EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

Diablo3 レジェンダリジェムについて

Barbに必要or有用な物に限る。

 

 

候補としては↓
Bane of the Trapped
囚われし者の悪夢
まずはみんな大好きBotT。
これはもうどんなビルドでも近接なら必須ですね。
25まで育てると近くに居る敵全てが鈍足になり
鈍足=ジェムの効果対象に無条件でなるので
育てれば育てるほどダメアップ確定。超強い。

Bane of the Stricken
絶望せし者の石
次にBotS。
これは高レベルGR行くなら必須かな。
同じ敵を攻撃し続けるとダメアップするので
GR(グレーターリフト)ラストのRG(リフトガーディアン)をひたすらシバく場合とても有用。
でもRG辿り着くまではそこまで多大な効果があるわけじゃないので
ビルド的に他に有用な物がある場合も。
余裕で回せる難易度では要らない子。

Taeguk
太極
チャネリングマントが使えるビルドならこのジェムが強い。
なのでWW型にはとてもマッチする。
25効果で防御力もアップするし攻防一体で良い。

Pain Enhancer
苦痛の触媒
GRの道中に攻撃力に不足を感じたらこれはあり。
追加ダメとASウプ。
Cri率をある程度上げてないと効果薄。

Bane of the Powerful
強者の悪夢
どれ付けていいか迷ってたらこれもあり。
エリート「パック」殲滅後数十秒間ダメウプ。
パックなのでオーブ出す奴殺して他スルーは禁止。
25効果でエリート(RGも含む)攻防15%も有難い。

Gogok of Swiftness
俊敏のゴゴク
25効果読むとゾディアックリングのような効果がありそうだったので
育てて使ってみたのですがどうやら違ったらしい。
最大でCDR15%短縮なのでビルドによっては使えるかも。
基本性能のASと回避ウプは攻防一体で良い。

Esoteric Alteration
精霊の守護石
防御型のジェム。
いざという時の為に育てておくといいと思う。


例外として
Wreath of Lightning
稲妻の石
Boon of the Hoarder
欲深き者の願い
この二つは低レベルのスピードファームや
お金稼ぎにあると便利なので50まで育てると良いかも。


やっぱりほぼ常時効果があるもので
攻防両方に効果があるものが使いやすいし強いと思う。
けれど、最終的には攻撃特化に寄せて行くことになるはず。
囚われしはもう外すという選択肢が無い位強いので1枠はこれで確定。
太極もWW型なら攻撃力大幅増強に防御も上がるので外せないのでこれが2枠目。
最後の1枠を用途に合わせて変更というのが一番理に適ってそう。


で、色々組み合わせを試してるんですが

f:id:Diode:20181012232220j:plain

↑はGR94のクリア結果。
左が初挑戦時で囚われ・太極・絶望
真ん中が試しに絶望を苦痛の触媒に変更時・・・
右が絶望に戻して同じRGと戦った時。
真ん中はRG自体には1分半程度残して辿り着いたんですが
絶望外したせいで体力全く削れなくなり
RGだけで15分くらいかかった・・・
右は同じボスを3分弱で削りきれてるので、
当たり前ですがやはりGRプッシュ時は
絶望必須ということが判明しました。


そして

f:id:Diode:20181012232326j:plain

めぼしいプライマル。
バルカソスの誓約は嬉しいのですが、
持ってたエンシェント品が結構な良品レプリカだったので
そこまで劇的な強化にならず。
戦士の血の方が良かったなぁー。
そしてスランダラー。
旅人アミュといいスランダラーといい
IKHotAやれということか・・・

セット装備はエンシェント化だけなら割と簡単なのですが、
アクセのエンシェント化が必要プロパティの要求が厳しいので難しい、
特にヘルファイアが・・・
一応毎日のように20個前後は作ってるのですが
属性ダメ・CHC・CHDの内そこそこ数値の高いものふたつと
必要なパッシブスキルが付いて無いとゴミなので
良品引くのはかなりの低確率に。
しかもそのエンシェント品となると・・・
キーワーデンはmapに紫矢印でるから鍵はあっという間に集められるし、
Uberボスも楽勝だし1回で3個素材くれるしで、
ヘルファイア作成自体は昔よりかなり楽になってるので、
まぁ頑張るしかないっすね。
あとは荒地の手と肩も良品引くのが難しい。

いまは7箇所60-70でカルデサン化してるので
10箇所まで増やせばGR95位までは行けそうな気がする。
その先はさらに育てたレジェジェム積んで地道にパラゴン上げて行けば
GR100ももしかしたらギリギリ届くのかもしれない、
と言った所かなぁ。

 

まだしばらくDiablo3で行けそう。