EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 はほぼ休止かな?

PS4買いました。
ロードは早い方がいいのでproの方。


で、地球防衛軍かDAZE2でも買おうかなぁと思ってたのですが、
MHWのPVを見てみた所、存外知らない敵が多めで楽しそうだったので、
予約してきました。
一緒にやろうというお誘いも入りましたしね。
年末年始にヨドバシでTVやらPS4やらHDDやらで20万近くぶっこんでたので
余裕のポイント交換。
いっぺんに沢山ゲーム買ってもやる時間がないので
しばらくはMHW1本でいこうかと思ってます。
Diablo3もPS4で改めてやりたい気もするし
3月のTitanquestも気になるけど。



βの第3弾もやりました。
一応4つのクエストを一通りクリアはできましたが、
操作の違いに若干戸惑いが。
βでは遠距離ボウガン系が猛威を振るってたらしいけど、
あくまでもβの初期装備のせいで
固定ダメージの爆発系が強かったのと
松明弾にバグがあったっぽいのが原因かと。
製品版では色々変わってくると思う。
でも国外でも売りたい場合鉄砲強くしないと売れないと思うので
ガンナー有利は意図的にやってるとは思う。


最初は大剣で行こうかと思ってたのですが
どうも真溜め攻撃が当て辛いので弱った。
ライトか弓あたりで様子見しようかと画策中。




そしてPSO2PS4
当然PSO2もインストールしてみました。
でもなんだろう事前に想像してたほど便利・快適じゃない・・・


良い点
何といってもエキスパチェックが機能してるし
人もものすごい多いのは素晴らしい。
(あくまでも共用と比較した場合)
が、強化デウスで5死されたりもしたので
野良ガチャはハズレもありますね・・・
でもそれを引く確率が圧倒的に低いのが良い。
緊急も大分早く終わるのも素晴らしい。
非強化DF連戦とかも行ってみましたが
エルダー速攻死ぬしルーサー加速しないしで、ちょっと感動したw
赤トカゲは共用野良で最速が10分弱だったので
アタリ野良PS4>アタリ野良Vita>通常野良PS4>>>>>>ハズレ野良Vita
みたいな感じ。
共用のアタリ野良は極々極々稀なのでPS4の方が概ね快適。
それと圧倒的なロード時間の短縮も良い。
自分の場合ハルコTAはソードのみで完全にマニュアル化されてるんです。
ブライトネス→気弾→ブライトネス→ニフタ→ブライトネス→ライジングブンブンでアンジャ
→気弾でイーデッタ→ブライトネス*4→通常ブンブンで家
→ニフタ→ブライトネス*3→気弾で雑魚処理→チャージ気弾でグリで終了という具合に。
全く同じ事をVitaとPS4でやると
PS4の方が20秒くらい早く終わる。
ロードだけじゃなく敵の湧きが早いのも大きい。
受注や受け直しのトンネル含むとトータルですごい時短になるのが良い。
画質に関してはもちろんすごい綺麗ではありますが、
個人的にはVitaでも別段文句が無いくらい
ゲームに画質を求めていないので、なんともですが、
まぁ画質はすごく綺麗です。
一応比較画像
画質比較

こうして拡大してしまうと当然粗が目立ちますが
個人的にはvitaの画質でも特に問題なしです。
画角比較

カメラの高さが若干違いますがカメラを一番遠ざけた状態です。
画角はキャラの大きさ比でおよそ判断できると思います。
PS4のキャラの方が10%程小さく左右の見える範囲が広いので
左右ともに15%程、あわせて30%程度は画面を広く使えてる。
これ見るとvitaの画面深度がかなり深いのに驚きました。


悪い点
UIの使い勝手も含めた操作性が大幅に劣化・・・
ボタン増えたのに操作性が劣化するとは思ってもみなかったので
ものすごい残念・・・
Vitaでは○ボタンでアクセスとステップ両方をできてたのに
これを2ボタンに分けて設定しないといけないことに強烈な違和感が。
他にもサブパレを十字キーの左右で移動してL2で使用とかも
AISやらDBやらのサブパレ必須時にどうしても2テンポくらい遅れるのがダルい。
これはキーボードでも同じでコントローラーから手を離して
Fキー確認してから押すのでやっぱりきつい。
また、倉庫回りショップ周りのUIもものすごい使い辛い・・・
十字キー左右でページ送りが出来なかったり、
検索ワードの入力・消去あたりのUIもVitaの方が優れてる。
物を売ったり買ったりも押さなきゃいけないボタンの回数が多いし・・・
Vita版はかなり頑張ってたんだなぁと改めて思った。
ちなみにまだ3ボタンは試していません。
Heはそこまで真面目にやる気も必要性もないので2ボタンで十分だし、
今はPSO2自体のプレイ時間が激減してるのでやる意味が無い・・・
レベルキャップ開放されたらFiとHuは育てると思うので
その時点でまだやる気があったら3ボタンの練習しようかと思ってます。
けど、2ボタンですでにボタン足りないのに
3ボタンは戦闘力は上がりそうだけど
他が更に不便になりそうでなんか嫌だなぁ・・・
あとはVitaとJAや回避のタイミングが若干合わない・・・
Vitaだと感覚的には若干早めに押すくらいが
JAでも回避でもちょうど良かったんですが、
試しにPS4でデウス行ってみたらビックリする位避けられないw
強化デウスも死にこそしませんでしたが
ウィル発動とか久しぶりにした気がする位には避けられませんでした。
というかEP5以降にHeでデウスにほぼ行ってない事に今更気付きました。
JAは画面みてJAリング通りにやれば普通に出るので慣れましたが、
回避のタイミングはまだちょっと慣れない・・・


ざっと感想を言うとこんな感じかな。


それと再戦黒トカゲも行ってみました。
感想は当然のことながら
「これやる必要ある???」
程度のものでした。
野良でPT募集してるとこ参加して行ったんですが、
一人の人が2死・・・
してからの自分がウィル発動とか
かなり危ない感じではありましたが15分弱で無事クリア。
他の人もHPゲージ危ない所までガンガン削られてたので
初回クリアは運が良かったんだと思う。
始まる前に装備覗いてみたんですが
主さんはフォルニス
他の二人はネメシスNT
防具も一人はアストエーテルだったし
他の二人もHP軽視してるような感じではなく
野良PTでも当たりの部類だったはず。
ネメシスとかちゃんと強化して持ってる人は
たぶん今このゲームで一番やる気ある層に属する人たちのはず。
それでも結構危うい感じだったので、
並の野良寄せ集めだとかなりの確率で失敗しそうではありましたね・・・
まずラコニウムのシステムをちゃんと理解してる人が使わないと
めちゃめちゃグダるのは間違いないし、
翼をスムーズに破壊する為の火力が足りないと
最後の場所まで追い詰めた時に
また爪破壊から始めないといけなくなるし・・・
野良には赤トカゲの突進すら避けられない&耐えられない人も一杯居るし・・・
ただでさえ人激減してるのに
3死失敗とかこんなギスギス要素満載クエを投入してくるとか
もう故意に人減らす方向に動いてるとしか思えない・・・
ボンクラ運営パネェ。


黒トカゲ自体は単純に硬くなってちょっと攻撃が痛くなっただけ?で
モーション追加とかはたぶん無かったと思う。
解体手順も全く同じだし。


あ、そうそうメセタンシューターパートなんですが、
4人でもPS4だとえらい簡単にバラ撒き火の玉壊せますが
VitaでやるとPS4程簡単に火の玉壊れないっす・・・
12人の赤トカゲですらバラ撒き小火球に吹っ飛ばされる人が多く
何度も大火球失敗を経験してます・・・
小火球の出現時に即当たり判定が出現してない
or
シューターの当たり判定が狭くなってるんじゃないか
と疑いたくなる位
バラ火球に吹っ飛ばされまくります・・・


黒トカゲやってみて
「運営にユーザーを楽しませようという気が更々無い」
ってことが明確になったので
心置きなくMHWに移れそうです。
一応キャンペーンやらで貰える物あったらログインするつもりはありますが、
それもいつまで続くかですね・・・
PS4に意外とやりたいゲーム沢山あったし。



以降しばらくはMHW日記になりそうです。