EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

PSO2 運営批判

PSO2が酷い。
何が酷いかというと運営の方針のブレブレ具合が、ですね。


つい先日実装したEP4ラストのレイドボスが
突然の弱体化アナウンス。
恐らくですがXHブロック民が全然クリアできてない
又はエキスパブロックでも運営想定のクリア率を大きく割ってるとかが理由ですかね?
私個人の戦績見る限り、
初日・二日目こそ失敗もありましたが、
それ以降は何度か危うい時もありましたが全部クリアできてるので
弱体化するほど問題があったようには思えないんですよね。


弱体化後も参加しましたが、
すごい体力減ってる感じ。
カウントダウン始まってから大ダウンまでが大分短くなってるし
時間も今までは共用上から2ブロック目で1分〜1分半残して終了だったのが
2分以上残して終われる感じ。


んー運営の方針がどこ向いてるのかが、全くわからん。
ネッキーあたりから始まった高難易度路線で
相当数の人を減らしてるような気がするのにもかかわらず、
最新レイドでもラスト5分のDPSチェックで難易度維持。
それが1週間で唐突過ぎる弱体化・・・
これって弱体化の必要あったんですかね?
手を入れるにしてもラストの時間制限が問題だっただけなので
制限10分にするとか取っ払うだけでよかったような気がするんですが。


そもそもこのレイド自体、
正直クソクエストと言いきっても問題ない程度の出来なんですよね。


まず第一に道中が完全に無意味。
最後の5分で全てが決まるので
ここに至るまでの過程がただの徒労なのが酷い。
前半最後のダッシュパートとかも何の為に存在するのか意味不だし。
そして最後5分間も攻撃できない時間が大半というクソっぷり。
マザーでもキューブというDPSチェックありましたが
あれは失敗しても即死するだけだったから
ギリギリ許容されてただけで、
DPSチェック失敗即gameover=時間とブーストの無駄とかやられたら
そら非難轟々になるのは火を見るより明らかなのに・・・
失敗しても再チャレンジはできますが、
再チャレンジしたところで再マッチングする人も
半分以上同じ面子プラス他で失敗した人達が殆どなので
結局失敗の可能性が高いというクソシステムw
途中のmap分断の即死攻撃も
最速で動き出しても喰らう時は喰らう仕様なのもクソだし。
いちいち挟み込むムービーも邪魔なのに飛ばせないし。
大和ではムービー飛ばせるようにしてるのに・・・
というか一度みたムービーは設定で飛ばせるようにして欲しい。
それと石拾いオンラインをやめる為に
コレクトシート導入したんじゃなかったっけ?
なのになんでまた石拾いさせてんの???
演出の都合かなんか知らんけど
カメラが勝手に寄るのも気に入らんし。
月破壊して岩盤砕けて崩落始まってるのに
倒すと何事もなかったように収まってるのはどういうこと?
とまぁ、文句ばかり山程出てくる。


とにかくEP4を象徴するような
クソ要素をこれでもかと詰め込んだようなどうしようもないクエストですな。


これの4人PT版強化クエも実装されるみたいですが、
受注条件が80/80と全然届かないので関係なさそう。
これから毎日東京金が出てきたりしてくれたら話は別ですがw


高難易度路線を貫くのは私個人の意見では
ギリギリ付いていけてる気がするので別に構わないと思うけど、
DPSチェック形式は共用とPCブロックで設定を変えて欲しい。
操作的に出せるDPSがPCとは比較にならないくらい低いので
この手のクエは精神的にしんどい。
共用ブロックはエキスパでも結構失敗率高かったみたいなことを聞いたし。


でもこの手の高難易度路線はPSO2プレイヤーの多くは望んでいない
ような気がしないでもない。
そもそもゲームの仕様というか設計自体がアクションゲームとしては下の下で
派手なPAとJAでアクションしたような気になってるだけの似非アクションゲーム。
PSO2の極々初期の段階から敵との駆け引きの殆どないゴリ押し推奨ゲーム。
だからPSO2を高難易度にしようとすると
どうしても理不尽な方向に行ってしまう。
しかも高難易度のまともなアクションゲームは
そこらへんにいっぱい転がってるので
そういうのがやりたければ他で間に合わせたほうがよっぽどいいとなると・・・
EP4中盤大和くらいまでは
運営側もそういうの分かってて作ってる感がありましたが、
後半に来て他のゲームに触発でもされたのか謎のTAとDPSチェック推し。
オーディンはまだそれがFFオーディンの斬鉄剣の仕様だからと理解できたのですが、
それ以降もずっと何にでもTAまたはDPSチェック・・・
オトメ・マッシブゴリ推しゲームしか作ってきてない人達に
まともなバランスのアクションゲーム作るのはもう無理でしょ。
そしてそんなPSO2を継続して今まで普通に遊んでる層は
このゲームにTA要素とかDPSチェックとかは殆ど望んでないはず。
運営はもう一度PSO2の客層とニーズをしっかり確認した方がいいと思う。


今の勘違い運営見てるとEP5とか一切期待できないし
このままではPSO2自体にもう復活の目がなさそうに見える。
クリファド武器の潜在とか見ても
この潜在を考えた奴も
これを13武器として実装にゴーサイン出した奴も
馬鹿なの???としか言えない仕様だし。
折角14武器出して、まだ殆どの人が手に入れてもないのに
それを陳腐化するような潜在を参加賞として配っちゃダメでしょ・・・
こういう特殊な強潜在こそ14に付ければいいのに・・・


PSO2はもう3ヶ月〜半年に一回くらいFi武器3種の内1種を更新しつつ
無課金のままお茶を濁し続けながら片手間に遊ぶ。
この位のゆるいスタンスが一番賢い遊び方のような気がする。
ということで緩やかに↑状態に移行する予定。