EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

Diablo3 加速

 

BKセット武器が揃った。
おかげでT6-7が余裕で回せるようになり、
アイテム収集が超加速しました。

たぶん今が一番楽しい時期だ、これ。

過去記事の略語集は↓

Diablo3 突然のラッシュ - EDPSBerの不定期日記の下の方


T6-7程度の難易度だと
GR換算で30前後になるので
宝石集めのついでに
有用そうなジェムを25まで育てました。
GR30のRGを倒すと大体2・3個のレジェが落ちる。
なのでジェム育成のついでに
セットアイテム収集もまぁまぁ捗る。
おまけにシャードも90前後落ちたので
モーティック狙いのカダラギャンブルも平行してやって、

f:id:Diode:20190830191326j:plain

ズドーン
とりあえず荒地セット完成。
頭胴肩手靴が荒地で
ベルトとパンツがクリムゾン
腕甲はモーティック
両手はBKレプリカ
指輪は王家とスカル
これでT13まで一気に行けました。

装備のopが厳選とは程遠いひどいものなので
防御面がかなり貧弱ですが
攻撃面だけならGR70あたりまですぐに行けそう。

とりあえずプライマル権を獲得するために
GR70を強引にクリアしちゃおうと思う。

ちなみにラマラドニはまだ1個。
カルデサン化は0なので、
一回GR70クリアしたら
装備厳選ついでにレベル50のカルデサン用のジェム作成に入る予定。
でもランキングとか興味ないので
これで終わりでも特に問題ない気がしなくもないw
あとはノンシーズンで全部位エンシェントorプライマル化してニヤニヤできたら概ね満足できそう。



荒地WW型において
クリムゾンとオーギルドどっちが有用かちょっと考えてみる。

まずは各セットの効果
RoRG必須なので2セットも3セットも必ず同時に発動します。

クリムゾン
2セット
1秒毎にライフ回復+6000
CDR-20%
RCR20%
3セット
CDRの合計値分与ダメボーナス(2セット効果の20%+α確定?
RCRの合計値分被ダメ軽減(2セット効果の20%+α確定?

オーギルド
2セット
与ダメ+30%
被ダメ-15%
3セット
対エリート与ダメ+30%
対エリート被ダメ-30%

これが各セットの基本効果。

効果以外の大きな違いは装備部位
クリムゾンは腰・脚・靴
オーギルドは頭・肩・胴・腕甲

Barb目線だと腕甲がフリーかどうかで
モーティックが使えるか否かが変わってくるのが大きな違い。

モーティックのWotBのルーン全発動効果のおさらい
変身中の20秒間
CHC+10%
AS+10%
回避率+20%
MS+20%

Arreat's Wail
発動時に15ヤード以内の敵に武器ダメの3400%の火属性ダメ
Insanity
変身中の与ダメ+50%
Slaughter
変身中にクリティカルが出ると確率で
爆発が起き15ヤード以内の敵に武器ダメ300%
Striding Giant
全ての被ダメ-50%
Thrive on Chaos
変身中のLpFs+4126

与ダメ+50%被ダメ-50%同時発動はやはりとても強い。
その他アリート以外の効果も地味に利くと思う。


WW型だと指輪枠が
RoRGとスカルとオブシの3種をカナイパワー含めて使う感じ。
パッシブスキルのBoonの有無や装備のCDRやオブシのプロック次第ではありますが
荒地クリムゾン型はエリート交戦時に限れば変身維持は結構容易で、
変身時の与ダメ+70%被ダメ-70%+α(全ての敵)
荒地オーギルド型はここぞという時にのみ変身し
変身時の与ダメ+110%被ダメ-45%(対エリート)

最終的に少なくとも武器にはCDR+10%づつ積むだろうし(与ダメ+20%)
防御面も含めたトータルで見ると
高難易度では荒地クリムゾン型の方が強そう。

ただ変身せずとも敵が溶ける難易度では
オーギルドの方が便利そうなので、
高難易度のGRプッシュとかは
荒地クリムゾン
低難易度の素材集めやジェム育成とかは
荒地オーギルド
と両方作って使い分けるのが良いと思う。

アミュはHFか時の芳香の2択かな?
自分で高難易度での使用感を確かめた訳ではありませんが、
TOP付近のランカー装備見る限り
おそらくですがパイロン効果2倍の時の芳香がベストっぽい。



おまけ

f:id:Diode:20190830191352j:plain

王家は赤柱立たなかった気が・・・

f:id:Diode:20190830191404j:plain

赤柱の様子
安定の要らない子・・・

そして現在のお姿

f:id:Diode:20190830191422j:plain

カッチョエエ・・・


あ、MHWIBはやっぱりさっさと購入することにしました。
初回特典?のユクモの重ね着欲しいのでw