EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

たまには別ゲームの話を


前回ちょっとss載せた仁王2。
体験版少しやってみましたがこれはたぶんやらないかな。
操作法がかなり煩雑で
ちょっと触った感じでは合わないと感じたから。
蛇女に普通にぶっ殺されたし・・・
前作の仁王自体はかなり評判も良いし
気にはなっていたんですが、
フリプで来てたのもほんのさわりだけしかやらなかったし、
なんか違う、これじゃない感があるんですよね。


ただグラは凄かった。
たぶん光栄のゲームエンジンが優秀なんだろうけど、
ムービーと実ゲームの差がほとんどないんです。
キャラクリで作った

f:id:Diode:20200301111714j:plain
このキャラがほぼこのままちゃんとゲーム内で動いてる。
カプコンのMHWでもキャラクリだけなら同程度の細かさで美しいキャラ作れますが、
ゲーム内では全く別人になります。
ダクソ系のフロムなんかもカプコン同様だし、
海外のオープンワールド系も大体似たようなものですね。
なのでこの点に関してだけいえば
光栄のゲームエンジンはとんでもなく優秀。
これはPSPやVITAとかの低スペックゲームでも顕著だったので
昔からかなり優秀なゲームエンジン作ってた印象です。

あとは評判見てとんでもなく好評なようなら
いつかやるかも・・・くらいかなぁ。



それとFF7の体験版もやりました。
これ・・・なんか普通の凡作アクションゲームですね・・・
操作性もあまり良くないしカメラ近いし、
グラも普通というか最近のフォトリアルなゲームからしたら数段落ちるくらいだし、
PS1のFF7を3分割?してそのpart1らしいし・・・色々粗が目立つ。
確か5年くらい前に作ってますみたいな発表して
それから5年も経ってこの程度なのかー、というのが正直な印象。
3人PTで操作入れ替えながらのアクションゲームにするなら
せめてガンビット導入してもらいたいなぁ・・・

そもそもスクエニゲームはもう発売日買いしないと誓ったので
とりあえずスルーです。
いつか3作全部入り+αの完全版が出るはずなので
その時に気が向いたら或いは・・・
というか2作目からPS5に移行とかになるんですかね?
その時点で物凄いいまいちな気が・・・



Diablo3のシーズン20が3月13日だか14日に開始。
真面目にGRとかやったりはしないけど、
新セット装備集めてちょっと触って
コンクエやって報酬全部貰うくらいまではたぶんやると思う。



春に発売予定のマイクラダンジョンズの続報が殆どないっすね。
でもこれはとりあえず買う予定。
マイクラ見ても分かる通り
ダンジョンズも結構長いことちゃんとアプデしてくれそうなので。
ただ開発者インタヴューの動画以外に
続報らしきものが全く見当たらないのがちょっと気になる・・・
一応4月というのは決まったみたいですが、果たして・・・



MHWIは3月中に激昂ラーと臨界ブラキが来るっぽい。
レア装飾品堀が面倒過ぎてもうまるで熱がないのですが、
適当にヘビィ担いで何戦かやって防具一式作れるくらいはやる予定。



とりあえずこんなとこかな。
なんにせよマイクラダンジョンズの発売日決まるまで
適当に手持ちの駒でつないでく感じですね。


あ、PSO2で明日から始まるWDは土曜までは本気で行きます。
そこら辺が定量の期限だと思うので。

なんか落ちたら週末にでも更新します。