EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

pso2 バスターも駄目で何が残るのか?

さてEP5の目玉バスタークエストが配信されました。
ですが、これ色々まずい気が・・・
まずこれ複数ブロックマッチングしか選択出来ない・・・
そして鍵部屋以外のバスタークエスト情報が全てマスクされていて
どこでどの位の人がプレイ中なのかすら見ることが出来ない。
マッチング開始するとキャンプシップに強制的に飛ばされるのですが
どこのブロックに飛ばされたのかすら情報がないので不明。
マッチングもどの程度の人がプレイしてるかすら不明で
1/8になることも多いのでやってる人がメッチャ少ないのかも?
ストーリー関連でも強制的にバスターやらされるのですが、
初日の夜にそれすら人がまばらだったので人全然居ない気がする・・・




バスタークエの受注やランクに関して。
まず受けられる種類が3種類あり、
メインの方は受注回数に制限もある。
また自分のランクによっても受けられるクエストが変化。
受注回数は毎朝5時に1回分自然回復し
フリークエストクリアでも1回分回復。
最大3回分までストック可能。
フリークエストをクリアすることでその後のバスタークエにブーストもかかるので
流れとしては
ストック限界までメインやって
制限に達したらフリーやって
またメインに戻るって感じ。
ランクに関しては適当にやってれば勝手に上がってくし、
失敗も低ランクでは無さそうなので
あまり気にする必要は無さそう。
フリーはHe出して適当に気弾かTMG乱射してれば終わる。
けど参加者のランクが一様に高いと
フリーのランクが2とかになりそうなると油断してると死ねる。
というか一度死んだ。
地形に出る大きな魔方陣を無視して
敵叩いてたら即死w
またランク2以上になると?魔神城のレア種が出てくるようになり
塔を一撃で折ったりしてくるらしい。
私がやった時はレア種も普通に倒せたので
ここら辺の条件はまだよくわからない。


で、肝心の内容ですが、
これが思ってたより酷いというかなんというか。
まず無駄にMAPが広い。
正直He以外お断りな位移動距離が長い。
Heですらかなり移動がだるく、
ゲームの展開スピードとMAPの広さのバランスが取れてない。
なぜダッシュパネルを設置しないんだ・・・
敵はあんまり強くないけど
中ボスクラスの奴は放置すると危険。
また部位破壊しないと攻撃止められないのでそこも注意が必要。
あとは侵食塔も放置すると危ないのと
たまに城からビブ爆弾みたいのを投げられるのでそれにも注意してれば
そうそう自陣の塔が折れることは無さそう。
そして結晶はもういい加減触ったら回収にしてくれませんかね?
いちいちボタン押さないといけないのが不親切。
支援設備はまだあまりよくわからんです。
一応自分が担当のときは防御の奴にしてるけど
最後にパイプの奴があると便利程度で
他はよくわからんです。
そして城がやってくるピンポイントの赤いマーカーショットみたいのがだるい。
特に最後の最後で腕上って頭向かう最中に
自分のマーカー避けても前歩いてる他人のマーカーに引っかかるのがいちいち鬱陶しい。


攻城戦というと聞こえは良いのですが、
敵の沸きがランダムで向かってくる敵殲滅するだけで戦略とかは皆無なので
これを攻城戦と呼ぶのはいささか抵抗がある。
周り見る限りやっぱりサッカーキッズが多く
塔が生えても爆弾とんでも無視して敵に突撃みたいな人が多いし、
ラキライ放置とかも早速居たしなぁ・・・
これ防衛フェイズは塔毎に縦にMAP4分割して
二人で一本担当にして自分の担当塔折られた場合のみ報酬減、
とかの方が放置対策にもなるし良かったんじゃないかなぁ・・・
分割まで行かないまでも担当決めて報酬に結びつければ
放置もサッカーキッズも減るしもっと防衛感は出るんじゃないかと思う。


とにかく今はマッチングがバグってるのか
不具合抱えていて正当な評価を下す以前の問題なので
マッチングを早く何とかしてほしい。


まだ始まったばかりですがこのバスターの体たらくを見て
EP5ヤヴァイというのが明確になりました。
この出来のバスター中心に1年半とか。
絶対にもたないと思うんだけどどうするんだろう?
次の要素も新ADとか・・・
今更ADとか作って・・・アホなのかな???
He以外お断りなバランス=ソード・TMG・タリス以外無意味な現状で
色々シリーズ装備増やされても開発リソースの無駄にしかなってないし。
☆14出たところでフォルニスでも十分だから別に・・・って感じになりそうだし。
正直新難易度来ない限りフォルニスから更新する気すらないし、
その必要もないですからね。


本当にどうするんだろ???????



話はガラッと変わりますが、
今回配信の衣装がとてもとても素晴らしい。
具体的にいうとクエンチカ系の衣装とヘルムが。
ヘルムは男衣装の方のバケツヘルムも女性に対応という素敵仕様。
普段ならある程度時間経って値段も下がってから衣装系のアイテムを買うんですが、
今回に限ってはログイン即購入w
多少の値段の上下とか関係ないっす。
久しぶりにこれはと思う衣装というか鎧です。
これなら十二分に戦えるし格好も良い。
露出もほぼ0で言うこと無しです。
一応影をセットで買ったんですが他の色も
抑えておきたいくらい良いっす。
もうHeはずっとこれで行こうと思う。
EP5はこの衣装の為だけに存在したってことにして
もうEP6になってもいいくらい。

左手はサイコガン風ガトリング
気弾発射が素敵になる

EP5で色々いじれるようになった結果辿りついた殺意の波動侵食核ラッピーミニ



イブリダ・クリシスに魅力がなく、
交換衣装もクエンチカで満足してしまったので不要となると、
いよいよバスターやる必要性がなくなって来てる。
とりあえずランク3上級やるまで頑張りますが
それ以降はどうすんだろ???