EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MHW 歴戦王古龍め・・・

 

現在の進捗状況はまぁまぁ順調といった所か。
色々と頑張ってはいるのですが王古龍が強すぎる・・・

初期にちゃんと装飾珠集めしといたのがここに来てすごい効いてる。
武具さえ作れる様になれば
どんな構成の装備でも作れるのはとても助かる。


王ゾラは必要数終了。
王ゼノもあと少しか。
王キリンも何とかなりそう。
王クシャ1回クリアのみ・・・
王ナナ1回クリアのみ・・・
王ハザク1回クリアのみ・・・
王テオ・・・
王ネギ・・・
極ベヒ1回クリア。



ベヒは最初に来たときに少しやって
何度かクリアしてたんですが、
極ベヒは野良だとかなり厳しい・・・
そしてあまり楽しくない・・・

ネットで検索すると熟練者がお手伝いしてくれる部屋とか見つかるので、
そこに紛れ込ませていただいて1度はクリアし(てもらい)ました。
竜騎士重ね着は1回クリアで必要十分なので助かったー。


王マムはこれもネットで検索して効率部屋みたいのに
紛れ込んで10回程度は撃退したかな?
そしたら大当たりと噂の賊ヘビィと援撃ヘビィを運よくゲットしまして、
これのおかげで色々楽になりました。
一番欲しい弓ガイラ雷は相変わらず手に入らず・・・
あとは援撃ライトも欲しいかな。
でもまぁIB来たらどうせゴミになりそうだから
マム武器に関してはそこまで執着していません。


王ゾラは途中のネギ撃退用装備に
砲手を適当につければ装備は十分のはず。
あとは野良で一緒になった人が
死なずにさぼらず大砲詰めてくれればクリアは余裕。
失敗する時は大砲さぼってる人がいるってことなんだと思う。

王ゼノはヘビィの援撃か賊にシールド積んで地形の熱無効を入れれば
装備としては十分だと思う。
地面が爆発する攻撃にガードがめくられると
即死なのでそれを気をつけるだけですね。
問題は野良ガチャの方で
私がざっとやった限り成功率余裕で半分以下です。
とにかくガンガン人が死ぬので
死ぬ人少ない野良に当たるのを願うだけです。
ヘビィと虫棒の多いptはあたりの可能性が少し高いです。

王キリンは冥灯ライトで斬裂睡爆が楽。
転身と耐雷の装衣に珠で雷耐性もつければ
早々死なないので、
これもやっぱり野良ガチャ次第かなぁ。
冥灯ライトptだと睡爆何度かできるので楽。
近接ptの場合自分がptリーダーなら斬裂でもいいとおもうけど、
そうでない場合控えた方が吉。
火弓でも雷耐性さえちゃんとしてれば大丈夫のはず。

王クシャ・・・
死ななきゃ何でもいいとは思うけど、
飛んでる時間が長いので遠距離の方がいいかなぁ。
竜巻の持続時間が長すぎるんですよね・・・
最後の寝床が竜巻だらけになるのもクソ過ぎる・・・

王ハザク・・・
耐瘴と瘴気環境つけてもゴリゴリ削られるのがウザ過ぎる・・・
これも死亡率高めで全然成功しない・・・
頭と尻尾の先以外に遠距離攻撃バリアとか基地外の所業。
弓だと瘴気の削りに対応できない・・・

王ナナ。
まだナナ自体の試行回数が圧倒的に足りてない気がする。
ナナ実装時にはもう殆どMHWやってなかったので、
たぶんまだ2・3匹しか狩った事ないと思う。
これは慣れればなんとか行けそう。

王テオ。
これもまだあんまり行ってない。
ナナ同様慣れればまだ何とかなりそうな気がする。

王ネギ・・・
ネギ自体は歴戦含め結構やってたつもりですが、
王ネギは大分強い気がする。
動きが早く強いのでガード武器の方がいいのかなぁ?
ちょっと対策装備練ってから狩りたいと思う。


王ネギと王ハザクはちょっとどうしたらいいかわからん。
その他は頑張ればなんとかなりそうだけど、
この2匹がちょっと苦手だなぁ。
歴戦固体までなら割と好きなモンスだったんだけどなぁ・・・


転身の装衣の実装がガンだったんじゃないかと思う。
これの無敵感が強過ぎなので
歴戦王の攻撃がより強く苛烈になり、
対処不能の削りとかが追加されてるような気がしてならない。
とにかく竜巻とか火とか瘴気とか
ダメージフィールドばら撒き過ぎなのは
なんかゲームとしてあまり楽しくないなぁ。



暫くは正攻法でやるつもりですが、
いよいよIBの発売が迫ったら
最悪拡散ヘビィで片っ端からブチ殺してやろうかと思ってます。