EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

今後に備えて

PS4proのHDDをSSD化しました。
去年よりも大分SSDの値段が安くなり値頃感が出てきたのと、
去年のPS4使用状況と今年のこれからの使用予測を踏まえて
換装しても良い時期と判断しました。

買ったのはSanDiskの1TBのSSDで16k位でした。
換装手順はググればいっぱい出てきます。
そして思っていたよりもの凄く簡単な作業でした。
必要なのはPS4で使用できるUSBメモリ(16G以上を推奨)と
プラスドライバーだけ。

まずはUSBメモリにシステム復元の為のバックアップをして
セーブデータも移す。(PS+ならオンラインストレージでもおk)
同じメモリに最新のシステムウェアも入れておく。
そして換装。

電源入れてシステムウェアを更新してからシステム復元して終了。
全工程で1時間もかからない程度の作業でした。

その後必要なゲームを入れるわけですが
ここに結構時間がかかりますね。
たとえばPSO2だと容量が70G↑と無駄にでかいので
8-9時間かかったりします・・・
空いてる外付けHDDとかあったらゲームも
バックアップ取って復元した方が早そう。

取り外したHDDを外付けHDDとして使えるように
ケースも一緒に購入しておくと色々捗りそう。

そしてSSDに変えたことによるロード時間の短縮。
PSO2試しにやってみましたがかなり高速化します。
ゲームの起動からしてまず早いし、
トンネルの時間も素晴らしく短縮できます。
TAハルコVHを普段はソードのブライトネス接着で1分前後なのですが
それが全く同じ手順で5・6秒短縮できるくらいに違いました。
これはトンネルの短さと敵の湧くスピードが早くなることによる時間短縮。
TAハルコタンは1map固定なので普段からトンネル短めですが
それでも早くなってるのは実感できるので
他のクエだともっとロード時間の早さを感じることが出来ると思う。

MHWとかでも最初のロードが1/3位まで短縮できたり
とにかく
「おぉーー!」
と感じる程にはどのゲームも早くなると思うし、
一度体験したらもうHDDには戻れない利便性はあると思う。


ANTHEMは予約購入済み。
DIVISION2とSEKIROUはANTHEM次第かなぁ?
ANTHEMが面白ければスルーの可能性もある。
SEKIROUは評判やらレヴューを見て遅れてでもやりたいかな。
とりあえず22日が楽しみ。