EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 判断は微妙

とうとうこの日が来てしまった。


追記あり


ということで行ってきましたソロ花。
メンテ日の初日の夜に予告に2回ブチ込まれてたのは笑ったw
1回目あと少しでタイマンという所で時間切れ失敗・・・
深淵の最初にリミブレも使ってみたけど
即死したのでハフド復活。
主にフォルニスで交戦。ダブル所要時間8分。
2回目で無事クリア。残り時間1分の死闘・・・
ダブルの最初と途中でリミブレ使ってみた。
ダブル所要時間6分。
深淵はリミブレ無し。
タイマンは失敗したけどPBで即死回避。
ちょっと時間余裕残してタイマン終わってあー良かったと思ってたら
タイマン後も結構時間かかってあせったw


んーダブル戦がどうもダルイ・・・強い訳じゃなくダルイ・・・
安定するんですかね?これ?
追いかけっこが戦っていて1ミリも楽しくない・・・
そしてやはりというかなんと言うか
ソロでヘイトが全部自分に向かうので
ダブルのクルマがかなりの脅威でした。
1回目はパニックガードリング無しで試したんですが、
2回目はリングありです。
リングのレベルがまだ18なので稀にパニックなりますが
有ると無いでは結構違いました。
もうひとつ厄介なのが深淵時のバインド赤玉。
これも全部自分に向かってくるし
かなりのホーミング性能なのでどうしても当たっちゃう。
それとピンクの壁も一人だと壊すの時間かかってきつかった。


ソロ花は本当に攻撃力とHP下げただけっぽいっすね。
ソロ用ならソロ用なりにもう少し工夫というか調整必要だと思うんですが・・・
パッと思いつくのだけでも
車の数減らすとかビットの数減らすとか
ダウンやコアの出現時間を長くするとか
色々できそうだけどなぁ・・・
スタートのワープポイントもソロなのに30秒待たせるとか
ただの手抜きの水増しクエと言われても仕方ない出来ではありますね・・・
Fiはまだ楽な方なのかもしれないけど
スタンスに関してだけはどうにかしてほしいなぁ。


兎にも角にもPP管理がすごいきつかったです。
リミブレを安易に使用出来ないのもそうですし
チャンスにPP切れとかがかなり歯痒かった。
ダブル→パニックリング
深淵→PPコンバリングにでもしてみるかなぁ。
タイムはもう少し縮められそうだけど
S評価の12分は到底無理そう。


自分の相対的評価はどうなんだろう。
一応クリアはできたけど決して褒められる内容じゃない・・・
実装前はクリアタイムで自分のPSの目安になるなんて思ってたけど、
タイム云々の前にクリアできるかどうかが大きな分かれ目として存在しそうですね。
恐らく「平均よりちょっとだけ上」ってところですかね?
Vita専プレイヤーのクリア率がどんなもんか知りたい。


1番の問題はユニオン装備が微妙過ぎて(特に防具のショボサよ・・・)
練習してまでソロ花をやる意義を見出せないし、
課題と報酬のバランスが合ってないですよね・・・
1回クリアできたので称号で4個貰えたから
装備ひとつならユニオン化できるのですが
PPきついのでレイダガーでソロ花はどうなんだろうか?
というのが気にかかる。
ナックルかダガーかどっちにしようかどうしよう。
トリガーは常時置いておくみたいなこと言ってたし
あんまり急いでやる必要もないかなぁ?
ま、徒花来たらマルチ無視してソロダブルの練習だけしてみよかな。


それとバッジでトリガー安売りしてるのに、
今週の予告・・・徒花こんなにいらんでしょ・・・



もうひとつの目玉常設4人マルチ。
これは結構良いと思う。
12人より1人当たりの比重が重いので
ゲームしてる感じがある。
アルチボスはまだそこまで慣れてないけどボスラッシュは楽しい。
ソロでも普通にクリアできたし、
これ位の難易度が自分のPS的に丁度あってる気がする。


やはり火武器がないせいかリリチmapが一番時間かかりますね。
例え火武器あっても犬2匹がマッシブ無いとやってられない割りに
結構タフでマッシブ一回分じゃ殺し切れないのでここが一番の難所かな。
狭い通路に2匹同時で容赦なくミサイルバラ撒いて来ますからね・・・
グランゾはダガーで空中にいれば攻撃あんまり当たらないし
当たっても痛くないので時間はかかるけど倒すのは余裕。
アムチは時間でどんどん新規が追加されるので
狙いを定めて一匹づつちゃんと殺してかないとグダりますね。
やっぱりデッドリオンの範囲スタンがきついけど、
ほぼ平地のアムチフィールドなのでVDの火山よりは楽かなぁ。
最後はディーオの腕から行ってますが、
ディーオ・アンガに関しては経験少なくてよくわかってないんですよね。
独獄もそんなに熱心にやってるわけじゃないので。
とりあえずディーオの腕壊してディーオ殺してからアンガへ。
アンガは耐性もしっかり付くので持てる武器種はちゃんと用意した方がいいっすね。
あとはマルチで職かぶりの場合
手持ち武器全部耐性ついてひどいことになる場合もあるだろうけど、
マルチならゴリ押してもなんとかなるんはずなので
そこまで細かく気にすることもなさそう。
あとはあんまり褒められた事じゃないだろうけど、
マルチで一緒になった人の装備覗くのも大事かも?
はじめ気にせずマッチングした人とやってたけど、
A判定がちょいちょい混ざるんですよね。
で、ちょと覗いてみたら
属性20だったりインヴェ接着だったりノクス素opだったり
アンガで武器持ち替えせずずっと殴ってたり、
防具もレイだけどopが一切なかったりw
と、まぁそういうことかーと言う感じだった。
3人でもS出せたので一人くらい混ざっても問題ありませんが、
二人混ざると評価落ちるってことかなぁ。
S安定させるにはある程度の装備基準は満たした人と行った方が良さそう。


なんにせよソロ花は予想外の高難易度クエでした。
次の放送でクリア率とか教えてくれるだろうし
それを楽しみに待ちたい。


ユニオン防具・・もう少し、こう・・・あるだろ・・・


追記
夜の徒花でちょっと練習してみた。
ダブル6分は結構安定して出せるようになったけど
もっと短縮したい感じ。
トータルも16分20秒くらいで討伐できた。
やっぱりリミブレの使い所はちゃんと研究しないと駄目っぽい。
一度の疲労度が高いのでトリガー連戦とかは面倒ですね。
予告分を練習に当てよう。
武器はフォルニスよりオビの方が断然PP管理が楽だったので
こっちを軸に練習しよう。
深淵花形態もダガーよりアンパンチ(非リミブレ)の方が楽だったので
マッシブあったらパンチ、切れたらコンバしてダガーが安定しそう。
あと料理とかも使った方が良さそう。




追記追記
ソロ花についての雑感。
随分長いし基本文句ばかりなので
興味ない方はスルー推奨です






















ソロ花について生放送で
「誰にでもクリアできるようにはなっていない」
と言ってたみたいだけど、
それならなぜに半年近く前からレイはユニオンに進化するから取っておけとか
言ったりして期待感煽ったりしたのかが謎ですな。
誰にでもクリアできる様なものでもないのに
NT武器や☆12防具の次世代標準にしたいと言っていた
レイシリーズの進化系の触媒アイテムを持ってくるのは
さすがに如何なものかと思う。
レイ武器なんて潜在的にダメカットとかあって
あんまりうまくない人用とも思えるのに
それの強化には鬼畜ソロレイドボスやれとか・・・
防具はともかくレイとかユニオン武器欲しがってる層がクリアできなくて、
ギクスとかを使いこなしユニオン武器なんて要らない使わないという
上手い層が対象のクエになんでブースター仕込んだんだろう?
各種DFや緊急のソロ攻略とかは
腕に自信のある人だけが勝手にやるべきやり込み自己満要素であって
本来運営が餌付けて全員にやらせるようなコンテンツじゃないんです。
言ってる事とやってる事がチグハグ過ぎてなんだかなぁという感じが否めない。


ネットでのソロ花に対する評判さらってみると、
エキスパブロック実装時よりも更に酷く萎えてる人が多いように見受けられる。
職による向き不向きもあるので一概には言えませんが、
恐らくですがクリアできないことで
今までは少なくとも普通に1/12分は仕事してるだろうと思ってたのに
自分がマルチで1/12分の仕事を担当できてない可能性が高い事に気づいてしまったから
っていうのが理由の大きい部分なんじゃないかと思う。
しかも☆12防具で今一番メジャーだと思われる
レイシリーズをそのまま装備してるとクリアできてないのが
周りに容易に知れてしまうのがね・・・
微々たる数値ではありますが単純強化なので
レイ使ってる以上ユニオンにしない道理がないですから。
クリア報酬が称号だけならここまで荒れてないと思う。


そもそもソロ限定じゃなく4人マルチの緊急にした方が良かったんじゃないかなぁ?
4人なら助け合えばヘタッピでも何とかなるだろうし、
もう少し楽しめるクエストにもなったと思うんです。
それと制限時間20分ってのが結構なネックになってると思う。
30分にするだけでクリアできる人の数が相当増えるだろうし、
噴出する不満もかなり低減できそう。
S評価に関してはこのままでいいと思うけど
制限時間は延ばした方が運営・プレイヤー双方にとって良い気がする。
それかXHだけじゃなくSHも実装して
SHでもブースター取れるようにするとか。
またはARKSブーストでしたっけ?
体力とかすごい増える奴、あれを適用するとか。
ここら辺が落としどころなんじゃないかなぁ。


エキスパの条件の旧独獄1-5は敵の出てくる順番と場所とそれを倒す順番さえ組めば
殆どの人にクリアできる条件だったけど、
こっちはそうも行かないんじゃないかと思う。
動画見てうまい人のマネすればある程度の所まではいけるだろうけど、
パターンが完全に固定されてるわけじゃないですからね・・・
少ないチャンスに火力を集中させる方法と車や突進やハサミの回避法を
ちゃんと習得しないといつまで経っても時間切れやメイト切れになっちゃうと思う。
正直エキスパ条件はソロ花S評価称号でいいんじゃないかなぁとも思う。
これS評価ならエキスパートを名乗るに相応しい実力の持ち主なんじゃないかと。


共用ブロックの今以上の過疎化は勘弁していただきたいので
今はちょっと萎えてる人も繰り返し練習すれば
タイムは縮まるので頑張って欲しい。
ということで
クリアへの道(vita編)


クリアできなくて困ってる人は
どっか大き目のチームでも入ってチームツリー使わせて貰うっていうのも
悪くないアイディアだと思う。
使ったことないので分かりませんが
攻撃力とかかなり大きく上昇させる効果があるらしい。
それとソロ花特攻潜在付きの武器をちゃんと属性も変えて用意すれば
時間切れでクリアできない人はかなりクリアに近づけると思う。


あとドリンクも厳選とまでは行かないけど
PP管理が厳しい人は
フォトンドリンクEXでPPアップ大とPAダメージアップ
PPに余裕ある人は
シフタドリンクEXで攻撃力アップ大とPP消費量軽減
このどちらかが出るまで粘るのも大事。
シップとロビーの行き来を何度か繰り返せば簡単に出てくるはず。
それと料理。
肉野菜炒めで攻撃力とHPを上げるか
ジャーキーでHPとPPを上げる。


あとVitaで最も大事だと個人的に思うことは
過疎ブロックへ移動してからクエスト受注すること。
過密ブロックでやるとラグによるJAミスが結構頻繁にあるけど、
軽い過疎ブロックでやるとこれが大分軽減されるので。
そして何より武器持ち替えのラグがかなり違う。
オビ持ち換えPP回復とかが幾分スムーズになるだけでもPP管理が楽になるので、
マルチ徒花終わったらブロック移動してからソロ花やった方がいいと思う。


私はマルチ無視してVitaブロックでソロ花練習がてらのんびりやってます。



まぁあれです、
もしどうしてもクリアできなくてヤキモキモヤモヤするようだったら
しばらく休止しちゃえばいいんです。
このゲーム底が浅いので半年・1年程度休止した所で
すぐに最前線に追いつけますから。
しばらく時間さえ置いちゃえばもうどうでもよくなるはず。
EP5に合わせて復帰または☆14武器がコレクトシート化したら復帰でいいと思う。


正直最近のなんにでもTA要素入れてくる運営に
Vitaで付いていくのは結構厳しいと思い始めてる・・・
Vitaで出来ないのであれば
PSO2というゲーム自体に価値は無いと思ってるので
困った状況ではありますねー。
PS4なりPCなり用意する位なら
もっとよく出来た他のゲームがいくらでも見つかるしねぇ^^



常設の4人マルチですらゴールデンタイムにプレイしてる人が
そんなに多い様に見えないので更なる過疎化だけが心配だなぁ。