EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ラスボスは宇宙怪獣

大分間が開いてしまった。


MHW結構ガッツリやっております。
ラスボス倒すまで効率重視でガンガン進めて
今は色々装備を整えてる最中。
最初はお金もアイテムもカツカツなのがMHの常なので
大剣メインで進行しました。
一応サブで弓も作ってやってましたが
操作法というか立ち回りと火力の出し方が
旧作と大きく違うのでかなりの戸惑いが。
大剣の方はタックル織り交ぜた立ち回りに結構慣れましたが
弓が違いすぎて全然慣れることが出来ませんでした。
遠距離も使えた方がいいので
カチカチ斬裂ヘビィも試しましたがいまいち馴染めず
斬裂ライトの装備を作ったのですが出来た途端に即ナーフ・・・
結局弓の練習を開始しました。




PSO2MHW購入後に緊急一度も参加してない程度にはどうでもよくなってます・・・
いやキューブは集めたいとは思っているのですが、
もういちいち予告緊急の時間を事前に調べて
その時間のちょっと前にインしてシップ待機とか
面倒すぎてやってられないっすw
しかもトカゲだと10分プレイして20分待機してまた再戦15分とかの拘束時間もアホらしい。
改めて予告緊急制度のクソさが際立ちますねぇ。


発売してもう結構経つので今更感がありますが
MHWの印象を少し。


まずはキャラクリと実際のゲームのキャラについて。
これはほとんどの人が
「思ってたんと違う・・・」
と感じて作り直したりしてるはず。
私も2回やり直してその後諦めましたw。
キャラクリ画面ではものすごくうまく作れても、
実際のゲーム内ではキャラクリ時とは比較にならない程ローポリになり
ライティングとハイライトの関係で主に暗い所で酷い顔になっちゃうんですよね。
PSO2でもそうだけど私自身はそこまでキャラクリに熱心ではないので
妥協してさっさと進めますが、
ここでつまずくとゲームが始められないので
キャラクリ勢にはキツイ仕様ですね。
一度始めると2度と変更出来ないしねぇ。


そしてマルチの仕様がクソ過ぎる・・・
一応3方向からお誘い受けていて色々やりたいのですが、
マルチの仕様が野良に特化しすぎで
知り合い集めてワイワイとかが物凄くやり難い・・・
ストーリーを一緒に進めてとかもほぼ無理なのがね・・・
そしてこの仕様にしたのなら
なんで集会所とか作ったのかも意味不ですね。
あと集会所でしか他の人が見えないのに
拠点を16人だか入れる仕様にしたのも意味不。
また、拠点も拠点で問題だらけというかなんというか。
いちいち移動距離が長すぎてダルい・・・
見栄え重視の多層構造なのかもしれませんが、
リフト移動も面倒だし階段だと距離長いし・・・
リフトの位置を考えた奴がアホの子過ぎて・・・
あとマイルームもロード挟むので使い辛い。


拠点もそうだけど通常mapの構造も酷い。
特に多層構造の森が酷いかなぁ。
導虫が居るので何とかなってはいますが、
その導虫自体の反応が若干遅いし
森だと緑が見にくいっすね・・・
痕跡なんかは触ったら取得の方がよかった気がするなぁ。


お守り廃止と装飾品掘り。
お守り廃止は好印象。
装飾品掘りというかテーブル未来視込みのマカ練金がちょっとダルイ。
この手のリセマラが最高効率の要素は
必須珠の為にある程度はリセマラすることになるので
アップロードやらUSBにセーブデータを退避という抜け道を塞げないのであれば
マカ練金の毎回セーブが無駄すぎてダルイ。
それともうひとつ激しく気に入らない点。
カスタム強化の石を細かく分けすぎでしょこれ・・・
猛者・英雄でそれぞれ7種をランダムとか面倒極まりない。
せめて要らないの2個で欲しいの1個と交換位して欲しかった。
石自体歴戦古龍ブン回しても低確率でしか落ちないのに、
それをさらに1/7の確率でとか頭おかしい。
猛者とか1回の強化に2個必要だし・・・


キャンプでの装備品変更や消費アイテム補充。
これは良い面と悪い面があるかなぁ。
良い面は他人に合わせて装備を変えて行ける点。
例えばサポガンや笛でかぶったら変更できるとか、
ガンナーPTの時に合わせられるとか。
悪い面はアイテム補充かなぁ。
特にガンナーで顕著ですが弾切れというか
調合含んだ強い弾だけしか撃たなくてすんじゃうのはどうかと思う。
睡爆の爆弾も簡単に補充できちゃうしね。


斬裂についてはもう修正されたのであれですが、
修正前はちょっと強すぎたというか便利すぎましたね。
↑のキャンプでの補充も斬裂問題に拍車をかけてましたし。
クリ距離無視で適当に当てれば尻尾切断含む部位破壊と
ダメージ両立出来ちゃうのはやり過ぎだったかなぁ。
あそこまでFFで人ふっ飛ばしたりしなければ、或いは…とは思う。
それ以前に斬裂以外が軒並み死んでたのも酷い。
修正後も結局斬裂の方が強いかトントンとか、
ガンナーは通常・貫通・属性それぞれを使い分けてこそだと思うので、
今の調整内容もまだ酷い気がする。


ダメージの可視化。
これは正直要らないと思ってましたが、
実際ダメージ見ながらやると、
あった方が良いという風に変わりました。
敵と自分の武器の関係性を
データとして知っているよりも
可視化された方が遥かに判り易い。
文字にしてしまうと極当たり前のことなんですがねw
ただこれによって武器の格差がより明確になってしまったので
バランス取るのが相当難しくなりそうな気がする。


落し物見えない問題。
これは導虫見えづらい問題と言い換えてもいいのですが、
とにかく判りづらい。
森や砂漠ではまだ良いのですが竜結晶とかがキツイ。
もう少し上方向に光の導線を延ばしてもらえないかなぁと思う。
同様に痕跡もいちいち○ボタンで拾って歩くの面倒なので
上を通り過ぎたら獲得して欲しい。



とりあえずざっと思いつくことを書いてみました。


MHW。ボリューム的には若干控えめですが結構面白いです。
惜しむらくはオン要素というか集会所周りの仕様がゴミ過ぎた所と
カスタム強化の石の件かなぁ。
でもまだアップデートはしばらく続くみたいなのでもう暫くは遊べそうです。



あ、そうそう
今回のラスボスどう見てもモンスターというより宇宙怪獣にしか見えなくね?