EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

久方ぶりの物欲センサー


MHWIB始めました。
いまはイヴェルカーナ本戦の手前で足踏み中。

ここまで装備を全く更新せずに進んできたのですが、
イベルカーナの薙ぎ払いブレスが即死ダメで
初の3乙・・・

いい加減マスター防具を作らねばならん・・・


武器は弓でやってきたんですが、
武器も防具もMR(マスターランク)に乗り換えなくても
うまい人なら普通に最後まで行けるんじゃ???
という感じでMR武具がそこまで強くない。

従来のMHだと
上位からG級上がる場合、
とりあえず武器も防具もG級にしないと
時間かかって仕方ないくらい明確な違いがあったんですが、
MHWではDEF1.5倍位上がるだけで
スキル的には下手すると弱くなりますね・・・

特に使用武器の弓の場合
MRの武器は軒並み属性値が低目に抑えられている。
MRの防具は一番欲しい属性会心が付けにくく
スキルも十全に詰めないものばかり。

属性ダメージがダメージソース本体の弓だと
属性値が低い武器や各属性強化と会心撃属性、
体術や強弓等の必須スキルを同時に盛れないと、
かなり弱体化となるのであまり更新したくない・・・
となってしまうのです。

何を考えてこの仕様にしたのかしりませんが、
正直弓のMR武具は真面目に揃える意味が薄い・・・
MHでは装備作る意味無し=やる意味なし
という式がなりたつのでなかなか厳しいですね。
マム武器やらγ防具がちょっとやり過ぎだったんですよ・・・
あそこから更なる強化となると
本当にMHFみたいにアホ程スキル積みまくりにしないとってなるから・・・
弓とかライトとかはマム武器とMRが同程度か若干弱いとか・・・アホか・・・

という訳で、
他武器に乗り換えてとりあえず進めようと思い、
ざっと調べたら
どうやら貫通ヘビィが過去作のように復権してる
という情報を目にしたので、
夜砲とナルガ防具を第一目標に定めた結果、
タイトル通り物欲センサーひっかかって
ナル天ぜんぜん出ないので足止めされてる・・・
となった訳です。
防具に1枚武器に1枚か2枚必要になりそうなので
ちょっと困った。


今はまだ懐かしいモンスや新モンスと戦えるので
プレイ自体は楽しくしてるんですが、
マスターマムや歴戦王古龍出たら確実に装備は全部作り直しになるのがね・・・

とりあえず大型DLC追加時に少しやる程度で
あとは歴戦王登場したらちょこちょこやるくらいが
ちょうどいいのかなぁと思う。


そして体験版あまりやらなかったせいか
今更ながらクラッチのルールがやっと分かってきた。
というかこれクラッチで傷付けること前提のクソ肉質のやつ多くない?
たとえばナルガは雷・火が弱点なんですが、
クラッチで傷つけないと尻尾以外全部カチコチ・・・

なのでクラッチのルールをよく理解してない人が多いマルチだと
自然と討伐時間が長くなります。
クラッチで飛び付きまくる野良だと
全身弱点みたいになるので討伐時間が全然違う。
ぶっ飛ばしの方はまだうまく使えてません。
壁の近くで壁方向にうまくぶっ飛ばさないと
ダウン取れないのでもう少し慣れが要るかな。

あとは、
蒸気機関のスロットみたいのが全く面白くない・・・

とりあえずラスボス目指して頑張ります。



おまけ

f:id:Diode:20190908153122j:plain

スタ急・体術は弓に良さそう。