EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 相変わらず

七夕の日の天気が良いのは結構珍しい気がする。
もう7月かぁー早いなぁー。


でもってHeのPA動画が公開されました。
とりあえずの感想は「結構強そう」って所ですかね。
大まかに言って大正義ソードと雑魚用マシンガンと攻撃補助用タリス的な感じ。
そして武器が納刀時はソードベースになってる?
これが迷彩なのかなんなのかが良く分かりませんが、
持ち替えによる読み込みデータの軽減の為なんですかね?
そういう工夫だとしたらすごいありがたい。
そして動画内の装備やらスキルツリー構成やらが一切不明なので、
マシンガンのヒーローフィニッシュが凄いダメ出してたとしても、
あの動画だけで何が強いとか推測するのはあまり意味がなさそう。


あとの細かい操作感やら使い勝手は
実際に触ってみないことには判断つかない。
ただひとつ言えるのはスキル名ダセェw
なんだ?セカンドオブエッジって???
第2の刃(だいにのやいば)とか
弐の太刀(にのたち)的な意味からの命名なら
second edge
or
edge of second
になるんですが・・・
頭悪すぎて心配になる。


それと用意するHe装備に関して。
これはとりあえずのスコップとして
3種フォルニスで用意することにしました。
一番の理由として
装備条件が技量460なこと。
技量マグ持ってるのでかなり低レベルから使っていけるのは
やはり便利だと思う。
Heのステータスがまだわかりませんが
今現在の仕様でメインHuサブ無でも技量マグ持ちなら20位からフォルニスなら装備できる。
(ヒューマン♀Lv19で技量205+クラブ60+マグ200)
Heはサブ無しということもあり基礎ステータス高めだろうから
Lv15位から装備できるようになるんじゃないかという期待も込めて。
ちなみに
打防のアストラだとHu換算でLv40前後
打撃のクリファド・ユニオンあたりだとLv60前後
とソードだけ見ても結構遅め。(クラブ・マグ込み)
経験値テーブルもまだ不明なので
もしかしたらHeがLv60位まで即上げられるかもしれないし
特殊なマグ関連のスキルで技量マグとか必要ない可能性も十分ありますけど、
とりあえずスコップはフォルニスに決めました。


また属性に関しても
ソード:炎光
ツイマシ:光闇
タリス:雷光
と光闇炎雷の4属性がカバーしてあり
手持ちのツイマシが風属性とタリスが水属性なので
この3種で全属性カバーできてるのも理由のひとつ。
あとはつけるopどうするかですね。
ジソ・ステ4・スピ4・エーテル・フレイズ・スピブだと
ステ100HP10PP19なので
スコップとしてはこの程度で十分かなぁ。

と思ってたんですがヤマトファクター・・・


あとバスタークエの動画も見ました。
がやはり「楽しそう」より「面倒臭そう」という方が大きいかなぁ。
野良の防衛系みれば実装から幾ら月日が経とうが
サッカー少年がかなり多いのは自明だし、
バスターもそうなりそうな予感しかしない。
EP5は新フィールドや新難易度もなく
これがメインとか大爆死の可能性がggg
まだ隠し玉があるみたいなこといってましたが、果たして・・・




あーそうそうPSO2の日なんてものもありましたね。
毎月2日がそうらしい。
折角初回が日曜という好条件だったんだから
1日中ずーっと2時間ごとに緊急組み込んで
更にエネミー攻撃力+100%レアドロ+100%位のお祭りにしたらよかったのに。
ただボーナスキーとSG配るだけとか、
なんの為に設けたのかよくわからん。


それと強化大和行ってきました。
んーちょっと面倒になっただけですかね?
前半部分は敵が少し変わった程度なんですが
ハギトのとこでやたらと人が死んでるのはなんでだろ?
後半AISは大和のピンポイント爆撃がしつこいし
グルグルレーザーがうまく避けられなくてイライラする。
解体順がよくわからないんですが、
横コア壊さずに甲板コア行っていいのかな?
前と順番が違ってよく分からない。
前よりよく撃沈するのでアーリィライズが必須っぽい。
そして何より肝心のヤマトファクター全然つかないから、
あんまり行かなくてもよさそう。
因子武器チョロっと集めて終わりかな。
しかも旧セイガー・ミリタリー・クオツ系武器が1本=カガセオ200とフューズ20で
強化限界35の新世武器に交換できるらしいので
新世武器集める意味なさそうと言う噂。
面倒だから新世も全部1本でいいよもう・・・
そもそもの話としてなんだよ6本て馬鹿じゃないの???
と強く思う。
私自身はステ盛り教信者ではないので
この因子を集める必要はかなり薄いかなぁ。
どちらかと言うとPP(HP)盛り教信者。
19日からの超強化大和もこれ見る限り
全く期待できないのが残念至極。


突破訓練1-4も行ってみた。
こっちの方が大和より幾分面白い。
ただ野良だと面子次第でSクリアが難しい。
ソロは挑戦すらしてないけど、まぁ100%無理だと思う。
まだそこまで回した訳じゃありませんが一応野良Sクリアはできた。
4鯖共用だと野良ガチャ結構厳し目。
まずレベル80未満の装備素opや謎の職構成の育成勢が
二人もいたらほぼ無理な感じだし、
あとはやはりというかなんというか最大派閥のカタナマン多いんですよね・・・
アンガの出るEP3だか4で私Fi他Br3人の時があって
全員カタナ担いでるから「Br3人でだいじょぶ?」って聞いたら
全員無言で内1人がUターンとかあったし、
他でもBr2が耐性ついてるのにずっとカタナでカキンカキン・・・とかもあったので
光カタナ接着マンにあまり良いイメージがない。
という私も復帰当初はカタナ接着どころかテッセンしかしないテッセンマンだったのですがw
とにかく一番の難所っぽいマガツの所が鬼門かなぁ。
あそこは即AIS起動してブラスターが正解なのか
それとも生身でエクソーダ処理が正解なのかがいまいち分からんです。
と言っても大概最終ステージまでは行けるので、
制限時間があと5分でも長ければ結構な確率でSクリアできるのになぁ・・・
そもそもなんで時間制限してるのかが分からん。
一応ここでしか落ちないリア防具欲しいのでしばらくは通おうと思う。


これやってて思うのはAISのサブパレが大和とマガツで違うのが違和感。
そして左詰じゃなく右詰にして欲しい。
というかサブパレ自分で設定したい。
いちいちアイコンなんて覚えてないから
AIS久しぶりに動かすとどれがどれだかわからなくて
開幕いきなりジャンプとか恥ずかしいことになる。
あとVita民的にはパレットに空きがあるんだから
誤爆予防に間にスペースいれたい。



次の生放送が7月15日だったかな?
とりあえず今の葬式ムードを打破するような
明るい話題が欲しいところですなぁ。