装備でもT3位余裕で回せそうです。
基本的にどの職も新set装備が強すぎて
それを集める作業になってる感じですね。
set-1リングのおかげでset効果得るのは割りと簡単というか
set装備はすごい落ちますね今回。
おまけにカバラも500溜まったら回すって感じにしてるんですが
set防具出易く感じます。
大地setもアクハンsetも全部じゃないけど揃いました。
WDは翡翠とズニが2・3箇所づつある感じですが、
ペットビルドなら別にset装備いらない感じ。
問題はどいつもこいつもメインハンドの武器が全くでないこと・・・
オフハンドはBarbのサンキス、Cruの盾、WDの魔除けは
数値はいまいちですが出ましたが、
メインハンドに欲しいものが全然出ません・・・
唯一まともそうなのはサンダーフューリー位なものです。
というかまず第一に武器自体がすごい落ち難い?気がします。
指輪もSoJやら犬合体指輪やら結束(Unity)やら数値はとにかく普通に落ちました。
あ、WDはペット強化のタスカーとジェレムもあります。


Barbの地震ビルドはそこそこ戦えるし強いのですが、
リープがマウス操作でできるPCと違いある程度の方向しかコントロールできないので、
あんまり効率よくないし楽しくもないのが大問題ですね。
Cruは変身してHF連打が強いのですが、
武器がFate of the Fellじゃないのでまだ本来の強さではないみたい。
でもなんかあんまり楽しくない。
WDは巨大犬強すぎ、フェティッシュワラワラ強すぎで特に問題なし。


set装備揃えて初めてRoSで装備に必要な能力が理解できました。
それまでは旧作と同様にAS・CC・CDメインに集めてたんですがこれが間違いでして・・・
主ステとCDRとCC・CDと属性ダメが大事ってことです。
順番はCDR>主ステ>CC・CD>属性の順で大事かなぁ。
CDR(ク-ルダウンリダクション)を出来るだけ積み込んで
高コスト長CDの強スキルをどれだけ連打・連発できるかが強さに直結する感じ。
WDのペットビルドならCDRがあんまり関係ないので
装備の敷居がものすごい低くて楽チンです。
ドロップ装備はリロールあるおかげで結構良さげなものをクラフトするのは割と簡単になってます。
いままでだったら売ったり砕いたりしてた様な物が
リロールで化けるようになったので、
旧作より楽に装備あつめられるんじゃないかなぁー、と。
その分お金や素材や宝石がすごい必要ですがねw
特に宝石自体はマーキースや皇族がポロポロ落ちるのですが合成費がお高い・・・
あとは旧作ではゴミレジェだったものが
固有特殊能力を得て鬼のように強くなってるものが結構ありますね。
その分固有能力のない数多くのレジェがゴミ化してますけど・・・


とにかくまだしばらくはDia3三昧ですかね。