EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

ANTHEM Week1

ANTHEM面白いっす。
ネットの評判をざっと見た感じでは、
あまり評価が高くないみたい。
それは主にバグが結構酷く出る人がいるようで
それが原因っぽい。
私の環境PS4PRO+SSDだと
任務途中でのアプリの強制終了1回。
回線落ち2・3度程度でしょうか。
一度だけ回線切断後にゲーム復帰すると
パイロットデータが読み込めないと言われて連続で落とされて
その後ジャベリンの塗装が真っ赤に変更されるという
謎のバグが発生したくらいですね。
(これは結局ジャベリン変更で再読み込みしたら戻りました)
環境によってはPS4の電源ごと落ちる場合があるらしく
それが大きな悪評に繋がってるようです。

あとはコンテンツ不足的なことも言われてるようですが、
これは発売後2日程度でストーリークリアし
レベルもカンストするような人達の評価なので
それ程あてにならんと思う。

 

Day1
初めての予約購入。
事前DLはとても良い機能だと思いますが
発売日0時からプレイできるといわれましても
平日発売だと碌にプレイできないのであまり意味がありませんでした。
それでもチュートリアル的な最初のやつだけ終わらせて、
1体目はストームを選択。
その日の内にレベル6にして2体目コロッサス開放。
Day2-3
土日でストーリーをガッツリやり込む。
3体目セプター開放。
Day4-5
かなり頑張りストーリー終了し4体目レンジャ開放。
Day6
レベル30到達。

ANTHEMはハクスラというかトレハンゲーなので
当然レベルカンストしてからが本番。
それ以前は下準備期間。
とにかく急いで下準備を終わらせたかったので
結構頑張りました。

ストーリーはいまいちかなぁ。
なんかちょっと中途半端な感じ。
おそらく今後DLCで補完されると思われます。
そもそも任務中(移動中や戦闘中)の会話が字幕が出るとはいえ英語で
それ程ちゃんと追えないのでしっかり理解するのが難しい。
いまだにタシンが何者なのかいまいちちゃんと分かってない・・・
私の理解では
具現者:神様?or過去の超文明人
アンセム(賛歌):具現者の発動する凄い力
レリック:アンセムを発動するための道具
セノタフ:アンセムを発動するための施設
フリーランサー:傭兵
センチネル:バスティオンの憲兵
サイファー:テレパス=ジャベリンのナビ
アルカニスト:考古学者
コルヴァス:バスティオンの諜報機関
バスティオン:帝政国家?
シュトラルヘイム:敵性国家
ドミニオン:シュトラルヘイムの軍事組織
オブザーバー:ドミニオンの幹部
レギュレーター:犯罪組織
ギャング:レギュレーターとは別の荒くれ者
スカーズ:亜人型敵性原生生物
ウルゴス:宇宙人
という感じですが、間違ってる可能性大。
用語関連で言うと
プライマーとデトネータでコンボ発動とかの説明も
調べないと分からないし、
色々不親切な感じはしますね。

そしてこのゲーム、レーダーがかなりポンコツ。
どう考えてもミニマップが必要だと思うんだけど。
TPSほぼ初心者の私としては
エイムが割りと適当でも当たるヌルゲーなのはありがたいのですが、
レーダーがパッと見で分かり辛く
いつの間にか囲まれていてフルボッコということが結構ある。
ミニマップならもう少し何とかなると思うんだけどなぁ。

フリープレイもポンコツ。
まず同時に入れる人数が少な過ぎる。
マップ自体は結構広いのに最大4人。
どこでイベントが起きたとかタイタン出たとかのアナウンスもないので
チャットで意思疎通が出来ないこのゲームでは
野良のマルチプレイで共闘とか割とどうしようもない。
マップにピンを打てないのもきつい。
マップが高低差も含め結構複雑に入り組んでるのに
目的地にピンが打てないのでいちいちマップ表示して確認しながら
遠出するのがかなり面倒です。
移動は主に飛んで行くのですが、
一回に飛べる距離がそれ程長くないのでこれもかなり面倒。
ファストトラベルはあった方が絶対良いと思う。
そして街マップもかなりだるい。
ミッション毎に各所で会話が発生し
それを追わないとサブイベント消化できないので
かなりの頻度で街をウロウロしないといけないのに
足が遅いし走ってもちょっと引っかかるだけで
すぐ歩きに戻るし無駄にクネクネしてるし、とにかく面倒。
街にもファストトラベルが欲しい。
それと集会所みたいなハンガーの存在意義を教えて欲しい。

ドロップ率に関して。
まだ30になって間もないけど
レジェのドロップ頻度が低すぎかな?
1ミッション20分前後かかるから
そんなに連戦できないのに殆ど落ちません。
付与されるランダムオプションの厳選が必要なので
今のマスターワークくらい落ちてもまだ足りない気がする。
あとはレア度が細分化され過ぎのような。
レベル30しかないのに
コモン・アンコモン・レア・エピック・マスターワーク・レジェンダリーと
レア度が6段階もあり、
たぶんレベル5刻みで追加されて行く。
正直マスターワーク未満はゴミ同然なのでこんなに分ける必要ないかなぁ。
初レジェ

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使ってないっす・・・
公式によるとここ数日の内に色々改善されるっぽい。


ゲーム自体は大変楽しいです。
難易度的にもこの手のシューターゲーを殆どした事がない
私でもそこそこちゃんとゲームになるので
シューター慣れしてる人には物足りないのかもしれませんがね。
ただ難易度あげてGM1とかにすると
雑魚敵のジャベリンがかなりやっかいに・・・
シールドの回復早いし一瞬だしシールド持ちコロはカチコチだし。
タイタンは弱点狙うの難し過ぎだし、範囲火炎ドーナツ強すぎだし。
でも概ね楽しさの方が勝ってるかな。
あとこのゲーム回線落ちでマルチ離脱しても
(ゲームアプリ強制終了の時ですら)
すぐに復帰できれば同じマルチに再接続されます。
他のゲームではこういうの見たことないので
ちょっと凄いと思いました。
それと外装アイテムがちょっと少ないですかね?
今はまだ色やら表面素材をいじるだけでもそれなりに楽しめるのですが
ロボをいじる以上やはり色んなパーツに換装したいので
各機体5↑の外装は欲しいかなぁ。
私的には操作方法がシンプルなのもとても良い感じ。
ほぼボタンひとつに機能ひとつで大変シンプル。
例外は2つで
L1+R1でサポート機能発動と
アルティメット発動時のみ各ジャベリン毎に発動ボタンが違うだけ。
これなら覚るのも簡単だし休止しても復帰が容易。
MHWの様に武器毎の操作方法がまるで違ったりすると正直厳しい・・・

前回SSDに換装したという記事書きましたが、
常時オンのゲームなのでSSDの効果はあまり大きくない気がします。
マルチでは若干ロードの終了が早い程度。
全員読み込まないと目的地が表示されないことも多々あるので
PRO+SSDの意味は殆どありません。
一番効果あるのはやっぱりソロのオフゲーになりそう。

ANTHEMのアプデの加減にもよりますが
まだまだ暫く遊べそうなので、
Division2やSEKIROUは
後回しになる可能性が出てきました。