EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 なん・・だと・・・

MHWはやること大体やりつくしても
弓のカスタム強化石がぜんぜん足りなくて困った。
イビルジョーもちょろっとやったけどなんか拍子抜けだったしなぁ。
まぁまだやるけd


そしてPSO2
エキスパ入場権を更新するため新エクストリームやってきました。


マルチの方は適当に野良で。
その時は特に周りの人の装備とか覗いたりしなかったのですが、
かなり酷い事になってました。
緒戦のデウスはオーダーが「60秒ダメ受けるな」。
私は即上空逃げてオーダーこなす気マンマンだったのですが、
始まって即失敗・・・
この時点で若干雲行きが怪しい・・・
その後もオーダー無視しまくりの人がバタバタ倒れる感じで
えらい事になってました。
最後のオメガヒューナルも私以外3人死亡とかだったし・・・
ヒューナルとか2段ジャンプしてヴェイパー気弾してれば死ぬ要素がないのになぁ・・・
クリアランクはSで称号貰えたのでマルチはそれで終了。


ソロの方もやってみました。
初見は評価こそAでしたが、普通にクリア。
これは途中で猫的エマージェンシーが発生しまして
中座した時間があったからで2回目でサクッとSクリア。
当然Heで最初から最後までほぼ奪命ソードでドッジからのヴェイパー気弾のみでした。
ただこれ、この戦法だったから楽勝だっただけで、
他の職やHeでも普通に地上戦やったら相当難しいと思う。


敵が強いというかダメージに補正がかかってて一撃がかなり痛いのと、
回復阻害や床ダメステージが地上戦やる場合相当性質が悪いっすね。
私は特に他の職でやる気がないのであれですが、
称号集めてる人や紋章欲しい人やSG欲しい人は
かなりの苦行になること間違いなし。
アトラの奪命武器またはフォルニス武器が無いと
「達人以外はお断り」になりそうなのも間違い無さそう。


で、このエクスで貰えるのがインヴェNTシリーズ。
これが結構ポロポロ落ちるのにも関わらずSop1・2・3対応で結構強い。
しかもオフスNTに進化確定なので更なる強さが約束されてる。
ということでHe武器とFi武器位は集めたいなぁと思い立ち、
久方ぶりにPSO2ガッツリやってみました。
生放送でマルチ用だと1/10程度、ソロ用だと1/3程度の確率で
インヴェ落ちると言っていたらしい。
今の所30戦弱で9本落ちてるので落ちやすいのは間違いないっぽい。

(全部じゃありませんがss)
ソロで1戦10分前後で3回に1回はレアが出る。
この程度の温いレア堀りならちょっとやってみようという気になるので
割といいバランスなんじゃないかと思う。
まぁ目当てのソードは全く落ちないのですがw
それでも続けてやってみようという気にはなるので
全く落ちない☆14の宝クジとかよりは遥かに良いなぁ。


エキスパ入場券に関してはマルチの方でも可という時点で
受注レベルに達していれば誰でもクリア(させてもらう事)は可能なので完全に無意味ですね。
私個人はVitaの共用でエキスパチェックすらはずさないと
クエストまともに人がいないような状態を結構な期間経験してPS4に移行してるので、
人が大分減ってレベルの下がったといわれる今のPC・PS4のエキスパブロックでも格段に快適に感じる。
季節緊急野良マルチで5周とか共用ではあり得ない事でしたからね。


こんなことを書きつつ
先程の邪竜に紋章ノルマの為に参加したついでに黒竜にも行ってみた所、
ポロッと☆14ブーツドロッピ

んー使わない・・・というかブーツの使い方を全く知らない・・・
14ドロップしたのにこんなに残念な気持ちになるとは・・・悲しい・・・


とりあえずアプデ後のやるべきことは大体終わったので、
たまにエクスやってインヴェ掘りつつ他ゲームで遊びます。