EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 バスタークエストー

あー毎週どっかでなんかやって情報小出しにしてんのか。
↓は博多の集会情報仕入れる前に書いたものです。
書き直すの面倒なのでそのままうp
まだ4gameの情報待ちだけどそこまで間違ってなさそう?




なにやらバスタークエストの概要が札幌で発表されたらしい。
ざっと読んだ限りなにやら不穏な空気がゴゴゴゴゴ・・・


詳しくはココを読んでもらうとして、
気になった点をいくつか。


まずいきなり
「受注回数制限」という言葉が目に入り軽く絶望。
ここの運営は本当にユーザーに気持ちよく遊んでもらう気が皆無。
古くはアドバンスのカプセルに始まり
緊急・予告緊急w・エクスパスetc
いまではカプやパスはダダ余りで制限にもならないかもしれませんが
実装当初は結構なストレスでした。
とにかくなんにでも制限をつけて遊びを限定してくる。
もう溜め息しかでない。
でも今回はメインとフリーに分かれていて
フリーを回すことでメインの受注回数が増えたりレアドロ率上がったりするらしい。
またフリーでしかドロップしない飴も用意されているらしいので、
もしかしたらちゃんと工夫されてるのかもしれない。
全く期待できないけd


そして聞きなれない言葉「グレード」。
プレイ内容によって上下する
バスターポイントなるものによってグレードが決まり、
そのグレードによって受注できるバスタークエストの難易度が変わるらしい。
運営曰く「BAのランクに近い」とのこと。
このグレードがランクの平均化に使われるのか
それとも近いグレードの人とマッチングするために使われるのかで
評価が大きく分かれると思う。
ゴリゴリの対人ゲームとかに微塵も興味が無いので
この辺のレート制みたいなものを殆ど知らないし理解もしてないので
正直よく分からんです。


バスタークエストは
ディフェンスフェイズ
バスターフェイズ
アタックフェイズ
最終ディフェンスフェイズ
最終アタックフェイズ
の5つのフェイズに分かれてるらしい。
目的としては
自陣の破界塔を守りつつ魔神城を倒すってことっぽい。


ディフェンスフェイズ
最初は8人が2人づつ4箇所に配置されての防衛。
なので破界塔は4本あるのかも。
で2人の内1人が防衛兵器設置権を持つ。(ランダム?)
で、たぶん兵器設置や強化の為のマナ(結晶?)集めつつ雑魚退治。


バスターフェイズ
回収したマナ量に応じて破界槌が召喚。
これで城壁の魔神結界を破壊。
失敗するとディフェンスフェイズのやり直し・・・
なのでマナ集めが大事になりそう。


アタックフェイズ
魔神の腹コア破壊を目指す。
おそらく城壁から魔神までちょっとした道のりがあり、
雑魚敵を倒しながら進んで魔神を解体するんじゃないかと。


最終ディフェンスフェイズ
魔神の腹コア破壊で魔神が覚醒して本気モードへ。
塔を防衛するのか、魔神の周りで激しい攻撃を防ぐのかがよく分からん。


最終アタックフェイズ
最後は魔神を倒すまでのTA?DPSチェック?
またか・・・


失敗しても報酬なしってことにはならず
進行具合に応じて報酬は出るらしい。


ざっと見た感じ「面白そう」というより「ダルそう」という印象。
そもそも私個人がPSO2の防衛というコンテンツを好きでない。
防衛実装期間に完全に休止してて復帰したらもう防衛が4種類実装済みで、
それぞれに覚えることありすぎて
「楽しい」よりも「面倒臭い」という方が先に出ちゃったんです。
Fiメインということもあり全然役に立ててない感じなのも理由のひとつ。
さすがに終焉やネッキーは結構ちゃんと覚えたけど、
それでもあんまり楽しいとは思えなかった。


おそらくですがこのバスタークエも覚えることが大前提のクエストに見える。
しかも12人から8人に人が減り2人で塔1本という担当まで決まるので
そこそこちゃんと覚えて動けないと酷いことになりそうな気がする。
防衛兵器設置も権利が4人にランダム付与?なので
どこでどう効果的に使うかを覚えてない人に権利が行くと
酷いことになりそうだし、最悪フェイズのやり直しや失敗に繋がる。
最後にDPSチェックっぽい時間制限もあるし・・・
更に受注回数制限やらグレードやらもあるし・・・


あとこれ各フェイズが5分前後としたら
1回30分弱かかるってことになりますが、
そこら辺も気になる点ですね。
1フェイズ3分程度の1周15分なら気軽に周回とかも出来そうだけど
30分となるとすごい疲れそうだし。


↑に書いてあることは予想も含んだものなので
実際にやってみないことには分かりませんが、
やってみたら案外面白いなんてこともあるかもしれない。
でもこれがEP5のメインとかなんだか面倒そうだなぁ・・・


あとはHeのPAとかも紹介されてたみたいですが、
写真だけではなんとも判断しようが無いので
動画出るまではスルーです。



さて、マイショップ3日権の第一弾が終了しました。
結果は

これで全部じゃないけど
とりあえず売り切ったものだけで今のところ150M位かな?
ウッシッシ
この他にもまだフルで出品中なのでもう少し行けそう。
エレスタも8Mで3つ仕入れといたんですが
今度の弱体期間では1つしか使わないので高値で放出。
また安値になったら仕入れようと思う。
キューブ余っててFUNスク引きまくればこれできるって事は・・・
プレミアが益々無価値に・・・
小さな黄色い毛玉はもう余裕で買えますが、
ちょっと様子見中。


そして謎の運気がまだ継続中で

防具がやたら落ちる。
メンテ明けからゼイネが1セット落ちた。
レイドボスの防具2箇所同時は初。
なんか人が減ってるから戻すために
先々週くらいからドロップ率変更されたんじゃないか
と思うくらいの変わりよう。


でももうコレクトも終わったし
防具も両方1セットは揃ったのでデウスも終了。
☆14は未実装だしなぁ・・・


突破訓練はweb連動もあるので
出来るときはちょこっとやってますが、
なーんも落ちません。
レベリングにつき合わされそうな時は
問答無用で部屋移動とかしてるので
あんまり参加すら出来ない・・・


ちょっとやること無さ過ぎるので
しばらく放置します。
次はたぶん強化大和後かなぁ