EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MHWI ラージャン素早いジャン


DLC第一弾のラージャンが実装されました。
とりあえずソロの初戦は3乙・・・
map的に導きの地かと思い油断はあったにしても
盾3枚のフルガード型なのにな・・・

言い訳になりますが
これ以前のラー知ってる方が落ち易い気がする。
スピードがこれまでのラーよりだいぶ素早いので
モーションが以前と同じ所で
ここは攻撃差し込んでもだいじょぶだろ
という時に反撃貰うのが多過ぎた・・・

1乙後走ってラーに駆けつけたら
咆哮で怯んだ所にビーム合わせられて即死したのはちょっと笑ったw
その後は腕硬化の叩き付けで・・・

2戦目で無事にクリアはしました。

P2Gラーは画面外に出てもどこにいるか予測できて
バンバン攻撃当てられるくらい
弓でシバキ倒したカワイイ奴でしたが、
4Gのラーは全然動作の予測できない嫌な奴になり、
MHWIでは超スピードで暴れ回る怖い奴に。
まだ激昂ラーは居ないみたいですが
激昂ラーは歴戦王扱いで出て来そうだし、
そうなったら相当ヤヴァい改造されそうでちょっとワクワク。


頭と尻尾の先っぽ位しかオレンジダメ出ないので肉質はかなりカチコチ。
おまけに小さく早いのでまぁまぁ強いっすね。

歴戦もやりましたがノーマル初見時程のインパクトはなかったかな。
攻撃がかなり痛い位。
腕赤くなってからの強叩き付けも軸を微妙にずらせば
盾3枚ガ性5ガ強なら体力150の防御800チョイでも即死はなかったですが、
体力満タン維持しても普通の攻撃でガード捲られるとかなりの確率で死ぬ・・・



f:id:Diode:20191012150815j:plain

とりあえず溶岩以外の導き素材コンプしました。
自分のmapはひとつもLv7になってないので
野良にお邪魔してなんとかしました。
赤字は導き未登場なのですが
ジュラ・バゼル・ジョーあたりはこのまま登場しない気もしなくもない。
凍土追加で残りのトドス・カガチ亜・ベリオ・凍ギエナ+αでガムートが来たらいいなぁ。

敵の種類がかなり多い割りに
1mapのモンスが3体、古龍含むと2体しか出現せず、
それぞれの出現率にもかなり差がある。
おまけに救難入っても
実際にそのmapに飛んで確認するまで
どのモンスがいるか不明とか・・・
なかなか頭の悪い仕様ですね。
自分のmapですら歴戦か否かは行ってみないとわからんし・・・

あとは落し物もなー・・・
消えるの早いし見つけにくいし数多いし・・・
ちょっと考えればあまりよろしくないのは
分かると思うんだけど、
MHWの時からまるで改善してない。
落し物は腰の高さくらいの光の柱立てて欲しいなぁ・・・

拠点のNPCのフラグの黄色のビックリマークもそうだけど、
もっとちゃんと分かりやすくハイライトするなり
輪郭浮かせるなりして欲しい。
気づいて貰う為にビックリマーク付けてるのに
それがmapに埋没して見えないとか本末転倒もいいとこでしょ・・・

ついでに導蟲の色も緑と青じゃなく
もっと景色に埋没しない色に変更できるようにして欲しいし、
いい加減飯ムービーはオン・オフ機能付けるべき。

ここら辺のUIの不便さは簡単に改善できそうなのになぁ・・・



これで本当に一通りの歴戦含めたモンスと戦いましたが、
悉ネギがもったいぶった登場の割りにちょっと弱いかな。
これなら歴戦王ネギの方がよっぽど強かった気がする。
まぁカチコチガードヘビィがぶっ壊れてるだけの気もするけど・・・
歴ナナはフレアに注意さえしてればなんとかなるし、
オコジョも爆炎と捕食に気をつければなんとかなる。
歴ハザクも免疫と回復筒持ってけば瘴気耐性なくてもなんとかなったし、
歴キリンも転身と耐雷装衣で余裕。
歴クシャは相変わらずクソだけど竜巻が消えやすくなってはいたかな?
でも微妙に移動し始めてる気もしたなぁ・・・クソが・・・
どいつもこいつも傷付け前提の肉質なので
気をつけるのはクラッチのタイミングだけかな。
正直置き爆弾多用するガンキン・ブラキ・バゼルとかの方が苦手になってきた。



そしてそして通常装備の重ね着がやっと解禁されました。
まだ極々一部ですがこれからどんどん追加されそう。
私はハンター装備とかオリジン装備とかチェーン装備とかの
戦えそうでシンプルな奴が好みなので

f:id:Diode:20191012150750j:plain

現段階でかなり満足。
カガチ装備あたりも嫌いじゃないので
うまく使ってみたい。


さて、これからしばらくは歴戦調査クエで珠集めつつ
MR上げですかね。