EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ちょっと困り中 ※追記

  

f:id:Diode:20190611184546j:plain

ソード欲しいとは言ったけど、
こんなにいらねぇ・・・
もう少し他の物もバランス良く頂きたい・・・
見た目用に煉獄刀紅蓮欲もしいっす。


UHでのHeがちょっとヒロブ的に私の腕ではどうしようもない感じなので、
SuやらPhをUHに合わせて動けるように練習中。

Suは一通りのペッツは☆14にして育ててあるし
グングングングンワンダも居るし
タクトもメギド棒・ザラ・グレンと揃ってるので、
まぁまぁダメージ出せてるんじゃないかと思う。
後は14ラッピーさえ手に入れれば
UHの環境にも付いて行けそうな気がする。

問題はPh。
一応色々調べた結果、
現在の主流はロッドでテク軸だということは理解しました。
で急遽

f:id:Diode:20190611184613j:plain

を作り色々試行錯誤中。
使いこなせる自信が全くなかったので
即武器種変更に対応できそうな適当汎用op。
時流・奪命は使った感じ悪くないっす。
HPガッツリ削られてもギメギギグラあたりで
敵に突っ込めばモリモリ回復するし。
PPも相当燃費悪いテク意外は
適当に通常攻撃挟めば特に問題なし。
テクカスはまだ出品可能になる前に
Te用のゾンディやらシフデバやらレスタやらを
カスタムしたくて自前でちょっと頑張ったけど
途中で挫折したクチなので、
使いそうな奴を片っ端からショップで購入しました。
もちろん妥協に妥協を重ねたものだらけですがw
終艦ではメギド軸にギグラとギメギを適当にやって、
たまに球体出してるだけで、
ちゃんとDPS出てるのかかなり不安。
色んなテクやPA使い分けとかシフト込みだともう無理です・・・
後はライフルはクーゲルでカタナはシュメッターが強いらしいから
それをシフト込みでなんとなく使える用に練習しようと思う。

SuもPhもダメージ幾ら食らっても
弱体化しないのは気が楽でいい。
Heはちょっとヒロブのブースト加減を見直してもらわないと、
UHの環境に付いて行けてない感じがある。
武器防具ともにアストエーテル+α付いてるから
結構カチ寄りなのにほぼ一発でヒロブ剥げて
60%も倍率下がるのは幾らなんでも酷い気がする。
特に終艦は死角からバンバン攻撃飛んでくるから酷い。
現在のHeはヒロブ最大維持前提で
やっと他職と競える様に調整されてそうなので
ベース倍率上げてヒロブの依存度を下げるか、
ヒロブ剥げるHPの割合を75%とかに上げるかして欲しい。
またはリフレッシュのリキャスト時間無くして
頻繁に使える様にギアを溜め易くするとか。

まぁ終艦はそこまで欲しい物もないし
メダルさえ集められれば最悪交換できるので、
練習がてら適当にやろうかと思います。


それとまた生放送あったようで。
ざっとまとめ見た限りガチャ以外で
新しい要素が見当たらない・・・
UH関連も基本全て使い回しなのが酷い。
あとEP6入って武器の実装ペースが早過ぎやしませんか?
5月15日
☆14のアウェイク・ミラージュ・ディム各シリーズとレゾナント等の☆15が6種
29日
☆15オブリシリーズ等8種
6月12日
☆14ブラッドシリーズと☆15ゲノンシリーズ+α
7月上旬
☆15ノヴェルシリーズ+α
全てのシリーズ武器に全武器種があるわけではないようですが
ちょっと追加ペースが異様ですね。
それとソロ花にUH追加とか嫌な予感しかしない・・・



そしてE3。
XBOXPSO2北米展開・・・
しかもクラウド版という噂が・・・
Switch同様自爆するのは確定的に明らかなのになー。
北米でPSOは人気も知名度もまぁまぁあるのは間違いないですが、
そのコミュニティが期待してるのは
中裕司率いるソニチ謹製のPSOの続編であるPSO2であって
名前と設定をちょろっと拝借してる
ハゲの率いるチームが作る偽PSU2では無いよね・・・
もちろん現状のPSO2を望んでる人もいるだろうけど数は限られてそう。

日本語ですら意味不なストーリーをどう翻訳するのか?
緊急ゲーとか受け入れられるわけ無いのにどうするのか?
ガチャ規制日本より厳しいし受け入れられてもいないのにどうするのか?
エロ規制も日本よりかなり厳しいのにエロコスだらけなのはどうするのか?
ざっと思いつくだけでも結構致命的な問題だらけなんですが・・・

そして7年も前のゲームで拳すら作れない時代遅れの
ゲームが今更受けるとは到底思えない・・・
(リリース来年だから実質8年遅れか)
ゲームクライアントをわざわざ作り直したりするとも思えないしなぁ。
上記要素をまだ受け入れて貰えそうな
東南アジアでの展開を早々に切ってサービス終了したのに、
今更北米で展開とか頭おかしい。

というか何でXBOXなんだろ?
クラウドゲーならSwitchでも大して変わらんだろうし
クラウドゲーじゃないならPS4でよかったような。
XBOXも視野にいれてMSからお金いっぱいもらったとかなら
ワンチャンあるのんですかね?
謎だ。

可能性は極々低いですが、
もしかしたら日本とは全く別の運営方法で、
日本のPSO2よりよっぽどまともなゲームになる可能性も少しだけあったりするのかも?
緊急が無くガチャに売り上げ依存しないPSO2はちょっと気になる。

とりあえず他にやりたい&やってるゲームもあるので
もうPSO2はどうでもいいかなぁ。
まぁやめたりはしないと思うけど。



他に気になったのは、
BL3はもちろんのこと、
BL2に今更新DLCとレベルキャップ開放とか
いい意味で頭おかしいw
あとはこれ
前回の日記の最後のおまけでもありましたが、
マイクラちょっとやっとります。
以前テラリアにかなりはまったことがあり
マイクラは始めたらまずいことになるのは分かってたのですが、
よゐこのマイクラ生活見てた甥っ子ちゃんに
ちょっと触らせる為に買ったらもう駄目です。
全然止まらん。
どうでもいいようなほんの少しの修正の為に
気づいたら数時間費やしてるとか・・・まずい・・・
地下をダイヤ目指してひたすらブランチマイニングしてるだけで
いつの間にか数時間とか・・・まずい・・・
畑の収穫やら家畜の世話や住環境の整備をしてるだけで
いつの間にか夜中になってるとか・・・まずい・・・
7月に出る
PixARK
とかも気になり出してるし・・・まず過ぎる・・・
しまいにはこんなのまで・・・
しばらくはサンドボックス系だけで相当遊べそうだ。
でもテラリアはCS機置いてけぼりだからなぁ、
一応PCにテラリア入ってるけど操作環境がいまいちだったから
あんまりやってないんです。


PixARKどうすっかなぁー。



おまけ

f:id:Diode:20190611184641j:plain

アップデートで村人が荒ぶって増殖し始めたので
ボートに乗せて隔離中

 

※おまけのおまけ

f:id:Diode:20190611224757j:plain

願いは通ずるらしいy

ついでにタリス2個目も出た

サブHe装備がものすごい勢いで充実していく・・・

ということで次は奪命ダブセをよろしk