EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ゲーム買い過ぎ症候群

またゲームを買ってしまった・・・
といってもこれは前から買う予定だった物だし
オン要素があるわけでもなくプレイを急ぐ必要も皆無なので
まぁセーフかな。


買ったのはメタルマックスゼノ。
もちろんVita版。
物量がものをいうようなゲームや
グラが極端に変わる訳でもない場合、
PS4とVitaの縦マルチならVita版を選びたい。
このゲームの場合、
Vitaでもロードが気になるほど長くもないので
携帯機ならではの利便性の方がかなり高いと思う。


で、チョロっとやった感じ、
かなりサクサク進んで良い。
もちろん不満点がない訳じゃなく
UIの作りこみがいまいちとか
人で潜るダンジョンのリメインズが
今時これが通るのか・・・というレベルの
とんでもない手抜きのコピペダンジョンであるとか、
エンカウント率が高く敵の攻撃がかなり痛いのに
回復手段がまともにないとか、
他にも色々ありますが、
まぁ戦車をいじくり回してドッカンドッカン撃ちまくれるので
メタルマックスとしてはこんなもんかなぁと思います。
メタルマックスにRPGとしての完成度とか求めてもねw
4はジャケット見て購入見送ったけど
ゼノはまぁメタルマックスしてると思う。



ボダランは1周目のクリアちょい手前くらい。
サイドミッションをちゃんとこなしながらなので時間がかかる。
これももうかなり昔のゲームなので
急いでやる必要は皆無だからゆっくりでいいかなぁ。



MHWにマム・タロトなる新モンスターが実装されました。
事前リークに居た財宝ドラゴンがこれですね。
ということで先週末は結構ガッツリやってました。
ジョーの時は2・3戦ジョーの動き確認して終わりだったので
やっぱり新モンスは求心力あるなぁと思った。
ただこいつシステム的に覚えることが多く色々面倒でした。
報酬の鑑定武器を見た時には
MH4Gの悪夢再来かと戦慄しましたが、
なんてことはないただの1武器種20種弱からのランダムガチャだった。
当りといえる武器もそれ程多くないし
確率もかなり強運が必要なランダム具合だったので
防具を一式作れる程度の素材と重ね着用のチケを集め終えて
鑑定武器は諦めました。


集会所を使わせるために集会所内でクエストの進行度を共有した
擬似的な大人数クエストってことなんだろうけど、
1戦で完結するようにしないと
現状のような追跡・達成度コジキみたいなのは当然現れますよね・・・
野良でも1戦目エリア4行ったらクエ破棄とかが流行ってるし・・・
クエ破棄したほうが効率良いとかどういうことよ???
それとキャンプで装備変えることを強要するような
弱点属性の変化とかもただ面倒なだけで
面白さには一切寄与しないからイマイチだと思う。


鑑定武器もせめて使ってる武器が出易いくらいはして欲しかったし、
英雄・猛者石も仕込んで欲しかった・・・
期間限定なのも意味不だし。
最初だけ目新しさでちょっと面白かったけど
結果としてはただただ面倒なクエという印象になってしまった・・・



PSO2はもうあんまりやってないっす。
Ωルーサーは結構頑張って毎日1戦程度は通ってたのですが、
20戦近くして1回しか虹ドロ(☆13)しなかったので
行くだけ無駄だと判断しました・・・
モタブはちょっと欲しかったんだけどなぁ。
毎日ログインはしてますが何もやらずにログアウトとかになってます。
そしてこのゲームこのままどんどん駄目になる予感しかしないので
お金の使い方もかなり雑になってきました。
最近もエイヤっと時流の恵とか買ってみたり
50M↑のアクセ買い込んだりしてます。
(これは事前に思い描いていたのと違ったので・・・無駄になった・・・)
一応まだやめる気は無く、
レベルキャップ開放されたらボナキー突っ込んでFiHu位は育てるだろうけど
実戦はHe以外ではやらんだろうなぁ・・・
インヴェも突然交換が実装されクエスト行かずにソードも+35になっちゃったし。
覇者の紋章も集めたところで交換したいものがないし、
交換したところで+30とかの半端品だし。
せめてクロノス石でも交換品に入ってたらちょっとは話が違ったと思うんだけどなぁ・・・


装備を更新する予定もなければすべき物もないので
本当にやることないっすねこのゲーム。


ということでしばらくは色んなゲームを行ったり来たりになりそうです。