EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

とうとう買ってしまったー


何をかというとPS4版diablo3のRoS。
課金自体はもうとうの昔に済ませていて
あとはいつ買うかだけだったのですが、
この度セールで安くなっていたので買っちゃいました。
丁度PSO2もやることなくなったしね。
という訳でちょっとレビュー。

 

 


前にD3をPS3でやったのは4年も前の話で、
難易度もトーメン6が最大だった頃。
新たに始めるにあたって
最新情報を一通り仕込みました。

PS3時代にはグレーターリフトなんてものもなく
セット装備の効果もまだそこまで絶大でなかった。
ネクロマンサーも居なかったような気がするし、
カナイのキューブなんて物もないしレジェンンダリジェムもない。
エンシェントレジェンダリなんてないしプライマルとか聞いたこともない。
なによりシーズン制(D2でいうラダー制と同じ?)もなかった。
とにかく色々新しいことだらけでちょっと面喰らう。

先週の金曜に買って当然Barbでシーズン開始。
次の日にシーズン14の終了が日曜だと気づき、猛烈に焦る。
ストーリー自体は前と何も変わらないので一晩で走り抜ける。
そこまでにレベルも60強にはなっていたので
その後アドベンチャーモードで新要素を色々。
無事70に到達しシーズン報酬目指して
着々と課題をこなしなんとかチャプター4のセット装備一式まで到達。
そしてここで力尽きてシーズン14終了w

久しぶりだったとはいえ
4・5年前のゲームを深夜まで何時間もやり続けられるのは
やっぱりDiabloすげーってことなんだと思う。

GRは60程度までならセット装備集めてしまえば
どのセットでも無双できるけど、
65を超えた辺りからただ集めただけのセット装備では
クリアが難しくなってくる感じですね。
やはり各装備の内容厳選が必要になってくる。

そこで出てくるのがカナイのキューブ。
このキューブがちょっと凄い。
黄色のレア装備をレジェンダリーに変換できたり
レジェンダリーの再鍛造ができたり
レジェンダリーの特殊効果を抽出して使えるようにできたり
セット防具を別の部位に変更できたり
etc
とにかく凄い。
でもちょっと凄すぎてやりすぎな感じもする。

使い道のないアイテムを無くそうという試み自体は評価できるけど
データをサーバで管理しないCS版では
どうしてもセーブデータの複製を利用した
リセットマラソンなりデュープの問題が出てくるので。

シーズンキャラがシーズン終了でノンシーズンに降りてきた。
こうなると倉庫にある過去の遺産で
一部のキューブ機能が使いたい放題になる。
具体的には黄レアのレジェ化がやりたい放題に。
これのおかげで余裕でセット装備やら欲しいレジェが入手できました。

Barbの最新ビルドは
Leapquake
WWBarb
IKHotA
ReakorHotA
の4種類くらい?
LeapquakeとIKHotAは昔と装備もスキルもそんなに変わらない感じ。
Reakorが超強化で見直されて
WWBarbは昔からあったけど全く装備が違うものになってた。
荒地セットなんて前はなかったような気がするし
バルカソスセットもこんなにWW特化じゃなかった気がする。

f:id:Diode:20180921194528j:plain

カッチョエエ



現在は
「回らないBarbはBarbにあらず」
という格言に従い
シーズン報酬で貰ったReakor装備捨て
荒地・バルカソスセットで回りまくりです。
昔はIKセットベースでCotA召喚して
WotBで変身してスプリントで走りながら
竜巻撒き散らしてた気がしますが、
今は荒地フルセットで竜巻ルーンが付くわ
バルカソスセットで足が超速くなるわで
ビルドも装備も全然違うし今の方が断然快適。
T13も轢き殺せるようになったのでリハビリは終了。

GRも70超えてくると↓

f:id:Diode:20180921194556j:plain


みたいにレジェ沢山落ちて楽しい。

とりあえず明日からのシーズン15が楽しみです。