EDPSBerの不定期日記

元ROプレイヤーの不定期ゲーム日記

pso2 生放送

感謝祭のニコ生があったらしいのでまとめを拝見しました。
特に気になる情報もなかったけど、
某bbsでスレタイだけざっと見ると未だにエキスパ云々で
煽り合いみたいな事やってるのがすごいっすね。
英雄称号実装あたりから連綿と続く煽り合いは
もうPSO2の伝統となりつつあるのか・・・
他はACスクくらいしか情報がないので、
わざわざ放送する程でも無かった気がする・・・


エキスパ条件発表~5月7日の時点での
UH受注条件を満たしているキャラ持ちのアクティブアカウントの
エキスパート条件達成率が18%だったらしい。
ただこの数字は実数とはちょっとズレがあると思う。
EP6開始からGW終わり位までは、
レベリング以外特にやることない虚無期間だったとはいえ
各鯖混雑~満員が出てた時期なので
分母が今とはだいぶ違っていたはず。
今は割りとスカスカになってるから、
粗めに1.5倍程度の人が居たとすると
それだけで今の比率だと25%超えます。
前の集計から10%増えて
その後の3週間も緩やかに増えたとしたら、
現在は45%前後の人が条件クリアしてるんじゃないか?
というのが私の予想。

各条件クエの実装当時ならいざ知らず
現在の☆15が1・2本は割りと楽に手に入る環境ならば
条件達成はそれ程難しいことでは無いので
18%という数字には違和感しかない。
29日に新緊急様子見の復帰者が
どの程度いるか予想がつきませんが、
母数のブレ含めて多少の前後はあれど
最終的に40%強はエキスパ条件達成してるんじゃないかと思う。


私個人はというと現在は緊急も週に1・2回行くかどうかで、
ウィークリーだけやってメセタ回収のみ。
UH超界探索もクリアマーク付けてからほぼ行ってないので、
結構出るらしい☆15もまだ拾ったこと無いっす。
てっきりペルソナレイドにもUHが追加されると思ってたらそんなこと無かった・・・
数字いじるだけなんだしこれ位手抜きしないでやったらいいのになぁ。


そしてなんだかんだで倉庫キャラが増え続け
現在9キャラいるのですが一応全員Heは70超えているので
2Mづつ貰える様にしてあります。
1キャラ10~15分程度で2Mメセタは
クロト回しよりよっぽど楽なのですが、
ここまで楽だとインフレが大分進みそうではありますね。
クロト回し時代は普段3キャラ~最大6キャラしか回してなかったので
私自身のメセタ環境も大幅インフレしてるし。

とりあえずこんなもんか、
次は水曜か木曜に新AIS緊急についてかなぁー