EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MHWIなのかMHWIBなのか

 

とりあえずクリアしました。
途中のナル天物欲センサーで若干苦労(20匹くらい)しましたが、
それ以外はストーリーのみを突貫で進めたので
まぁこんなもんかな。

途中の探索で出てくる
強化ギエナと強化バゼルは
アクション苦手な人だと少し厳しそうかな?
探索なので助っ人呼べないし。

その他だと
ラスボス前哨戦は貫通刺さりまくりで楽しいけど、
後半は初見殺しな攻撃があるので要注意。


強化ギエナはほとんどずっと飛んでるのでやり難いのと、
通常種が合流してきてうざい。

強化バゼルは歴戦王古龍同様の
広範囲置き攻撃が鬱陶しい。

強化ハザクは歴戦王よりだいぶ弱体化してたので
特に問題ないはずだし、
強化ネギもまだ本気じゃないみたいだし、
何より地形がとても戦いやすい場所だったので
全く問題なかった。

イヴェルカーナ本戦までは上位弓装備で
それ以降は夜砲(の最終一歩手前)。
MHP2Gでの貫通1の調合撃ちの様な懐かしさ。
MHWIBでは貫通3の調合撃ちになり、
弾の重化で貫通のヒット間隔が狭くなり
中型モンスターにもガンガン使っていけるので楽しかった。

そして弾の調合が一瞬で終わるのが便利すぎた。
あとスコープは使ってません。
適正距離にいないとボヤケるとか
目へのダメージがでかそうなので・・・
TAやってる訳でもないので
そこまでしてダメ稼ぐ必要性も感じないしね。


ストーリーがなんかあっさり終わったなと思ったら、
従来シリーズの基本ステップだった
キークエクリアして新しい敵出してクリアして難易度の★上げて・・・
というサイクルがなくなったからでした。
ストーリーで言われるがまま追加モンスクリアして行けば終わりなので
途中で何かを調べる必要がない分あっさりだったのかなと。

クリア後要素の導きの地のルールが
まだちゃんと分かっていませんが、
これはもうBL3の合間の気晴らしに
少しづつ進める位でいい気がします。
MHtriのモガ森の発展系みたいな感じなのかな?

BL3発売までランク上げして条件開放しつつ
全く触れてない噴出しクエの消化ですかね。

後々の為のスコップとして
散弾オウガ砲と徹甲3自装のラスボス砲も作っておくべきかが悩みどころ。


とりあえず持ってる4スロ珠
耐水2
耐氷2
耐爆2
耐毒2
采配2
威嚇3
砲手2
沼渡2
達人2
逆境体術
投石体術
早気体術
強走回避
投石攻撃
飛燕攻撃
跳躍達人
滑走達人
守勢達人
底力整備
全開整備

属性開放とかもつくらしいから
種類はかなり多くありそう。



何はともあれBL3までにストーリークリアは果たせて良かった。