EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 Heはどうなんだろう?

第2回PSO2の日の延長仕様と
連日のボーナスキー配布+運もあったおかげでHeの80カンストが見えてきた。
東京金4つとラッピー2つをブチ込んだった。
東京金の力は偉大。




結構頑張ってHe触ってみて分かった事は、
もうHeしか要らないってことかなぁ。
強すぎるという感じではなく、
すごい適当にやっても余裕で平均点以上を叩き出し、
極めた人には全ての職を凌駕するポテンシャルを秘めてるっぽい。
スタンス無いのが便利というか裏表関係なく殴れるのも凄い楽だし。


まず動きのスピードや範囲が別ゲームやってるのかってくらい違う。
テッセンの様な移動PAや2段ジャンプが超便利だし攻撃面も多彩。
そしてぶっ壊れ筆頭ともいえる気弾。
ボーナスキーとかこれだけで普段より早くクリアできちゃう。
これでPP消費無しどころかPPモリモリ回復して、
攻撃力も通常は雑魚散らしに使えるし
溜めればボスにも十分使っていける威力。
気弾恐ろしい子・・・


剣背負って気弾ばら撒く様はまるでDBのトランクス。
舞空術ばりの空中滞在もできるし。
大和緊急とか一度も地に足を付けることなくクリアも可能w
サイヤ人の王子の血筋はやっぱり凄かった。


たぶんHeのコンセプトは
操作の上手い下手で火力の上下幅があまり出ないようにしてる
という気がする。
ブーストで火力維持が結構大事ではあるけど、
一発がでかい火力がフィニッシュのみに抑えられてるし
それも2分縛りがあるしゲージ考えたら
実際は2分に一回も撃てないので
常時殴れるように動いてる限り
そこまでの差は出ないと思う。
例えば旧職Suなんかだと
ペットのレベルやキャンディボックスの内容やスキル振りや戦い方によって
ピンキリというか1〜10までプレイヤーによって差が出てたけど、
Heならスキル振りも自由が無いしHuのJAスキルとかも関係ないので
ダメが極端にブレなくなりそれが5〜10に抑えられる。
といった感じ。(数字は適当です)
Heの通常が異様に強いことや
気弾の強さも含めて攻撃当て続けることは
そんなに難しくないしそれさえ出来てれば
必要最低限の火力を出せる様になってる。


正直ソードだけで十分どこでもやって行ける性能。
ただそれだとギアの溜りが悪いので
仕方なくタリスとTMG使ってる感じ。
強さ的には防衛で使えるAISを
人型までダウンサイズしたミニチュアみたい。


これは未確認の伝聞情報ですが、
この前の感謝祭@大阪での質疑だか雑誌インタヴューで
EP5は1年半くらいの長さで
EP5中はHe以外の新職追加は無いと明言されたらしい。
また今後追加される職も上級職だとも言ってたらしい。


Heはなんだか終わりの始まり感が凄い。
まず下位職ほぼ皆殺し。
Fiならダウン時のチャンスタイムのダメージレースだけなら勝てそうだけど
それ以外のことはたぶん勝てない。
やったこと無いからよく分からないけど、Guも同じ感じなのかな?
でもまぁトータルでみたらほぼ皆殺しで間違いないと思う。
ブーストLv8の突破訓練1〜4XHを
75前後のHe3・4人でソードブンブン丸でも15分前後で回せちゃうし。
ここまでHe一辺倒になるともう装備的に生きてるのが
ソード・TMG・タリスだけになっちゃう。
そしてこれが少なくとも1年以上続くわけで・・・
私の中ではPSO2はレア掘りゲーなのでこれが結構致命的で
He以外はもう完全に趣味でしかなくなる。
私も含め殆どの人はまだ☆14なんて手に入れてなくて
まだ☆14の存在してない武器種も沢山あるのに
出たところで使い道がないし欲しくも無いってのもまずい。
バスターの出来云々以前にこの末期感がもの凄くヤヴァイ。


だいぶ先の話ではありますが
次の上級職といっても
He基準で調整になるんだろうけど
Heが遠近両方こなしちゃうから、
今の運営の開発力でバランス取れた新職とか不可能そうだし。
まず第一に旧9職全部殺して上級1職とかまともじゃない。
理想はもちろん全部に上級職だけど、
どう少なく見積もっても打射法の3系統は最初に出すべきだったと思う。
それすっとばして最初に万能上級職ひとつだけとか完全に頭おかしいし
暴挙といってもいいアップデートだと思う。


もう生き残る道としては
He拡張で使える武器種どんどん増やしていく方向しかないんじゃないかと思う。
そんなこと今の運営にとてもじゃないけど出来る気がしないけd


バスターがどうなるか分かりませんが
たぶん少しやってポイント稼いで欲しい物取ったら
休止の可能性が高くなってきた。