EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 EP5開幕

EP5が開幕しましたー。
といってもHeとビーチ位しか変わりがないので
そこまで「うおぉぉぉー」という感じでもなく
静かな滑り出し。
EP5については後半に。




EP4についても総括的なことを書きなぐった下書きもあったのですが、
あまりにも内容が酷いし以前にも似たようなこと散々書いてきたので
破棄して書き直しておりますw


とりあえず弱体化期間に追加で強化したものが↓

☆14用?に
アストラルソール
パワー6
センテンスパワー
フィレイズウィーク
エーテルファクター
ブースト+α
のs7を平時に即ぶち込むための準備素材。
メセタもそこそこ掛かったけどそれ以上に
ものすごい数のキューブが飲み込まれました。
αの部分はフリクトあたりかなぁ。
8sエーテルやってる人は豪運の化け物だと思う。
クヴェレスカーレットでもいいけど
いつか来るだろう14ダガー用にしたいかなぁ。
ソードとかコレクト品の場合は取れてもこれ使わないと思う。
フォルニスやクリファドクラスの壊れ潜在なら話は別ですが。
それとカタリストチャレンジを2回追加。
1回の予定だったんですが落ちたので更に追加で成功率50%キープ。
あぶなかった・・・


6sカタリストはお手軽アスト6sの為に作ってるので
EP5で良さそうなユニット出たら次の弱体化にエイヤッと作るはず。
アスト・アビ3・ミュテ2・ドゥ・グマ・ブースト
だったかな?
能力的には若干ショボイけどなんといってもお手軽なので。
アスト・エーテル6sの素材にもなるしね。
まぁ6sに関しては挑戦権が回ってくるかどうかも定かじゃありませんが。
5sは次の弱体化でオフゼ潰してやる予定。


新ユニット取得に関してはそれ程心配してません。
なんだかんだでドロップ専用☆12ユニは
アストラ足以外は全部落ちてるんです。
ボードもブーストLv6がどんなもんか気になったので
1回行ってみたら2個目がポロッっと出たし。
突破訓練でアストラリアとアームも出てる。
ユニット運に関してはかなりの当りIDなんじゃないかと思う。
なのでEP5でさっさとそこそこ性能の良いユニット実装してくれいないかなぁー。
その代わりといってはなんですが
☆14武器とかは微塵も落ちる気がしません・・・


突破訓練1〜4は
人見て明らかに駄目そうなの居ない時に受注したら
結構クリアは出来ましたね。3分〜1秒残しでした。
攻撃30%アップはサークル多めで立ち回らないときついことが多くなった程度で、
最後のエリアだけちょっと丁寧にやらないと床ペロするくらい。
防御30%アップは武器の更新で性能上がったのであまり気にならなかった。
ボード出ちゃったのでもういく必要がないけど
ブーストLv8は気になるのでまだ参加する予定。
30も40もほぼ変わらないと思うけど。
因みに迷彩やらマグやらの目玉アイテムは0っす・・・




さてEP5ですがHeは突破訓練のSHをぶん回せば
楽にレベリングが出来ます。
75は到達しましたがまたキューブ集めか・・・


強さ的には思ってたほどでもないかなぁ?
SHまでならTMG脳死無双可能。
XHになるとちゃんと色々使っていかないと駄目になる。
緊急も参加してますが
ソードがやっぱり使いやすい。
タリスはちょっとクセがあるけど
ゲージ貯めるのには必須っぽいので
どうにか慣れて行かないと厳しい。
TMGがXHになるとあんまり使い道なくなる。
といった印象。
Heは操作法的にVitaだとちょっと厳しい。
好きなタイミングで武器チェンジが無理なのと
同じPA連打がタリス以外無理なのがね・・・
3ボタンで使うHeと2ボタンで使うHeは全くの別物だと思う。
特にタリスのマーカー移動とかは敵と戦いながらとかは不可能かなぁ・・・
それでも別に弱くはないけど、
なんかそこまででもない。
ソードブンブン丸楽チンだからいいけど。
おそらくですがHe80にしたら
Fiに戻ってチマチマやることになりそう。


EP5の武器周りはどうするんでしょうね?
練成開花というぶっ壊れ潜在出しちゃった以上
これ以上☆13強くしようがないし、
もし仮に練成開花以上の潜在出ちゃうと
今度は既存の☆14の多くがゴミになっちゃう。
でも碌な武器取れないとクエスト自体が過疎過疎になるのもまた事実な訳で。
今度のバスタークエで取れるコレクト配給武器は
防衛に特化した潜在になるとか言ってましたが、
正直防衛でしか使えないような特化武器なんかで
クリファド持ってるプレイヤーの多くは動かないような気がします。
ここの運営のゲーム作りは頭おかしくて
特化より汎用(万能)の方が強い傾向があるんですよね・・・
なのでどうせ防衛特化といっても
せいぜい練成開花よりほんの数%↑になる程度とかなんじゃないかと思う。
練成開花ガチ盛りより弱い可能性も普通にあるし・・・
あとは難易度も上がらないのにこれ以上インフレ続けても・・・ねぇ・・・
っていう問題もあるし。


どうすんだろう???


ビーチは共用だと当りマルチでやっと3周。
2周が普通。
そして一応取っておこうと思っていた
フォルニスナックルが6個ほぼ無理です。
ただでさえゲージの伸びが劣悪なのに加えて
2周の時が結構あり、しかもドロップが全く期待できないので・・・
ビーチの出来自体は前よりはまぁいいかなぁとは思うのですが、
左右に分かれるタイプの奴は共用だと結構魔境になる。
しかも今はエキスパ限定だと人集めが厳しいので尚更です。
まーそこまで必要なものじゃないので諦めるかなぁ。


あーマッチングが酷いことになってますね。
シップ待機で最速受注して1/12とかになるw
マルチブロックマッチングはまともなテストもせずに実装して
ユーザーにテストさせてるっぽい。最悪。
せめてデフォルトのカーソルの位置を同一ブロックマッチングに変えて欲しいなぁ。


新EP始まって新しく職も増えたというのに
人が全然増えてない・・・


なんか色々とEP5はヤヴァそうだ・・・