EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ちょっと間が空いた ※追記

 

Diablo3。
11月10日でS18終了。
なんかちょっと早い気がするけど、
新セット追加するし早くS19始めたいのかもしれない。
S18はGR104だかまではやりましたが
カルデサンもほぼ無しでプライマルも2箇所だったかな。
あんまりやってないけどそこまで行けたので、
WW型が強化されるS19は110位までは余裕で行けそうな気がする。
レンド関連の数字がどの程度PTRからnerfされるか分かりませんが、
私のようなライト勢でも120とか届く可能性すらある。
ちょっと気になることもあるので
S19も少し遊ぶ予定。


ここはBarbのWW型のみに特化したサイトなので
WW型ビルドに関して書いておこうと思う。

S18まで有効のWWビルド
スキル
◎ワールウィンド:ブラッドファンネル
◎狂戦士の憤怒:インサニティ
○ウォークライ:万全なる守りor達人の教訓
○バトルレイジ:ブラッドシェッド
○イグノアペイン:鉄皮or弱者死すべし
○恐怖の雄叫び:躊躇
○古の槍:ハープーン
○グラウンドストンプ:レンチングスマッシュ
パッシブスキル
致死の一撃
鋼の守り
狂戦士の怒り
一騎当千
血への渇望

装備
武器
メイン:バル=カソスの誓約:神聖・STR・CDR・AD
オフ:バル=カソスより受け継ぎし戦士の血:神聖・STR・CDR・AD
or
スランダラーとリトルローグ

荒地の兜:STR・CC・s1・WW

荒地の胸当て:STR・VIT・AR・s3

荒地の肩甲:STR・VIT・CDR・AD

荒地のガントレット:STR・CC・CD・AD
腕甲
モーティックの締め具:物理ダメ・STR・VIT・CC
ベルト
クリムゾン船長の腰帯:STR・VIT・AR・ライフ
パンツ
クリムゾン船長の突撃:STR・VIT・AR・s2

荒地のサバトン:STR・VIT・AR・WW
首輪
時の芳香:物理ダメ・CC・CD・CDR・s1
指輪
オブシディアンリングオブザゾディアック:AS・CC・CDR・s1
スカルグラスプ:CC・CD・CDR・s1

カナイパワー
反響する憤怒
チャネリングのマント
王家の威光の指輪

レジェジェム
絶望せし者の石
囚われし者の悪夢
太極


スキルの◎は確定枠で○の内から4つ選び、
パッシブも4つを選択(ヘルファイヤアミュ使う場合5つ全部)
武器をイストヴァンセットにする場合フューリー管理が難しくなるので
スキルかパッシブでフューリーを捻出する必要がある。
各装備のopは優先度の高いop。
攻撃一辺倒では防御力が足りなくなるので
そこはバランスを考える必要あり。
クリムゾンセットを使わない場合
カナイの王家指輪はずして力の指輪(防御型)や属性(攻撃型)が使える。
高パラゴンの高GRの場合チャネリングマントはずして鷲座もあり。
スキルやルーンは◎以外は好みのものを。
WWのルーンを他の属性に変える場合
腕甲と首輪の属性を合わせる必要あり。
CDRは50%前後を目指す。
生身の時の防御力が紙なのでほぼ常時変身出来るようにしないと
GR90越えた辺りから即死が多くなる。
変身ほぼ維持の最低ラインが50%前後。
防具スロットは攻撃寄りならルビー・防御寄りならダイヤを必要に応じて。


あとはランキング上位の人のビルドや装備をコピーするのも手。
注意点としてトップランカーはパラゴンレベルもそれなりにぶっ飛んでるので
完全コピーしてもうまくいかない場合があること。
その時はスキルやルーンや装備やカナイをちょっと防御寄りにするといいかも。


S19での予定。
スキルの◎にレンドが追加され○から3つ選択。
レンドのおかげで高GRもサクサク行けるようになりそうなので、
たぶん力の指輪でDef稼ぐ為にグランドストンプ必須になりそうな気が。
武器は反響する憤怒とアンボの矜持を手にカナイでファーナスか
BKセットにカナイでアンボを追加になりそう。
なるべくBKセットで行きたい。
ベルトがラメンテーション固定になりクリムゾンセットは使えなくなるので、
カナイの王家の指輪が力の指輪か属性に変更。
胴と肩のopにレンドダメが付くのでそれを目指す。
レンドでダメージ稼げるのでopのADの必要性が減る可能性あり。

 

 

PSO2
久方ぶりに生放送の情報を追ってみた。
今更過ぎるエヴァコラボのヤシマ作戦。
なんで今なの???
エヴァの映画公開に合わせたわけでもなさそうだし・・・
AISだから参加自体は気楽だし、
使徒の再現度はかなり高そうに見えたので
ちょっと見に行くつもり。
でも設定的に近づくと即死カウンター来るから
反応範囲外からポジトロンライフルで狙撃しましょうって作戦なのに
AISで近接戦闘仕掛けて時間稼ぐとか設定無視し過ぎなんじゃw
それとあの使徒形態変化はするけど全く移動できないはずなので
それ含めゲームとして成立してるのかもちょっと気になる。

武器は未だにアトラEXとシオンで
年末にやっとノヴェルが進化して更新っぽい。
称号1300かぁ・・・
☆13ユニとユニSopはまだ手を付けるのは時期尚早かな。

エトワール。
レベリングだけはしておこうと思うけど、
ほとんど興味がない。
Phくらい楽チン操作で強かったら使うかも。

あとはガチャ情報くらいだったかな。
キャラの着せ替えはもう本当にどうでもいいかな。
それ以前にしばらく金策すらしてないので
メセタが追いつかない気がする。

エトワール実装に向けてまたしばらくの間
アトラEXやシオン作成の為にクロノスやらアンフィやらを
色々配るキャンペーンをやってるみたいなので
しばらくは毎日ログインしてやるべきことやろうと思う。 


※追記

今回のキャンペーンは終艦8回でアンフィ石なんですが、
全セクション含めた累計だと思ってたら
最後のセクションのみカウントという罠が・・・

1週間毎日夜間全部参加でギリ達成とかダル過ぎ・・・
始めちゃったので一応頑張りますが
運営のクソさ加減に拍車がかかってますなぁ。
邪竜とペルソナも含めると拘束時間が
かなりエゲつないことになるし。

それと実装してまだ4日目のUH白・黒が
土曜なのにほとんど人が居ないw
すげぇ

称号は1200ちょいあったので
1300目指してNPC連れ回しをやらないと・・・
ノヴェルユニも称号報酬で貰えると聞いて
潜入?もやりましたがストレスフルでまるで楽しくないし、
いつ発表したのか知りませんが
年末レイドがマガツの焼き直しらしい・・・
エヴァもAISでマガツもAISとか
何の為に武器配布してんだ?これ。

あと終艦久しぶりに参加して思うのは
明らかに☆15のドロップ率下がってるということ。
前は途中のセクションでも結構ポロポロ☆15落ちてましたが、
今は全セクション通して殆ど出ない・・・
基本的なドロップ率データ出さずにレアドロ倍率アイテムを売るのはどうなの?
買ってる人はこれについて何も思わないのだろうか?

何にせよ相変わらずのクソ運営っぷりは凄いなぁと思う。