EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 マッチングは絶望的

どうせ無理だろうとは思いつつも
既存職のバランス修正にちょっと興味があったので
生放送の情報をチェックしてみた。



んー・・・
近接打撃はいくらかマシにはなるだろうけど
射法だとこの程度の修正では付いていけないので
これじゃ根本的な解決にはならなそう。
ファーストブラッド位は全職実装してくれてもいいような気がしなくも無い。


しかも木村曰く
「上手い人が使えばHeの強さに近づけるようになる」程度らしいので
それならやっぱりHeでよくね?になりそう。
ただこいつの言ってることは
スタンスのガッツポーズ無くすと強すぎる
とか
ファレグはものすごい強い
など
あまり当てにならないので
信じるか信じないかは貴方次第。


もう既存職皆殺しのHeを実装しちゃった以上
既存職をチョコマカいじる程度じゃ何の解決にもならないので
こんなことに無駄な開発リソース割くくらいなら
打射法3種の上位職を作り込んで
なるべく早く実装するという解決策へ舵切った方が
より現実的だしプレイヤーにも受けが良いと思うんだけどなぁ。


Heの大きな問題点は
突出した機動力と攻撃範囲に尽きると思うんです。
特にフラッシュオブトリックと気弾の壊れ加減が大きいかなぁ。
これらのおかげで素早く手の届く範囲が既存打撃職に比べて4〜5倍広がり
ゲームスピードがとんでもなくあがってしまった事で大虐殺が起きてしまった・・・
この二つが無かったら
ここまで酷くはならなかったんじゃないかという気がする。


PP周りの快適さも十分壊れ要素ではありますが
↑に比べたらまだ影響は小さいと思う。


He自体のコンセプトやHe単体を見るだけなら
すごいうまいことまとまってるし良いと思うのですが、
この壊れ加減は今後のことも考えると早い内に
ちょっと弱体化した方がいいんじゃないかなぁという気がする。
具体的には気弾の範囲やらフラッシュの移動距離を若干短くしたり
ブースト効果をもう少し下げてその代わりギアを溜めやすくしたり
PA全般のPPをもう少し重くする等は必要かなぁと思う。



でも正直Heはまだ全然許容可能な要素で、
EP5の最大の問題は複数ブロックマッチングの方なんじゃないかと思う。
特にバスターのPT情報をマスクして不可視にしてることが癌。
これがその他のPTで見えるようになり
現在やってる人がいるかどうかの判断がつけば
待ち時間も見通しが立つし
バスターはもう少し賑わうと思う。


4鯖共用ブロックでは
土曜のPSO2の日の大和ブースト時でも
グレード3上級に人が居ない・・・
フリーの方はまだ若干人が残ってますが
上級はもう壊滅的になってて1日1回もむずかしい。
放送で一太郎がバスターのマッチング全然機能してないと言った事に対しての
濱崎の言葉
「人の居るブロックに移動した方がマッチングしやすいです」
ん???
何いってんだこいつ???
本気で意味が分からん。
でもこれが全てを物語っている気がする。


とにかく複数ブロックマッチングは直ちに廃止してほしい


季節緊急に関するマンネリの言い訳も相当に酷かった様だし、
しばらくはクロト・ヤーキスたまに緊急でキューブ回収程度で十分かなぁ。
イヴリダも直泥あったソード・TMGを集めてはいるんですが
如何せんマッチングしないことにはプレイ出来ないのでシートが進まない・・・



次ちゃんとやるのはおそらくフォルニスダブセが出た時ですかねぇ。