EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 緊急すらもう行かないでいい感じ

いらない方の生放送があったらしい。
新情報は特に無しで今まで発表されてる情報の
詳細や補足やらが出たらしい。
ひとつだけ気になったのは
EP5で実装される素材倉庫が
有料のレンタル倉庫だったことかなぁ。


追記あり


で案の定色々荒れてます。
最初に素材倉庫の情報出したときに
「有料の」素材倉庫って前に3文字足しとくだけで
こんなにゴチャゴチャ言われることなかったはずなのに
そういうことが想像もできない運営の馬鹿さ加減に呆れる。


最初に発表された情報見る限りじゃ
無料の倉庫枠を増やすように解釈できちゃうから、
後付で月額1500円の有料レンタル倉庫でしたー^^
なんてやったらそりゃ荒れる。


個人的な見解では
基本無料ゲームとはいえ取れるお金は取った方がいいと思うので、
倉庫が有料とか別段なんとも思いませんが
この情報の出し方は頭悪いなーと思う。
プレミア入れないスクラッチも引かない層にうまいことお金使わせたいなら
手を入れるべきはどう考えてもプレミアの内容でしょ・・・
しかも倉庫のくせに月額1500円とプレミアよりも高額なのが???って感じ。
枠が2500あるとはいえ
素材=CO品や石やギャザ素材程度しか入れられない
ゴミ倉庫がプレミアよりも高額とかイミフ過ぎて笑える。
こんなゴミ倉庫にお金払うくらいなら
500円でキャラ増やしてキャラ倉庫300+手持ち50の350枠を
適宜やった方がよっぽどお得だと思う。
1ヶ月分で3キャラ分永続1050枠になるし
増やした分ヤーキスetcで手軽にメセタも貰えるし、
キャラ毎に何持たせるか決めとけばそこまでやりくり面倒でも無いし。
こんな使う人が殆どいないような倉庫実装するくらいなら
プレミアの価値をもっと高めてより多くの人に
月額払ってもらうよう工夫したほうがよっぽどましだと思う。


私自身今年に入ってからプレミア入った記憶がなく完全無課金になってる。
一応WMは用意してあるんだけど入る意味が本当に無いので放置してある感じ。
PSO2の運営はプレミア課金してる人らを客として扱う気がまるで感じられないんですよね。
プレミアの質が向上するどころかどんどん低下してるし。
ブロック間マッチングとかで更なる質の低下が約束されてるし・・・
このままだとおそらくサービス終了までプレミア使うこと無さそう。


そもそもの話プレミアと無課金の差が無さ過ぎるんですよね。
現在のプレミアムセットのサービス内容が↓
マイルーム利用権:興味ないので価値0
マイショップ出店権:プレミアの価値(※注
プレミアム倉庫使用権:400枠ほぼ埋まってるのでそこまでの価値なし
プレミアムライン使用権:クラフト…
プレミアムスロット利用権:マイファッションそんなにいらん
アイテムトレード権:使ってる人いる???
プレミアムブロック移動権:EP5で実質無価値に・・・
FUNの獲得ポイント増:キューブで代用可
チーム倉庫使用権:無くても問題なし
CO受注上限+20:無くても問題なし
プレミアムドリンク:無くても問題なし
SAの保存リスト上限:無意味
プレミアムスペース:EP5で実質無価値に・・・
エステ利用ごお直し可:エステ無料パスがダダ余り
ログインスタンプ+1:無くても問題なし
コレクトシート所持数+2:無料の3枠で十分だし必要ならSGで増やせる
あれ、もう少しまともだと思ってたら
思ってた以上にゴミだったw
肝心のマイショップもFUNスクをキューブ100個分もブン回せば
ほぼほぼ手に入るので・・・(要リアルラック)
倉庫400枠(+ボッチーム倉庫)だけで月1300円だった・・・
これは酷いなぁ・・・


プレミアは常時トラブ200%にして
☆13武器☆12防具取引可能も追加して
PSO2の日にはドゥドゥ弱体化+10%とかにでもしないと
もう価値を見出せそうに無い。


えーと一応今週末15日にEP5前の最後の生放送だったかな。
たしかEP5に関してまだ全部発表してるわけじゃなく
隠し玉あるみたいなこと言ってた気がするので、
それがすごい重要になりそう。
正直今のEP5前情報見てる限り、
EP5始まってHeのレベリングしてバスターチョロっとやったら
EP5全休止でいいんじゃないかと思うくらい
全然期待感が薄いので…
☆14コレクトシート化はまだ全武器種すら実装されてないから無いだろうし、
なんか起爆剤になるような事あるのかなぁ?


たぶん放送見れないから15日夜に情報集めて
16日あたりに追記する気がする。



ちょっと長いけど追記



ニコとかあまりちゃんと機能について知らなかったので
タイムシフトなるものがあるのにいまさら気付きました。
で、気になる部分だけをざっと見ての感想。


素材倉庫に関しては
運営が自ら燃料注入して炎上してるだけなので
正直どうでもいいかなぁ。
最初から
「拡張倉庫までフルで使っている
上客に対する新たな有料サービスです。
もう無料で拡張できる倉庫はありません。」
と一言添えたらよかっただけですね。
ただ、この流れでプレミアセットに関する運営の方針的なことを言ってましたが、
それだけが引っかかりました。
言ってることがイミフ過ぎてちょっと何言ってるかよく分からなかったですが、
サービスを拡張する気は更々無いし
これからも拡張されることは無い
って事は伝わりました…


EP5に関しては特にサプライズも無く
今まで出てる情報のおさらい程度。
新情報は今年もビチグソ開催でフォルニスナックル登場位ですかね。
フォルニスは結局全武器種で出るっぽい?
ナックルはリミブレマッシブ時のストチャが安定する程度で
特に必要ではないかなぁ。一応取るけど。
いつか出るかもしれないダブセもあったら便利ではあるけど
無くても問題ないかなぁ。まぁ取るけど。
Fiは一番必要なダガーが最初に出ちゃったので、
フォルニスはもういいかなぁって気がしないでもない。


それとバスタークエに新☆13イヴリダ?シリーズが。
これまたバスタークエで取れる石と合わせて違うクリシネ?シリーズに交換可。
クリシネは防衛特化潜在とか言ってた様な気がしますが
潜在の数値等が一切不明なので、まだなんとも言えない。
でもクリファドの壊れ潜在を越えるってのは考えづらいかなぁ。
防具もセットで登場。これも性能一切不明。
もう☆13武器はお腹一杯だし
☆12防具もオフゼ越えるようなの出ない限り別にいいかなぁ。
あんまり気にもならない。


これも普段は全然気にならないことなんですが、
スクラッチの衣装に珍しく気になったものが何点かありました。
異世界オメガの一般兵装の奴と
Heモチーフのキャストパーツは♂も♀も両方かっこよかった。
バスタークエで交換できるマーセナリースーツ?みたいのも良さ気に見えた。
肌の露出が少なくちゃんと戦えそうな衣装が好みなので、
こういうのがもっと増えて欲しいなぁ。
他はチケットが消費されるキャラクリコンテンツが
1アカ内でチケ2枚使えば全てのキャラで共有できるようになるっぽい。
具体的にはアクセやレイヤリングや髪型もかな?
これは1キャラしかまともにやってないので関係ないし、
回数ボーナス云々もガチャガチャやらないので無関係。


あとはHeroの略称はHeでなくHrであるとの公式からのお達しがw
いやいやいや
Hunter→Hu
Ranger→Ra
Foece→Fo
Fighter→Fi
 :
 :
Hero→He
となるのがどう考えても自然なんですが。
まぁ江戸の町火消しなんかも「へ組」は
その語感の情けなさから無かったらしいし、
「へ」という語感が気に食わんというのはわからんでもないけど。
でもここではHeで統一して行きます。


Heの経験値テーブルはその他と変わらないらしい。
なので15000チケ換算でおよそ
100枚→Lv40
300枚→Lv50
と割とあっさり上がりますね。
ところどころでキャップされて
その都度開放オーダークリアしなきゃいけないらしいけど、
レベリング自体はそこまで時間かからずXH帯の75は行けそうだし、
初日Lv80もADパワーレベリング環境さえあれば余裕で行けそう。
なので初日はツイッター界隈が賑わいそう。


唯一目玉っぽかった情報は
常設で☆14掘れるってことくらいか。
これもサプライズって程でもなく
流れ的にはまぁ順当ですよね。
常設と書いてあったのでそれがバスターを指すのか
あるいは通常のフリー探索まで含むのかは不明ですが
これは悪くないですね。
PV等で見られたHeの装備していた羽っぽいモチーフの
ソード・ツイマシ・タリスは武器迷彩でなく新☆14だったらしい。
でもまぁどうせアホみたいな確率でほぼ出ないとかだろうから
あまり気にしても仕方なし。


エキスパブロック廃止に関しては
運営が何をしたいんだかさっぱり分からん。
人減ったから鯖減らしたいのかもしれない。


ざっと情報見た感じだと
こんなものかなぁ


バスター以外コンテンツの無いEP5はバスターこけたらお終いなので不安しかないなぁ。
それと26日は当然ギガパッチだと思うけど
それがすんなり終わるかどうかも不安。