EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

BL3 トロイでめげかけた

 

トロイが強すぎてちょっと酷い事になってました。
噂によるとバグで攻撃力がおかしくなってるらしく、
ゲーム再起動で直る場合もあれば直らない場合もあるらしい。
私のとこは直らないケースで、
20回以上やり直したかなぁ・・・

攻撃を2回続けて受けると死亡・・・
雑魚が居ればすぐ復活可能なのですが、
飛んでる奴しか居ないと攻撃当たらなくて死亡・・・
FPSの視点で突進後の広範囲ばら撒き弾避けないと瀕死or死亡・・・

結局ずっと使い続けてきたSG捨てて
ARのQシステム投入して攻撃はマーカー付けた後の超ホーミングに任せて
避ける事のみに専念してどうにか撃破しました。

あまりゲームでイライラとかしない方だとは思うのですが、
久方ぶりにちょっとコントローラーぶん投げたくなりましたw


あとは随所にある狭い足場をジャンプと
よじ登り駆使して行かなければいけないのも
FPSでやらされるとちょっとイラっとしますね。
まるで楽しさを感じ無い要素なので正直邪魔。

その後は特に問題なくクリア。
ラスボスも初見で危なげなくクリア。
ラスボスは無敵時間が長くてダルかった・・・
どう考えてもバグトロイが最強でした。

クリアして思ったのはストーリーがいまいちの様な・・・
なんだろう雑に過去キャラ殺しすぎなのもそうだし、
敵も見方も基本ナメプで緊張感の欠片もないし。
過去作では百年に一度しかヴォルト開かないから
みんなで頑張って開いてたのに、そこら中でポンポン開くし。
そもそもカリプソツインズに悪の親玉としての魅力が皆無。

まぁハクスラのストーリーなんておまけみたいなものではあるのですが、
それにしてもちょっとお粗末な感じは否めない。


クリア時のレベルは40。
トロイで躓いた時にグレイブ周回で装備を更新しようと頑張った結果
ちょっとレベルが上がり過ぎちゃいました。
クリア後は速メイヘム3にしてグレイブでレベリングし無事50に。
噂の石グレも取りましたが
これ別に無くてもFL4KならSGで問題なく殺せますね。
なんならメイヘムの条件次第ではSGの方が早い時もあるし、
自販機の読み込み待ちが結構長いので、
毎回グレを買い足さなくてもいいのでSGの方がトータルで早い気がします。

明らかに硬いのが分かる
SG-50%と射撃-50%重なった時だけグレポイポイで。



さてこれからですが、
どうやら現環境ではモズが頭ふたつくらい飛びぬけて
強いらしいのでモズを育てて装備集めるか、
このままFL4K2周目突入して装備を集めるか、
とにかく全キャラ50にしておくかの3択。

チラっと動画見ましたが
モズのぶっ壊れビルドはガッツリナーフされそうだし、
石グレについてはちょっと分からないけど、
これからの運営の方針わからないと
今なにか集中してやるのは危険な気がしなくもないですね。
特にモズのは装備の敷居は高めだけど
完成したら動かず適当にグレとランチャー撃ってれば
自分のHPと残弾を超回復しながらホーミング弾が敵を勝手に追って殺してくれるとか
まるでファミコンの無敵コマンド並みにヤヴァ過ぎる。

また新たにストーリーやるのちょっと苦痛だし
どうしたものか悩むな・・・


すぐにハロウィーンDLCが来るみたいだし
それまでにどう修正するかで
運営の方針も分かるだろうから
それまでMHWIに少し行くのもいいかもしれない。


あ、PSO2はもうログインどころかアップデートすら放置ですw