Diablo3 加速
BKセット武器が揃った。
おかげでT6-7が余裕で回せるようになり、
アイテム収集が超加速しました。
たぶん今が一番楽しい時期だ、これ。
過去記事の略語集は↓
Diablo3 突然のラッシュ - EDPSBerの不定期日記の下の方
T6-7程度の難易度だと
GR換算で30前後になるので
宝石集めのついでに
有用そうなジェムを25まで育てました。
GR30のRGを倒すと大体2・3個のレジェが落ちる。
なのでジェム育成のついでに
セットアイテム収集もまぁまぁ捗る。
おまけにシャードも90前後落ちたので
モーティック狙いのカダラギャンブルも平行してやって、
ズドーン
とりあえず荒地セット完成。
頭胴肩手靴が荒地で
ベルトとパンツがクリムゾン
腕甲はモーティック
両手はBKレプリカ
指輪は王家とスカル
これでT13まで一気に行けました。
装備のopが厳選とは程遠いひどいものなので
防御面がかなり貧弱ですが
攻撃面だけならGR70あたりまですぐに行けそう。
とりあえずプライマル権を獲得するために
GR70を強引にクリアしちゃおうと思う。
ちなみにラマラドニはまだ1個。
カルデサン化は0なので、
一回GR70クリアしたら
装備厳選ついでにレベル50のカルデサン用のジェム作成に入る予定。
でもランキングとか興味ないので
これで終わりでも特に問題ない気がしなくもないw
あとはノンシーズンで全部位エンシェントorプライマル化してニヤニヤできたら概ね満足できそう。
荒地WW型において
クリムゾンとオーギルドどっちが有用かちょっと考えてみる。
まずは各セットの効果
RoRG必須なので2セットも3セットも必ず同時に発動します。
クリムゾン
2セット
1秒毎にライフ回復+6000
CDR-20%
RCR20%
3セット
CDRの合計値分与ダメボーナス(2セット効果の20%+α確定?
RCRの合計値分被ダメ軽減(2セット効果の20%+α確定?
オーギルド
2セット
与ダメ+30%
被ダメ-15%
3セット
対エリート与ダメ+30%
対エリート被ダメ-30%
これが各セットの基本効果。
効果以外の大きな違いは装備部位
クリムゾンは腰・脚・靴
オーギルドは頭・肩・胴・腕甲
Barb目線だと腕甲がフリーかどうかで
モーティックが使えるか否かが変わってくるのが大きな違い。
モーティックのWotBのルーン全発動効果のおさらい
変身中の20秒間
CHC+10%
AS+10%
回避率+20%
MS+20%
に
Arreat's Wail
発動時に15ヤード以内の敵に武器ダメの3400%の火属性ダメ
Insanity
変身中の与ダメ+50%
Slaughter
変身中にクリティカルが出ると確率で
爆発が起き15ヤード以内の敵に武器ダメ300%
Striding Giant
全ての被ダメ-50%
Thrive on Chaos
変身中のLpFs+4126
与ダメ+50%被ダメ-50%同時発動はやはりとても強い。
その他アリート以外の効果も地味に利くと思う。
WW型だと指輪枠が
RoRGとスカルとオブシの3種をカナイパワー含めて使う感じ。
パッシブスキルのBoonの有無や装備のCDRやオブシのプロック次第ではありますが
荒地クリムゾン型はエリート交戦時に限れば変身維持は結構容易で、
変身時の与ダメ+70%被ダメ-70%+α(全ての敵)
荒地オーギルド型はここぞという時にのみ変身し
変身時の与ダメ+110%被ダメ-45%(対エリート)
最終的に少なくとも武器にはCDR+10%づつ積むだろうし(与ダメ+20%)
防御面も含めたトータルで見ると
高難易度では荒地クリムゾン型の方が強そう。
ただ変身せずとも敵が溶ける難易度では
オーギルドの方が便利そうなので、
高難易度のGRプッシュとかは
荒地クリムゾン
低難易度の素材集めやジェム育成とかは
荒地オーギルド
と両方作って使い分けるのが良いと思う。
アミュはHFか時の芳香の2択かな?
自分で高難易度での使用感を確かめた訳ではありませんが、
TOP付近のランカー装備見る限り
おそらくですがパイロン効果2倍の時の芳香がベストっぽい。
おまけ
王家は赤柱立たなかった気が・・・
赤柱の様子
安定の要らない子・・・
そして現在のお姿
カッチョエエ・・・
あ、MHWIBはやっぱりさっさと購入することにしました。
初回特典?のユクモの重ね着欲しいのでw