EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

なん・・・だ・・と・・・

唐突ですがテラリアのアップデートが来ました。
結構な量の追加要素でまだ全容は把握してませんが、
大きな所で
新ボスのデュークフィッシュロン?
トロッコ
釣り
新アイテム盛りだくさん
あたりでしょうか。


↑以上に大事なのは
1.26で追加されてしまった
残念要素の頻発フリーズ問題。
このバグフィクスが最大の関心事。


ざっと触ってみたところ、
問題なく動いてるみたいなので解決されてるのかな?
まだガッツリやったわけじゃないのであれですが、
新しくひろいワールド作成して地表を左右に限界まで探索して
スタート地点にヘルベーター掘って地獄も左右にmap埋めして
天空も左右に探索。
これをノーセーブで行ってもフリーズしませんでした。
1.26までだったらこれらをノーセーブでやったらほぼセーブ中にエラー吐くはずなので、
改善は間違いなくされてるっぽいです。
念のため2回やりましたw
あと既存の手持ちワールドで
ほぼmap全て掘り尽くしたすごく軽いmapがあるのですが、
そこで溜め池に穴あけて大量の水を落下させてみたのですが、
それやっても全然重くならなかったので、
流体の落下に関する処理は相当軽くなってるっぽいです。
前は同じようなことやると、
ものすごいラグ発生後、全ての水が落ちた状態に
処理が飛んでたりしたので、
安定度は相当ましてるっぽい。


まぁまだ時間を忘れて建築ガッツリ後のセーブとかも
試してみないことにはわからないことがありますがね。


あとはあれです、
足元を直掘りする範囲が自分のキャラと同等の範囲である2マスに減ってる・・・
これは私的にはちょっと改悪かなぁ・・・


とりあえず新しいワールド堀まくって新アイテム探したい。




そしてPSO2
報酬期間が始まりました。
とりあえず予定通り、
ベーアリ444グマスタブの6sサイキを作成。
なんだろう下手にケチって落としたら面倒なので
自分で使う分の6s拡張は成功率90%でも+40%を惜しみなく突っ込んでたら
すごい勢いでキューブが減りましたw
無駄に用意したトウオウ6s用素材とかも
ガッツリ作成したのでまぁ仕方ないか。
初日に即売りしたら19Mとかで売れました。
メンテ前に見た限り6sトウオウが20M↑まで売れてたので、
試しに出したら2個も売れた。
他にも色々余計に用意したものを
ちょこちょこ売りに出したり
自分で拾ったDFソールをカタリストに5s→6sブッパしたら2/2通ったりして
所持金が150Mに膨れ上がりました。
ディバイドウィングやら虹耳輪やら色々買ったりもしてるし、
まだ売れてないけど結構お高く売れそうなものもまだあるので、
実際はもっともっとです。ヒャッホー


いまは相場も結構落ち着き
現在(金曜)の6sトウオウの価格は10Mまで下がってますので
初日にどれだけ突っ込めるかというのが如何に大事かってことですなー。
というか5sが3Mで売ってるのに
6sを20M前後出して買うのとか
キューブ100個に10M以上・・・
人それぞれでキューブの価値基準が大きく違うってことですかね?
G単位でメセタ持ったりするとそうなるのかも?
よくわからんですね。


武器はまだ一切手をつけてないのですが、
4月以降のNT武器の登場ペースが早すぎるので
なんかあんまり武器にお金かけても仕方ない気がしてるのです。
でもまぁ使用頻度の高いセイガーダブセくらいは
現在のジソール・パ4・スピ4・ポイズン3の4sから
ソール・パ4・スピ4・ポイズン・スピブ位には強化しようかなぁ。
武器はそこまでお金がかかるわけでもないので、
報酬期間に別にこだわる必要もなさそうですな。
モデュ・フリとかやるわけでもないし。
スロット拡張だけやっとけばいいのかな。



とりあえずテラリアが気になりすぎて
PSO2の緊急待ちとかがものすごくだるくなってます。
14武器や12防具クラスの新要素でもないかぎり
新しい13NT武器くらいじゃモチベーションが保てない。
というかコレクトシートの更新頻度が高過ぎなんじゃないかなぁ。
しかもレボルシオ以外必ず緊急が絡むので
結局緊急ゲーなのは相変わらずだし、
そもそも潜在に多少の違いはあれど
どいつもこいつも強くも弱くもない同じような性能だし。


次の生放送?有明オフイベント?で
興味出る新要素なかったら半休止でいいかなぁー。
半休止=毎日ログインでボーナスもらいつつ週1でクロトのみ。
ラスベガスとか正直魅力を感じない。


テラリアやりたいテラリアやりたい