EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

2020 東京オリムピックかー

 
さて新年早々からプチ更新。
まずはPSO2

f:id:Diode:20200103000052j:plain

とりあえずEtが無事90に。
そしてリバレイトロッドの作成。

f:id:Diode:20200103000111j:plain

これ作るのに武器のスロ拡張が必須。
レヴカタ用の深遠2本とテク6用のディム、
それにドム3用のオーブもだったか。
手持ちの40%が10個だったのですが、2個余ったw
こんなにあっさり行くと思ってなかったので驚きました。
調子に乗って次のリバ素材の
ノヴェルガンスラとディムも40%3個追加で行けた。
40%13個で8s6本成功とかちょっとすごい。
とりあえず深遠@3本はやっておきたい。

前回ショップに出した累加は売れてしまったので、

f:id:Diode:20200103000132j:plain

S4は応変に。
メセタが異様に増えたので新ブーストアイテムをゴッソリ買い漁っといた。
テク・pp・HP*3で100Mくらいだったかな。


そしてテラリアを開始しました。
酷い事に最新verはVita→PS4のクロスセーブに対応してない・・・
なので完全新規でのスタートに。

久しぶりのテラリアという事もあるけど
PS4版は操作性がだいぶ違うのと
1画面の可視範囲が増大したのが大きな違いですね。
それと1mapの広さがワールド小でvita版の大位広い。
あと上級モードが追加されてる。
最初初心者じゃないし行けるかなぁと、
上級モードの大ワールドでやったんですが
初期地点の周りでケチョンケチョンにされたので
普通の小ワールドで開始しましたw
とりあえず肩慣らしじゃないけど
ここである程度装備を整えてから
上級大ワールドにリベンジしようと思う。

右上にミニmapが常時表示されてて便利。
だけど光源の処理が変わったのか
地中が全然mapに反映されないのが難点。
vitaは40マス間隔位で縦掘りすれば
mapは全部見えるようになったのですが

f:id:Diode:20200103000416j:plain

(縦掘りするだけで全部明るい綺麗なmapになる)
PS4では縦掘りしても掘った部分の左右2マス程度しか明るくならない・・・

f:id:Diode:20200103000435j:plain

(縦掘りしても真っ暗・・・)
なんらかの壁貫通の光源効果ある武器でも振ら無い限り
全map綺麗に表示は相当難儀しそう。

イベントが結構増えてるのと
メカニズムも色々追加されてるし、ワイヤーの色に黄色が追加。
敵も増えてるし武器防具アクセもかなり増えてるので
これはかなり時間かかりそうですねー。
操作もある程度思い出して慣れてきたので、
ゆっくり進めて行こうと思う。



※おまけ

f:id:Diode:20200103000214j:plain

最初期は安定の豆腐ハウス。

f:id:Diode:20200103000246j:plain

別にまだ必要じゃないけど水と溶岩増幅場。
溶岩の粘度が変わったみたいで若干時間が余計にかかるようになった。
こういうの作るのが楽しい。

f:id:Diode:20200103000358j:plain

vitaだと超希少品だった
だいだいブラッドルート。