EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

Diablo3の復習


前に熱中していた時と、
色々環境が変わっているのでおさらい。

あくまでもBarbのみ


まずはセット効果の確認

荒地の憤怒
Wrath of the Wastes
2セット
レンドで与えるダメが500%増加し、効果時間が15秒になる
4セット
WW使用中および使用後の3秒間は、受けるダメが50%減少し、
レンドのダメが3倍になる
6セット
WWにダストデビルズの効果が追加され、
WWが与えるあらゆるダメが10000%増加する
ダストデビルズのダメが180%増加する

不死王の呼び声
Immortal King's Call
2セット
召喚した戦士たちが倒されるまでCotAの効果が持続する
4セット
一度の攻撃でフューリーを10消費するごとに、
CotAおよびWotBのCD時間が3秒短縮される
6セット
CotAおよびWotBが発動中、ダメが4000%増加する

大地の力
Might of the Earth
2セット
攻撃で30フューリー消費するごとに、
アースクエイク・アヴァランチ・リープ・グランドストンプのCD時間が1秒間短縮される
4セット
リープの着地時に、アースクエイクが発動する。
また、リープにアイアンインパクトの効果が追加され、効力と持続時間が150%増加する
6セット
アースクエイク・アヴァランチ・リープ・グランドストンプ・古の槍・サイズミックスラムのダメが20000%上昇する

レコーの遺産
The Legacy of Reakor
2セット
FCが敵1体にしか当たらなかった場合、消費した蓄積数が返還される
4セット
FCにすべてのルーンの効果が追加され、ダメが1000%増加する
6セット
FCを使用するごとに、次に使用するフューリー消費スキルのダメが5500%増加する。
フューリー消費スキルを使用するごとに、最大で5つの蓄積数を消費する


ここまでが基本のセット内容。
6セットの効果爆上りパッチをまともにプレイしてないので
この時点でもう楽しみ。
荒地のWWは3000%→10000%の上昇
IKは1500%→4000%の上昇
なので3倍前後のダメ倍率アップとかえらいことになってる。


クラフトのセット効果も見直されたものがあり
その中で気になったのは↓2点

オーギルドの統治
Aughild's Authority
2セット
被ダメ15%軽減、与ダメ30%増加
3セット
エリートから受けるダメ-30%、与ダメ+30%

クリムゾン船長の装飾品
Captain Crimson's Trimmings
2セット
1秒あたりのライフ回復量+6000
全スキルのCD時間が-20%
リソースコスト減少効果が-20%
3セット
CD時間短縮効果分のダメ
リソースコスト減少効果分の被ダメ軽減
(他の装備に積んである各効果分?)



でこれらをどう組み合わせるかなんですが、

f:id:Diode:20190823171731j:plain

各セットの装備部位が↑で
セット効果の要求を-1する指輪のRoRGを使って
どう発動するかが問題なのですが、
荒地なら
荒地6セット効果とオーギルド3セット効果orクリムゾン3セット効果
IKなら
IK6セット効果とオーギルド3セット効果orクリムゾン3セット効果

になる訳です。

でもIKとクリムゾン2セット効果の組み合わせは、
使用武器が固定されてしまい
あまり現実的じゃないので除外していいかな。


クラフトの方の効果は
Barb目線だとオーギルドの単純な与ダメup被ダメdownの方が強そうな気がする。
特にIKのオーギルド2・3セット効果の
エリート相手に与ダメ60%の被ダメ45%が
なかなかぶっ飛んでる気が。

上から
Helm:IK
Shoulder:オーギルド
Armor:オーギルド
Bracer:モーティック
Glove:IK
Belt:IK
Pants:IK
Boots:IK
Amulet:旅人
Ring:RoRG
Ring:コンパス
MainHand:リトルローグ
OffHand:スランダラー
でHotAとかクッソ強そう。

荒地の場合も
やっぱりオーギルドの方がセット内容としては良さそうだけど、
今シーズン一番楽しみにしている
モーティックが装備できなくなってしまうので
モーティックとリング1枠捨ててまでクラフトセットに拘らなくてもいい気がする。
なので荒地で使うならクリムゾンの方ですが
WWの場合そこまでCDRとか重要じゃないから
結局モーティック捨ててオーギルドになりそう・・・



とりあえず荒地とIKとモーティック目指して頑張ります。