EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

DQB体験版

今週木曜発売のDQBですが、22日に体験版が出たので
少しやってみました。


テラリアやってこの手の箱庭ゲームが割りと性にあってることはわかってたのですが、
マイクラの体験版を少しやった時の感想は、
「んーなんか違う・・・」でした。
なのでマイクラ寄りのDQBに若干の不安があったのですが、
そんなものは全くの杞憂でした。


操作性に多少の難点がありますが、
これは慣れの問題の様な気もします。
それより大きな問題は、
真下を掘ったり真下にブロック直置きできないことかなぁ。
空中回廊的なものを拠点から伸ばした時に
上から下に向かって階段が作れない・・・
これは大きな不自由ですな。
あとはテラリアと違って3D世界なので、
建造物を作るときの設計が数倍複雑に・・・
そしてなにかの加減で1ブロックずれてしまったりすると、
その修正に物凄い手間がかかる・・・
システム的に下から積み重ねていくしかないので
ある程度作りたい形を考えたら結構綿密にブロック数を計算しないと
高さ制限もあるので後々大変なことになりそうですなぁー。


あ、あと1マスだけブロック破壊とかがやり難いのも困りものですね。
これはツルハシやらスコップといった掘削専用装備的なものが
あったりしたら解決するのですかね?


このゲームマイクラ経験者と未経験者で評価が大きく割れそうな気がする。
グラしょぼいけどほぼ無制限に色々建造できるマイクラ世界を最初に経験しちゃうと、
DQBの地下も含めた高さ制限とかが枷にしか感じられないだろうし、
どうしてもマイクラと比較してあーだこーだ思っちゃうだろうし。
なので私的にはマイクラやってなくてよかったなぁーと思いますw


体験版でいじれる街メルキドは今はただの半廃墟みたいな村ですが、
昔は確か城塞都市とかだったはずなので、
製品版になったらそのようにしてやろうと思っとります。
門番のゴーレムは作れたり?仲間にできたりするのでしょうかね?


メルキド編ということは基本的に街を中心としたエリア制で、
システム的にエリア毎の読み込みなんですかね?
メルキドに壊れた橋とかあったけど、
製品版であれつなげたら読み込みとかどうするんだろ?


まぁあとは製品版触ってみてのお楽しみですかね?
早く木曜にならないかなぁー