EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

テラリアあれこれ

やってきましたフィッシュロン。
最強のボスとの噂でしたが、
果たして・・・


フィッシュロンに会うためには、
海で特殊な餌つかって釣り上げる必要がありまして、
その特殊な餌というのがトリュフワームというミミズ。
こいつは普通にやってたらなかなかお目にかかれないので、
これを獲得するのも結構な手間というか
特殊な狩場を作らなければ効率が悪い。
条件的には
地下のキノコ地帯で稀にポップ。
とこれだけなんで結構楽そうなんですが、
近づくと逃げるのでちゃんと整地しないと
すばやく近づいて虫網で捕獲できない。
またキノコ地帯は敵も結構強く
特に地形貫通してビット飛ばしてくる奴への対処も考えないといけない。
敵を武器で攻撃しつつミミズ見つけたら
素早く近づいて虫網で・・・とか正直無理。
なのでネットで色々情報さらって作ったのが↓

(※下の配線図で右上のダーツの罠の配線がはずれてるのはミスですちゃんとつないでください。)
これで戦いのポーション(敵の沸きがよくなる)飲んでやれば
時間内に大体4-6匹くらいは獲れる。
左右の罠はビットつぶすためのスパイクボールの壁と、
下の空間にはみ出してくる本体処理用のダーツ。
スパイクボールの壁はひとつづつ壁でちゃんと囲ってやらないと
たまにボールがすり抜けて防御壁として機能しなくなる場合があるので、
ちゃんと作りましょう。
上の溶岩は画面が見切れるあたりまで。
ミミズ本体は縦1マス横2マスの大きさなので
捕獲場所は縦2マス横3マスの空間作って
その下段中央に足場を置くことで逃げ場を絶ってミミズホイホイが完成。
自分が立ってる地面を0とした時に、
12段↑にミミズがたまる足場を置くのがポイントらしい。
捕まえる時は虫網振りながらジャンプするだけ。
ちなみに配線図画像の足場の上に乗ってるのが目的のトリュフワーム。
段差を登れないのでしばらく放置しておくと
この場所に一杯溜まっていく仕掛け。
全体の横幅は90mくらい。


最初に大量捕獲を目論んで↓

のような大規模なの作ってみたんですが、
ミミズが全く沸かずうまくいかなかったので
↑にあるような1列の方がうまくいくと思います。



そんなこんなで何とか餌も確保しいざフィッシュロンへ。
初見はどんな感じか様子見も兼ねて
装備も適当にヴァンパイアとタートルの耐久装備でアクセも適当。
場所は海から400mくらい引いた足場。
これで適当に引き撃ちしてたら倒せちゃった・・・

んー足止めて撃ち合うと火力高そうだったけど、
これならパンプキンとかフロストの方が遥かにきつかったですし、
プランテラの方が強かった気がする。
まぁ装備がもう整っちゃってるので、
試行錯誤しつつやってたプランテラとは比べられませんが。


で初戦でフレイロンゲット。
しかも「神々しい」やつ。
リフォージしても伝説がつかないらしいので
これが最強らしい。
そしてこれがフィッシュロン倒すのに最適武器らしく、
回復足場さえ組んでしまえばいつものごとく
棒立ちで倒せるように。


足場は↓のこんな感じ

これで武器さえフレイロンあれば
トゲに乗って右上にフレイロン振ってるだけ。
防具は防御よりのタートルだろうが
攻撃よりのビートルだろうが問題なく倒せます。
バフ・回復potすら一切使わず行けるので便利。
一応全てのアイテム出るまで10戦以上して
一回も死ななかったのでだいじょぶのはず。
ちなみに一番出辛かったのはマスクです。
危険なのは倒したら即竜巻のない場所に避難しないと
フィッシュロンのドロップするハートのせいで
石像から新たなハートが出なくなるので
回復が追いつかなくなって死ねます。
装置はあまりゴテゴテにすると石の壁が
フレイロンの発するホーミング泡を阻害するのでなるべく簡素にしつつ、
フィッシュロンからの攻撃を防ぐために屋根も設置。
ハートの石像からまばらにハートが出るように
ワイヤーの色毎に1・3・5とタイマー3つ使ってます。
アクセは特別用意して着替えたりしなくてもだいじょぶ。
でもまぁ攻撃よりの方が早く倒せるのでいいかな?


まだ釣りクエストも全然だし
新アイテムもまだまだいっぱいありそうだし、
トロッコとかも触ってすらいないし。
あー忙しい忙しいPSO2なんてやってる暇もう全然ないw



というわけでPSO2
今週の緊急予定ひどい。
けどテラリアで忙しいのでちょうどよかった。
緊急すら殆ど参加してないw
ビーチウォーズとかどうでもいいしなぁ。
行ける徒花に行くくらい。
来週もゴジラの気ぐるみ買って終わりそう。