EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

Diablo4 Revealed ※追記あり

 

ついに正式な発表がありました。
公式トレイラー
ゲームプレイ
公式発表のテキスト部分についての翻訳記事は
doope!さんへ


その後の有名配信者とのインタヴューで判明したことを少し
クラス
バーバリアン・ソーサレス・ドルイド
現在発表できるのがこの3種で
発売時には5クラスまで増やしたいらしい。
ルーンワード復活
ルーンは大きく2種類に別れコンディションルーンとエフェクトルーンがある。
現段階ではまだ6つの組み合わせとかは無く
この2つを組み合わせて効果を発揮らしい。
MagicFind
アクセサリーに付けられるGEMは基礎効果に+αでMFが付く
装備
大きく変わったのはSTR・INT・DEXや
ATK+○○やダメ+○○%といったopは廃止で
Attack・Deffenceといったシンプルな項目に集約。
装備の種類も肩と腕甲が消滅。
これはまだ開発段階なのでもしかしたら増えるかも。
耐久性はなし
レベル
現段階ではMaxレベル40で
拡張パック等でレベルキャップ開放する予定。
PT
1PT最大4人は変わらないけど
マルチPTのコンテンツがある。
ダンジョンキー
キーの種類(affix?)で難易度やmap構成や敵を予測できるので
それによって装備を事前に整えられる。
キーダンジョン=リフトという位置付け。
トレード
全てのアイテムを交換で手に入れられるようにはしない。
回数で縛ったりするかも。
天候
今はまだただ見た目が変わるだけだけど
その内天候によって効果が付与されるかも。
(雨だと火が弱いとか雷が強いとか)
トレジャーゴブリン
いる
クラン
ある
クランのリーダーズボード(ランキング)やクラン倉庫も
シェアードオープンワールド(SharedOpenWorld)
MOのような感じ?ひとつの場所に何人入れるかは不明
PvP
Pv専用のエリアがある。
設定でPvのオンオフ可能っぽい。
クラフト
より意味を持たせたい
発売時期
10年近くかかるの?という質問に
I hope notという答えが・・・
まだまだまだまだ掛かりそうっす。

インタヴューはrhykkerさんとこ参照
このインタヴュー出てる開発の人は
元スタークラフトのPvバランス担当だったみたいなので
D4のPvは割りと本気で作ってるのかもしれない。
あと全体的に情報公開後の
communityからのfeedbackを見て決めたい
ということをしきりに言っていたので
去年のbacklashが相当効いてるのは感じられた。

とりあえずこんなとこ。
楽しみではありますが
まだまだだいぶ先の話になりそうですなー。



おまけ
redditやtwiやらで見つけたss
Barbのスキル

f:id:Diode:20191103161332p:plain

Barbのタレントツリー

f:id:Diode:20191103161352j:plain

Sorceressのスキル

f:id:Diode:20191103161408p:plain

Druidのスキル

f:id:Diode:20191103161440p:plain

みんな大好きSoJ

f:id:Diode:20191103161504j:plain

 


※追記
リードデザイナーによるパネルディスカッションとQ&A
クラス
スキル・タレント
シェアードオープンワールド
マルチプレイ
ダンジョン
モンスター
アイテム
ルーン
の現時点での詳細と最後にredditやtwiに寄せられたQへのA
興味深いのはやはりアイテムとルーンかな。

f:id:Diode:20191104125851j:plain

f:id:Diode:20191104125904j:plain

プライマルエンシェントが消えてミシックに。

f:id:Diode:20191104125932j:plain

ミシックはひとつしか装備できないけど
レジェンダリパワーが4つ付いてる。
そしておそらくBoA(BindonAccount)。

PC版とコンソール版は同時に開発してるっぽいから
同時発売が濃厚なのは良いニュース。