EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

MHWI おおよその準備は終了


したかな。
MRはまだ100に届いてませんが
もう少しで行けそう。
ただMR200まで上げないと出てこないクエがあるみたいなので
まだまだ先は長そう。


とりあえずモンスは全部狩ったかな?
古龍の歴戦はまだ出てないのであれですが、
やっぱりナナが頭ひとつ抜けて強かった。
特に狭い場所で超広範囲熱風やられると
逃げ場がなくてどうしようもない時がある。
歴戦王とか相当ヤヴァそう。

あとオコジョーがちょっと酷い。
こいつ狩るのはそんな難しくないのですが、
他の狩ってる時に乱入してきた後の行動がね・・・
どこまでも追っかけてくるのやめて欲しいなぁ・・・

導きもなぁ・・・
最終的にどうしたいのかのコンセプトがいまいちよくわからん。
素材も無駄にたくさん在りますが、
一回でも遭遇して壁ドンか部位破壊して素材を手に入れてしまえば
あとはわざわざ討伐しなくてもマカ壷で錬金可能だし。
map育てるってのは別に良いのですが
自分で全てのmapを最大にして保持できなくして
下手なことするとレベルダウンとか・・・

天鱗系も要求数がそこまで多くないし
ドロップ率もそこまで低くないし、
天チケもポイポイ配られるし、
部位破壊素材も捕獲すれば問題なく集まるし、
最初期以外装備作るために
どれかを連戦とかする必要もない。

カスタム強化が今のエンドコンテンツなんだろうけど、
今は別にそこまでしなくても敵が弱いし、
導きの素材を必死に集める必要性が・・・

最初にシールドヘビィ使ったのが失敗だったのかもしれない。
貫通ナルガと散弾オウガの2本あれば他何もいらないし、
防具も殆ど共通部位で行けるし、
貫通の方はかなり早い段階で作れちゃう。
これ作っちゃうとその後の素材集める意味が
殆どなくなっちゃうから・・・

これが弓だったら武器は属性毎に全部必要だし、
防具も共通部位はあれどやっぱり属性毎に組まないと行けないので、
○○作るために□□の部位が必要で
□□を狩るために△△を作らなければ・・・
という正しいMHのサイクルが発生したんじゃないかと思う。

ただ昔懐かしい夜砲が帰ってきたとか見たら
抑えきれない物が出てきてしまうのも
これまた致し方なしなんですよね。

とにかく。
ラージャンを楽しみに明日を待とう。

 


おまけ

f:id:Diode:20191009194847j:plain

導きの地表の並び順が気持ち悪かったので
種族順に変更と溶岩追加

んー凍土追加されたら1枚じゃ収まらないな・・・