EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

復帰後PSO2 その6

なんだろう最近あまりやることがない。
というか倉庫がカツカツ過ぎて何もできないという方が正しいか。
レベルさえ上げきってしまえば
あとは装備強化くらいしかやることがないのがPSO2というゲームなのですが、
(あくまでも私見です)
それを効率よくやるには半年に1度?の報酬期間に備えて
コツコツと冬に備えて餌を蓄えるリスのように
計画的に素材とメセタを集める必要があるのです。


経験値にそれ程意味がなくなってしまうと、
(厳密に言うとSPオーダーはまだまだ消化しきれてませんが)
もう緊急クエでキューブ稼ぎと
週1回のクロト銀行と
デイリーブースト用のクエとバルロドス位しか
やるべきことがないのです。
ですが倉庫に余裕がなくなると
それすらもままならなくなる・・・


今度の報酬期間で作成予定の打撃防具は
結局サイキでノーブルスタミナになりそう。
最近の新要素の強化徒花とかオーディン戦の流れ見てると、
ステ特化でスタミナ無視したような装備は危険な気がするんですよね。
あとは12防具が近々来そうな気もするし
あんまりここでがんばると後悔しそうというのが理由。


で、ここでお金をセーブして次の次の報酬期間を目指して
汎用5sアストラル防具に備えようかと。
射撃・法撃防具は面倒なので作りたくないし、
Br・Bo・Teあたりも汎用の方が使い勝手よさそうだし。
で、どうやったら一番良さそうなのか
色々調べてみたのですが、
汎用アストラルとかでググっても
殆どステ特化アストラルばっかりで参考になりそうなのが一向に見当たらない・・・
私が作りたいのは
アストラルソール・アビリティ3・モデュレイター・スティグマ・ノーブルスタミナの
ごく普通の汎用アストラル防具なのです。
なので無い知恵絞りつつシミュ回してみましたのでその結果をssで。


根本的な知識が十全とは言い難く
なにか大きな勘違い等が無いともいえませんので、
もっと効率良く出来る可能性があるのはご承知ください。


また以下の全ては報酬+10%期間のシミュ結果ですのでお間違いの無きようお願いします


まずは↓
s4からs5への所謂拡張ブッパってやつです。

66.68%と2/3で通ると言えば聞こえは良いですが
いざドゥドゥにまかせるとなると途端にこんなの通るはずが無い・・・
と不安になる確率ですなー。
高価なノブステ構成ではなくノブスタ使用なので
勝負する価値はあるとは思いますが、
6部位分の素材用意して3部位完成したら超ラッキー。
用意した素材でできなかった場合、
報酬期間の高騰素材をガッツリ買い込む羽目になるので、
なかなか勇気がいりますね。
余裕を持って9〜10セット分用意すればまぁ間違いなくいけるはず。
一応素材の素材合成ssが↓


※アプレンティスをダブル・ベーアリに適宜変更

※ヴォル・パワー3をファング・シュート3やラグネ・テクニック3etcに変えると他のも作れるはず
 どこかにステ3をもうひとつ足すとステ継承100%になり若干確率上がります。



次にs5の最終100%完封構成

最終100%の安心安定感。
素材の中からどれかスティグマひとつ減らしても40%で完封。
ですがこれにも少々問題がありまして、
少なくともカタリストひとつにつき
何らかの別のop混ぜこまなければならないのは
s4でも同じなのですが、
s4とs5では素材の値段の桁が違うものが多いので、
必要なメセタが段違いに上がる・・・
中でも特にきつそうなのが↓のカタリスト・モデュ・グマ

報酬期間に40%つぎ込んでも51%・・・
これの出来次第で最終的にかかるメセタとキューブが大きく違ってきますなー。
素材の素材の合成ssが↓






足りない部分は上記s4の※参照で


主な高額素材の相場@4鯖

  s3 s4 s5
モデュグマ 400〜700k 1.2〜1.5M 4〜5M
アプレンティス 100〜150k 400〜500k 1.5〜2.0M
ソールレセプタ 25〜100k 700k〜1M 5〜7M

※相場は状況によって上下します


んー挑戦したいのは100%完封構成ですが、
メセタの都合から言うとs4からの拡張の方になりそうかなぁ。
キューブはそれぞれカタリスト・モデュ・グマでどれだけつまずくかによりますが、
s4の場合のカタリスト素材を6セット用意すると考えただけでも、
2000〜2500個必要なのでトータルで4k前後あればs4からのブッパは挑戦できそう。
s5の方は怖いので計算したくないw
想定金額も同様の理由で割愛。
それぞれで必要個数と相場見て割り出してください。


ただこれ素材を全て集めて10%の報酬期間に
全部まとめて合成とかしようとすると、
倉庫の圧迫加減がとんでもないことになりそうなので、
多少確率下がってもこまめに素材を作った方が良さそうですね。
というかそうしないと無理そう。
因みに非報酬期間だと↓のような結果に

41.83%→27.18%
3個に1個成功から4個に1個成功にダウン

51.52%→35.45%
2個に1個成功から3個に1個成功にダウン
こう考えると、まぁこの程度ならギリギリ許容できるかなぁ?
と思うけどドゥドゥ確率と通常の確率には大きな乖離があるので・・・
他のもう少し確率高いとこで倉庫節約したほうがいいかな。


とまぁ散々頑張って無い知恵絞ったのですが、
これは来年頭くらい?の次の次の報酬期間想定したシミュでして、
まぁーそこまで継続してPSO2プレイしているのか?
というのが一番の問題ですなーw
夏終わりくらいでまた休止しそうというのが正直な所です。
なのでアストラル防具とか作れる気が一切しません。
↑はあくまでも私的備忘録。
だから間違い発見したりもっとこうした方が良いというのあれば教えてplz。