EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 やっぱり駄目な気がする

バスタークエのグレード3上級まで行けました。
というか、グレード関係なく失敗がまだ一度もないので
適当にやり続けさえすれば問題なく誰でも到達します。




初回の上級が異様にきつく
レア城に左右に壁2枚出されて塔残り1本まで削られて辛勝。
なかなか歯応えのあるクエストだと思ってたら
それ以降は壁も殆ど出ず問題なくクリア出来てます。
塔も1本折れるかどうかって感じ。


初回はたぶん装備未強化とかも混ざってたし
自分も含めまだ慣れてる人も少なかったのと
壁2枚が重なってひどいことになってたんだと思う。
共用ブロックではエキスパチェックがもう完全に機能してないので
悪い意味で装備が凄い人がかなりいっぱい居るのはもうどうしようもない。
人がもうかなり減ってるので仕方ないんですが・・・
色々釈然としない。


で、グレード3上級まで行ったので改めての感想は、
やっぱりバスターあんまり面白くない。


まずなんといっても、MAPが無駄に広いのがだるい。
Heの機動力でもだるいので旧職だとどうしようもないと思う。
縦の幅は半分程度でもよかった気がするし、
塔の数も1本か2本でよかったような。
そしてフェイズが分かれすぎですね。
このフェイズ分けのせいでもう完全に決まったことを
繰り返しやらされてる感が強く楽しくないんだと思う。
というかそもそもフェイズ分けが要らない気がする。
敵を一定数殲滅すると城壁のバリアがひとつづつ解除されて
城門を直接攻撃できるようになる。
その間も敵はジャンジャン沸くので攻守に分かれて行動。
攻守の振り分けは最初に防衛施設担当振られたら守り担当。
最終フェイズもそのまま攻撃と守備に分かれたまま戦って
守備担当は設置兵器つかって攻撃担当を補助もできるとか。
結晶集めのためにwave制は必要になると思うけど、
こんな感じの方がよかったんじゃないかなぁ。


後は回数制限とランク関係にも問題ある。
フリーは低レベルとか初心者の人にもバスタークエを楽しんでもらうための工夫だと思うのですが、
やること全部同じで敵も気弾やTMGで溶けるから
面白みの欠片もないんですよね・・・
もう少しグレード高い人への配慮も必要なんじゃないかと思う。
100%失敗しないのに同じ手順を踏まなければならないので
仕方ないからやらされる作業感丸出し。
こんなんならフリーは簡略化して自陣の塔2本にして4人用にするとか
ディフェンス→バスター→最終アタックで終了とかでもよかった気がする。
メイン上級もディフェンス→バスターの手順が増えただけで
面白さが変わるわけでもないし。
それとメイン受けても自分より低グレード混じると
フリーに自動で切り替えられるのも問題だと思う。
レアブースト消費してメイン受けてるつもりが
いつの間にか低グレードのフリーマッチに勝手に切り替わるとか・・・
しかも始まってみないとわからないし、
一度始まったら破棄はバスターポイントダウンするわ
BANポイント加算するわなのでできないし。
マッチングの改悪とこのシステムはもう運営からの嫌がらせですね。


そして何より報酬に魅力がない。
☆14は出ないし必要もない。
☆13は能力が中途半端。
防具も能力的に似たようなのいっぱいあるから別に無くても問題なし。
メダルも交換品にそこまで大きな魅力がない。
ソードが一本落ちたのでこれだけ育ててみようとは思います。
op付けまでして使用はしないと思うけど。
防具はレッグがひとつ落ちましたが、
件の特殊opは付いてませんでした・・・
まぁ付いてたとしても入れる枠が無いけどw


これで
「常設ですので無限に回してください」
とか言われても
「無理」
としか言いようがない。




PS感謝祭の長時間生放送でなんかいろいろ発表されたようです。


次のバスタークエも発表されてました。
ストーリーは全部スキップしてるので内容はわかりませんが
異世界オメガには4つ国があって今の舞台クエントはその中のひとつらしい。
次のバスタークエは隣国の話でそこが舞台になるっぽい。
4つの国でそれぞれMAPというか背景変えて時間稼ごうという魂胆らしい。
バスタークエ自体はフェイズ分けが続く以上
敵やギミックが多少変わった所で面白くなりようが無いので
どうでもいいかなぁ。


隣国はガチャの衣装もいまいちだったし・・・
この機会に戦える鎧チックな衣装を沢山追加して欲しいので
他の国に期待したい。


あとは最後の最後に流れたムービーのダークブラストか。
アークスがファルスヒューナル的な何かに変身できるようになるってことらしいけど、
ブラストと付く以上マグの力借りて変身ってことですかね?
もうインフレパワーアップ要素はお腹一杯・・・
これならレイドボス登場の方がいくらかマシだったような。


情報見た感じでは人を戻せるような魅力を感じなかったかなぁ。
今度の戦道で出るドロップ限定品は売買できるようになるとのことだったけど、
今まで出たドロ限武器も同様に売買できるように・・・とならないのは何故なんだぜ?
ただでさえHe一色になり遅きに失してるというのに・・・
このいちいち突っ込み所満載の情報の小出しは誰が得するんだろう?


こんな余計なことしてないで
新レイド・新難易度追加と新MAPか新アルチの追加を是非。


Heがいまひとつ楽しくない理由は
Fi武器使えないからってのがあるので、
Fi武器使える上級職とかでたら
また違った世界が見えそう。
今のHeソードがHeダブセだったら
それだけでちょっと楽しくなってやる気も出る気がする。
なのでケチ臭い事言ってないで新上級職もEP5中に是非!


なんだろうもうサービス終了の予兆が見えたような気がするので
メセタ使いが俄然荒くなってきたw
クエント系アクセもそこそこ良い値段するのに
ガッツリ買い漁ったりして、貯金の目減りスピードが過去最速に。
終わりの見えたゲーム内マニーとか後生大事に貯めててもしかたないので
欲しいものはドンドン買うことにしました。
現状見る限り少なくともEP5でPSO2が浮かぶ目は
どう贔屓目に見てもまるで見当たらないので致し方なし。


バスターのコレクトシートが来年の3月末までなの見ると
もうたまに緊急でちょろっとキューブ集めとく程度しかやる事なさそう。